※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

実母の行動にモヤモヤしています。出産後のサポートを申し出てくれたが、行動に不快感。要望を伝えても繰り返し、自分たちの都合も考慮されず。神経質すぎるのか、普通の対応なのか不安。

実母の行動にモヤモヤが止まりません。
私が神経質になっているだけなのでしょうか?

現在33週で12月にはじめての出産予定の妊婦です。
地元は大阪で、主人の仕事の関係で名古屋にて在住中。
主人も地元は他府県のため、特にコロナ禍ということもあり
里帰り出産などの予定はなく、基本的にワンオペで育児を行う予定でした。
ただ、実母が心配だからと出産後2週間程度はこちらにきて
サポートを行ってくれるとのことなので、お願いしようとは思っていたのですが、来てくれたとしても逆にストレスになるだけでは?と思い始めています。


理由としては、
出産準備に伴い、片道3時間程度かかることから
泊まりがけで実母が来ているのですが、その行動にモヤモヤしています。(9月に一泊二日、10月に二泊三日で来てます)

◼︎モヤモヤしてる行動
▼家の中を勝手に行動される
 ・許可なく冷蔵庫を勝手にあけ、中身を使用する
 ・勝手に洗濯物を回され、干される(主人の洗濯物含め)
  →どの洗剤を使ってるかなどの確認もなし
 ・クローゼットなども勝手にあけ、ハンガーなどを使用する
 ・寝室をノックなしで開ける、また、
  ベビーベッドを見るために、ひとこともなく勝手に入室を行う
▼ベランダにて喫煙、電話などを行う
 電子タバコとはいえ、子供の多いマンションのため
 ご近所からどう思われるか気になります
 また21時以降に、実家に残ってる父と電話を行うのも
 常識的におかしいと思ってしまいます
 (挙げ句の果てには、立つのがしんどいので
 次くるときほ椅子を持ってくると言い出しました)
▼生活音がうるさい
 ずっと戸建て住まいもあるからか、行動一つ一つがうるさい
▼デリカシーのない発言
 ・子供は五人産め、どうせすぐ2人目できるよ
  →現在の妊娠も妊活期間を得ての妊娠です 
   すぐに妊娠はできない体質なことと、経済的にも
   ポンポン産めるわけではないのにデリカシーがない
 ・自分は母乳でたから、きっと母乳いっぱいでるよ
 ・胎動でしゃっくりが多い話をすると
  自分はそんなこと感じたことない、おかしいのではないか
 ・2人目は里帰り出産しろ
 ・家計への口出し
  →お互い共働きのため、固定費と貯蓄以外は、
   個人のお小遣いとして関与していませんが
   普通は、男の給料だけで生活するものだと
   主人に言い出す


などの、数々の言動、行動にモヤモヤしています。
都度やめて欲しいや、言動などに対しては
個人差があるため押し付けるようなことは辞めてと伝えているが
お酒を飲むと気持ちが大きくなるからか、行動や言動を繰り返したり
忘れっぽいからか、注意しても堂々巡りになっています。

また、もっと細かい部分では、自分の都合だけで勝手に二泊三日と決め、
私と主人は有給を取って対応しないといけないかたちになったり
したのもモヤモヤします。
更に、買い物に行った際、赤ちゃんの人形を抱いて「おーい!」と揺さぶる仕草を見かけてしまい、産後の赤ちゃんに対する行動も大丈夫か?と不安になっています。


出産準備でかなりお金を出してもらったので
来ないでとは言いづらい形ではあるのですが
これが普通なのでしょうか?

初めての妊娠でわたしが神経質になりすぎてるだけなのでしょうか。。

コメント

ママ

お母様の思いやりで
行動してるようにも見えます👀

その事はきちんと伝えたら
すぐに改善できるかなと👍

deleted user

行動・生活音に関しては悪気ないですね、きっと。
言えばいいだけだと思います。
その人のタイプによって気にならない項目かと😊💡
喫煙は代替案を提案してあげたらどうですか?
21時以降って家族なら電話しますよね…
常識外れには思えなかったです💦
発言に関してはイラってしますが
昔の人だなって印象です。
お父さまに釘刺してもらうのはいかがですか?
こんな発言するなら2人目は絶対里帰りしない。ちゃんと何言ってるか自分で考えて、と。
口で言っても言った言わないになりますし、私なら言ったことが残るように紙で渡すなり形に残るようにしますかね🤔
それか第三者がいるところで話すか💡

多分ですが、孫フィーバーと心配で口出ししすぎちゃってる面もあるのかな〜
って思います💦

ママリ

断った方がよさそうです…💦

deleted user

タバコの時点でお断りです。ストレスは産後うつを引き起こしますから読んだ限りお断りしましょう。

はじめてのママリ🔰

うちは里帰りなしで出産しましたが何とかなりましたよ🙃
里帰りしなかった理由は実家がかなり汚いからです!
産後は特に敏感になってくると思うのでストレスになるなら来てもらわない方が良いと思いますよ🙂
旦那さんは家事とか協力的ですか?

もな👠

タバコとデリカシーのない発言以外は、うちの実母も同じです。
でもこれが義母だったら嫌だけど、実母だから家の中のもの好きに使ってもらっても構いません。
そういうのが気になるのなら、一緒に生活するのストレスだと思います!!

だだんだ

ベランダの件と発言以外は私は気にしないです。
自分の家と同じ感覚で使っているのだと思いますが、私も実家では勝手に冷蔵庫開けますし、どの部屋にも入ります😅(人がいる時はノックはしますが)
これから2週間サポートするなら、冷蔵庫使うのにいちいち確認なんて取ってられないと思います😅
洗濯は、使ってほしい洗剤だけ置いておけばいいのではないですか?
お母様はお仕事とかしてるんでしょうか?
遠いところを準備に来てもらって、それでサブちゃんさんが助かっているなら、都合は向こうに合わせるべきかと思います🤔
そこに有給を取る価値をご夫婦で見いだせないなら、断った方がよかったと思います😔

おかゆ

産後はもっと神経質になるので
現時点でモヤモヤしてるのであれば
断った方がいいかもしれませんね💦

ママリ

1番上の方のコメントに驚きです。

どこが、思いやりで行動しているように見えるのか、全く理解できません。

他所様のお母様のことなのに申し訳ないですが、
デリカシーも常識もなく、一緒にいてもストレスばかり感じそうです…

産後のストレスやガルガル期は本当にキツイので、
何か起きたり、何も特別なことは起きなくても細かいストレスやモヤっとの積み重ねで決定的に嫌いになる前に、
産後のお手伝いを断っておく方が、お互いのためだと思います。

はじめてのママリ

たくさんのご意見ありがとうございました😭!
皆さんの意見を拝見し、私自身が神経質に感じすぎてる部分や、行き過ぎな言動や行動がある部分を感じることができました。

アドバイス頂いた通り、父も含め再度注意と、産後に関してもこのままでは不安しか感じない部分も伝えさせていただきました。
まいまいさんのおっしゃっていただいたように、いわゆる孫フィーバー状態だったようで、反省はしていると実母からも連絡があり、父からも釘をさされたようで
しばらくは様子見しようと思います。

また産後になると今以上に神経質になる可能性もお教えいただいたため、
しんどいと感じた際は、帰ってもらう可能性があることを伝えました。
私としても、念のため行政の補助登録だけ行おうと思います。

本当にたくさんの意見ありがとうございました!!
皆さんのおかげで少し心に余裕が生まれました😭