※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
ココロ・悩み

第一希望の幼稚園に入れない場合、2つの園に同時に願書提出できますか?提出日が同じです。

来年度から幼稚園を考えているのですが、第一希望が入れない場合は、2つの園に願書出しててもいいのでしょうか?
第一と第二の願書提出が一緒の日なので💦

コメント

願書提出って大体どこの園も同じタイミングの同じくらいの時間ですよね💦
私の住んでる地域の場合だと、
第一希望に願書提出、面接、合否がわかる→ダメな場合は第二希望の園に問い合わせて面接してもらえるか確認する(満員の場合は無理な場合もある)
→入れてもらえそうなところに片っ端から電話
という感じでしたね💦
面接の時間などもあるので、同時に二つ出すのは無理だと思います😥

• スライム

スライム

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね💦確かに面接の時間は、詳しく書いてないので重なったらアウトですもんね。。。
    参考にさせていただきます☺️

• 10月24日

退会ユーザー

面接の時間は願書の提出順で決まるところが多いと思います。
    無事に第一希望通ると良いですね✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰 

同じ日に願書ありだと思いますよ!激戦区やお受験系だと身内総出で分刻みスケジュールとか全然あります💦
面接の時間がどうやって決まるかとか願書提出は代理でも可能かとか調べてみてスケジュール組んでみたらどうでしょうか?

• スライム

スライム

そうなのですね!
    身内にきいてみて可能なら検討してみたいと思います☺️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私3つの園に願書同じ日に出しましたよ😊💡
ただ、提出の時間で面接の時間とかも決まるので第一希望を先に出してその後に時間差で第二、第三を出しました😃主人と私、義母で協力した感じなのでお一人でやるのはなかなか難しいかもしれませんね💦

• スライム

スライム

その場合は、もし第一に入園する場合他は電話などでキャンセルしましたか?🧐

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは第二希望は面接後直ぐ合否が分かるので入学準備金?みたいな名目でその日のうちに20万入金が必要でした。
    第一希望は面接の次の日に速達で合否が分かるので受かってから書類を全て記入、提出して入金って感じだったので、それが全て終わってから第二希望の幼稚園に電話で今回は辞退させてもらう旨を伝えました😃※もちろん20万は返ってきませんでしたw

• 10月24日
  • スライム

スライム

そうなんですね💦
    かなりの出費覚悟しなきゃいけないですね😞

• 10月24日