※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

2人目妊娠中の上の子が情緒不安定になり、イヤイヤがひどくなった。原因は妹の出産を察知しているからか、他の要因があるのか悩んでいる。同様の経験をした方いますか?

ただいま妊娠37週、2人目です。
上の子が2歳9ヶ月です。

先日、夜中に発熱一日中8度台でしたが翌日には平熱に戻って回復しました。
ところが、それを境にめちゃくちゃ癇癪がひどくなり、機嫌が悪くてイヤイヤ。
と思えばいきなりご機嫌になりお利口さんに話を聞いたり。

ともう、てんてこ舞いです。

妹がほんとにそろそろ生まれることを、察しているのか。
そのせいで情緒不安定なんでしょうか。
それとも何か他に原因があるのか。

このタイミングでこの機嫌の悪さ。グズグス、どうしたらいいのか悩んでしまいます。
旦那も短気でこのグズグズにすぐにキレて怒ったりして私が出産のために入院してるあいだ息子と2人きりで心配になって来ました。暴力とか振るわないかとか心配です。
脅すような感じで言うこと聞かないと大きな声で怒るよ!?とか言ったりしていて‥。

察しがいい部分もある子なのでそろそろ生まれるからって言うならまだ今後改善の余地はあるかと思うんですが。
発達が原因だったりとか。
他の要因もあるんじゃないかと不安です。

2人目妊娠中上の子が情緒不安定になったり、イヤイヤやワガママが酷くなったりした方いらっしゃいますか?

コメント

ママちゃん

うちがまさに今そんな感じです😭
ここ2〜3週間上の子のイヤイヤがひどいです💦
何か察してるみたいです。
横抱きを求めてきて、赤ちゃん!と言ってみたり…
着替えようと言っても赤ちゃんできない。って言ってみたり😢

保育園にも行ってなくて毎日そんな感じでもうヘロヘロです😭💦
生まれてからどうなるのか怖くて怖くて…

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます!
    同じ方がいて少しホッとしました。
    やはり何か察してるんですかね?
    うちもよく赤ちゃんになっちゃったー!と言って甘えてきたりすることも増えてきました。
    着替えも前まで自分で出来てたのにやってー!というのも!!

うちは保育園行ってるので平日はなんとかなりますが、産休に入ったため保育時間減って朝から登園までの時間いかに乗り切るか!くらいですが保育園行っていないと大変ですね。
    無理なさらず、うまく子供と付き合っていけたらと‥。
    生まれたらまたいい意味で気持ち変わってくれるといいんですが。

• 10月24日
おしゃる

つわり中、何かを察した息子とホルモンバランスが馬鹿になった私が見事にかけ合わさって、

息子とうまく関係が作れずにめちゃくちゃ悩みました😭

それで息子が保育園で発達障害を疑われるほどに調子を崩してしまい💦

(今はその疑いは晴れました☀️)

臨月に入ってからはますますパパっ子をこじらせて壮絶なママ嫌期に突入。

どうにも扱いづらく、私も主人もてんてこまい。

時を同じくしてまた保育園から『最近情緒不安定です』と連絡が😅

ここ1週間はだいぶ落ち着き、今度はママっ子に。
しかし急に毎日のようにおもらし。

そろそろ生まれることを察しているのかなと思い、いつ陣痛が来るのか親の方がドキドキしています😂

私も主人も程度の強いHSPなので、発達というよりは繊細なんだろうなと思います😂

下の子が生まれたらどうなることやら、今から心配しています💦

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます。

うちは一歳児クラスの時に発達疑われていて、それがいま出てきたの!?と不安になることもあります。
    ただ、進級後はほとんど何も言われずお友達とのトラブルはあるにせよ色々と頑張っているようなのでここへきて、あれ?これはどうゆう影響なの!?と不安になります。

妊娠発覚してからは赤ちゃんになっちゃったーなど甘えたりはしてきますが、
    お腹を触って、赤ちゃーんかわいいね。ミルクあげるよー!とお世話するような事も言ったりしてきてるんですが、
    ここ最近、察してるのかどうも今までと違う感じがします。

下の子生まれて、いい意味で変わってくれたらいいんですがどうなることやら。
    不安ですよね。

• 10月24日