※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

初妊娠でつわり不安。結婚式参加迷い中。8週目つわり心配。欠席べきか悩む。流産リスク考慮。どうすべきかアドバイスを。

いま妊娠5w2dで、初めての妊娠です。まだ心拍も確認できていないので母子手帳ももらっていません。

来月の11/5、13、20立て続けに友人の結婚式があり、行こうか迷っています(>_<)

熊本にすんでいて、上の結婚式は地元沖縄の友人です。妊娠8週目くらいからつわりがひどくなると聞いていて、結婚式に被りそうです。

初の妊娠なのでつわりの程度も分からないし、出席する返事も妊娠発覚前にしています。

飛行機に乗らなければならないし、流産してもおかしくない時期です。皆さんならこの時点で欠席すること伝えますか?それとも様子みますか?
アドバイスください(´-ω-`)

コメント

りえ#

私は6週からつわりが始まりました。
8週目は大事な時期ですし、やはりつわりで飛行機なんて乗れる状況じゃなかったです(´・ω・`)
近場で電車で行ける距離なら行こうか悩みますが、飛行機だったら私は妊娠のことを伝え、欠席しますかね( ・᷄-・᷅ )

ガラスの靴(32)

妊娠初期の流産は、赤ちゃんに原因がある事がほとんどなのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います✨
悪阻は人それぞれなので何とも言えないですね😓

♡

初期の飛行機は怖いです(・ω・`)
安定期ならまだしも(´+ω+`)
私なら欠席します(・ω・`)

めぐひまち

初期の流産は母体のせいではないといいますけど、それでも12週までは特に不安定な時期なので、何かあって後悔しそうなら、やめておいた方が無難かなと思います。
あの時行かなければ…と思うようなことになれば、お友達もいい気持ちはしないですよね💦

つわりも人それぞれです。
全くない人もいれば後期にいきなりつわりのような症状が出る人もいます。
私はすでに6週から結構辛かったです。

行きたい気持ちをしっかり伝えて、また落ち着いたら会いに行ったらどうですか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

3805

初期の流産は、胎児側の問題なので、何をしてても流産する時はするし、しない時はしないそうですよ!
お仕事されていて妊娠に気づかない人だっているくらいですから。
結婚式も、参加のお返事をしている事ですし、先方にもご迷惑になるので、行かれた方が良いと思います(^-^)
ただ、あまり走ったり重い荷物を運ばない様にだけ気をつけるくらいでよいのではないでしょうか?
私も初期の頃心配で、医師に行動制限など聞いていましたが、「普通にしてて平気です。仕事してる人もいるからね。」
って言われてましたよーー(^-^)

妊娠おめでとうございます(╹◡╹)

立て続けの結婚式だと考えものですね。
悪阻がどの程度になるか謎ですが、結婚式に参加という事はお食事もありって事ですもんね〜。悪阻がひどいとお食事も楽しめませんし、友人の結婚をお祝いなんてできないと思います。気持ち悪すぎて。
私なら友人や周りの方に悪阻で迷惑をかけるのも気がひけるので、事情を説明して参加を控えさせてもらうかなぁ…。
悪阻が落ち着いてから改めて個人的にご友人の結婚をお祝いしてあげてはいかがですか?

ワーママあい

私は地元が沖縄で、福岡に住んでいる二児の母です(*^^*)境遇が似てるなぁと思って、コメントさせていただきました‼

飛行機ですが、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います!私は初期でも何度か飛行機乗っています(^^)私はいつもANAですが、事前に言えば優先搭乗させてもらえます♪確か、ANAのマタニティーマークとかももらえると思います♪
ただ、初めての妊娠ということなので、乗る前に病院で飛行機に乗ることを相談した方がいいと思います‼経過が良ければ、乗って大丈夫だと言われると思います‼熊本からなら、一時間半ぐらいのフライトでしょうか?そんなに長い時間でもないので(*^^*)

心配なのは、つわりの方ですね‼私なら…ですが、時間の融通が効くのであれば、つわりのピークが来る前に早目に沖縄に帰って、しばらく実家でのんびりしますかね~(笑)そして、体調が良ければ出席して、駄目だったら無理せず欠席してって感じにすると思います(^^)つわりは、なってみないとわからないですからね~。

❀かほちー❀

私は6週くらいからつわり酷かったので、その時期に立て続けの結婚式があったら...間違いなく欠席してました。
安定期に入ってから飛行機に乗る機会があったのですがその時も異常な緊張感でお腹の張りが酷かったです。
私なら状況説明して欠席、安静にしてますね。