※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運動会で次女が成長!集団生活に参加し、走れて座れるように。先生やママから称賛を受け、写真も見せてもらい感謝。幼稚園での成長を実感。

すごく嬉しかったことがあります!
先週運動会でした。次女はADHDグレーで集団生活はあまりできません。多動で私がつかないといけない状態でした。
でも!最初の開会式はちゃんと先生の話を聞いてました!集団の中で話を聞いて体操もしてました🤣その時点で泣きそうになりました。年中さんが例年かけっこをしてから年少さんのかけっこになります。年中さんのかけっこを応援して、自分の順番までちゃんと待ってました!!
走って自分の席で座ってました😆かけっこは次女からママに向かって走るのでめちゃくちゃニコニコ笑顔でした!その後は離れなくてグズグズして踊りは先生と手を繋いだり園長先生が抱っこして踊ってくれたりでした。閉会式もやっぱりダメで園庭外でママと一緒に参加。
実は1週間前までは走れないし踊れない子で参加は基本しなかったそうです。少しずつ成長してくれてかけっこは終始ニコニコで走ってくれたから大進歩!!座れる時間も伸びてきたからすごい進歩!先生からもほんっとよく頑張ったねーって言われたぐらいです🤣
事情を知ってる他学年のママも次女ちゃん、よく頑張ったねー!ニコニコだったじゃんって話しかけてくれました😆先生も来年があるから大丈夫だよ!と。
次の日、園長先生から運動会ごっこをして次女が踊ってる姿を写真で見せてくれました。運動会では泣けちゃったけど幼稚園すごく頑張ってるよと。
園内の写真を見せてくれて次女を気にかけてくれる園長先生にもありがたかったし、担任も本当によく見てくれてるからこの幼稚園で正解だったなって思いました!
集団生活が苦手な次女が集団に少しでも居れたのはかなりの成長に繋がったかなって思います!

コメント

もっさん(3人育児中)

お気持ちわかりますー!うちの長男も、グレーですが今年の運動会は一人で全部やれました!要所で先生がサポートしてくれてましたが、入場退場までみんなと一緒に。本当に泣きそうでした😭