※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんママ
妊娠・出産

32週からお腹の張りがひどく、張り止めを服用中。張りが増し、心配。上の子の世話もあり、辛さを感じています。安静にできず、出産まで不安です。

お腹の張りについてお聞きしたいです。
プラス愚痴もあります…

32週あたりからお腹の張りが頻繁で
健診時相談してから張り止めを朝、夕服用し
週一で検診に行き経過観察してます。
健診の時は20分に一回張る程度で
子宮頸管も子宮口も問題ないので張り止めも
週一の健診の念のためです。

しかし、日に日に張りがひどくなっていて
横になっていても張っていたりして
少し落ち着いたかなと思って動くと
すぐに張り出して10分もしないうちに
カチカチになります😢
もう34週で9ヶ月だしこんなもんなのかな?と思いつつ
上の子の時はこんな事なかったので切迫早産にならないか
心配です😢

お腹が張ると苦しいし同時に胎動があったら激痛だし
上の子もまだ甘えたい時期で抱っこ抱っこで
正直しんどくなってそれに応えられず
キツく当たってしまう自分にも嫌気がさすし
妊娠ってこんなに辛かったっけ?と悲しくなります😭

上の子いて思うように安静にできず
出産まで耐えられるんでしょうか(╥Д╥ )?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目ですが切迫早産で入院してました。
横になっておさまるなら大丈夫だと思いますが、おさまらない時、1時間に4.5回張る時は病院に連絡した方がいいと思います💦

上のお子さんいると安静に…とは難しいですよね😭

  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    1時間に4、5回というよりは
    横になっている以外ほぼ張ってる状態なんですよね…
    横になっていても上の子が
    登ってきたりしたら張るって感じで( •́ㅿ•̀ )
    月曜日に健診なのでそれまでは
    なんとか過ごそうかなと思っているんですが…
    上の子の時は出産予定日1ヶ月前に飛行機乗れてたくらい張りなんてなく元気だったのに…

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ張ってるなら尚更連絡してみた方がいいと思います💦

    • 10月23日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    痛みが無くても連絡した方がいいですかね( •́ㅿ•̀ )?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は陣痛並みの張りで即入院でしたが、痛みはなかったです。
    入院中も張ってましたが、痛みなかったです。
    張りがずっと続いているなら連絡した方がいいと思います。
    何もなければ安心ですし!

    • 10月23日
すみっこ

同じく34週です☺️
上の子がいると思うように安静に出来ず不安になりますよね💦

私は8ヶ月に入った頃からよく張るようになり、ウテメリンを服用してます。
先生いわく、8ヶ月に入ればそれなりにお腹は張るからそんな心配しなくていいと言われました😳
薬を飲んでも安静にしても、切迫早産になる時はなるからね〜と😂
なので健診も2週間ごとです😂

  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    そーなんですね( •́ㅿ•̀ )
    上の子の時はこんな事なかったのでなんだかなぁって感じです…

    • 10月23日
  • すみっこ

    すみっこ

    私も上の子の時はまったく張りなんて無かったんですけど、今回は何してもすぐに張ります💦
    薬飲んでる意味ないなぁって感じです😣

    • 10月23日
ピピ子

お腹はすごく大きくなってないですか?
私は8か月終わりくらいからあれ?大きくないか?と思い始めて周りにも大きいね大きいねと言われていました。
それまではなにもなく、31週で胸水と羊水過多があり、そこから病院を2件渡り1週間で帝王切開になりました。
とても張るんだと最初の先生には1か月前くらいから伝えていたのですが張り止めすら処方されず…立ち仕事だったのですがそれも大丈夫か聞いても大丈夫と……
結局大きな隣県の総合病院に紹介され、あれよあれよと言う間に受診の翌日には手術でした。
心拍ならセカンドオピニオンもいいのかなと今回思いました……

今回私は無事生まれましたが
不安で仕方なかったです。
やっぱり、心配なことはとことん聞いて自己判断でも安静が一番ではないかなと思いました!

  • ピピ子

    ピピ子

    心拍なら→心配なら
    ですすみません💦

    • 10月23日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    そんな事もあるんですね😱💦
    今受診してる産科の院長先生は
    結構念のためと予防線を張ってくれる方で毎回検査もしてくれていて、上の子の時も何かあればすぐに大きな病院で診てもらえるよう手配してくださる方なので大丈夫かなと思っているんですがセカンドオピニオンも視野に入れておきます!!

    お腹の大きさはそこまで気にはならないです!
    上の子の時と比べてみても
    同じくらいかなぁと、

    • 10月23日
  • ピピ子

    ピピ子

    それならよかったです☺️
    私は結構ドライな先生でそれはそれでいいところでもあったんですがもうちょっと気をつけてくれたら…って思ってしまって💦(私があまり食い気味に行けなかったのも原因…)

    大きさ気にならないならとりあえずは羊水過多とかじゃなさそうですかね?😊
    うちも4歳の娘ですがわかってる子でも大変でした…
    しんどいですよね。
    手抜きできるとこをしっかり手抜きして自分を甘やかせて頑張ってください😭!

    • 10月23日
おさしみ

子宮頸管長は測りましたか?

私も結構張るので、薬飲んでます💊
同じく動くと張るので、極力動かないようにしてます😓

しんどいですよね💦

頸管が短くなっていなければ大丈夫だとおもいますが、私は2.7cmでギリギリです😓

  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    頸管毎回測っていて
    問題なし、子宮口も大丈夫でした!

    薬は1日何回飲んでますか⁉️

    • 10月23日
  • おさしみ

    おさしみ

    問題なしなら、薬のんで休むのが一番だと思います😊
    お子さんいると
    なかなか難しいですよね😅

    薬は1日3回で、5回まで飲んでもOKと言われてますが、飲むと動悸や息苦しさがあるので、大丈夫そうな時は動かないようにして、1日2〜3回にしてます💦

    • 10月23日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    平日は保育園に行ってるんでなんとか過ごせてるんですけど
    土日はキツイです😭

    張りがきつい時とかに
    回数増やす感じですか?
    副作用半端ないですよね💦
    今は朝と夜だけと言われているので月曜日の健診で相談しようと思うんですが薬を強くされるのも回数増やされるのも副作用のこと考えたらキツイ部分もあって本当にもどかしい気持ちです😢

    • 10月23日
  • おさしみ

    おさしみ

    頓服的に飲むのもありだと思いますよ!

    副作用きついです😭
    朝がわたしは張りやすいので、朝は必須です💦

    わたしも妊娠後期がこんな辛いなんてー😭って思ってます。
    背中、腰も痛くて、どの体勢で寝ても苦しいから、全然寝れないし😭

    入院はしたくないから、これ以上頸管長短くならないように、耐えるしかないです🥲

    • 10月23日
マメ太郎

1人目入院していて、2人目は自宅安静してました!
後期に入ってからは薬は飲まずに安静のみでした🙄
先生曰く、薬にあまり効果はないとのことで…。
34wなら張りもあるしね、と言われていました。
私も横になっていても張っていました!
30分に1回くらいの時と、15分くらいで張るときがたまにあり。
1時間に5-6回痛みが伴って張ったら夜中でも来て!と言われていました。
34wの時に、オレンジ色の織物が出てNSTしてもらいましたが、軽い張りだから大丈夫!って言われて、私の張りは軽いのか…軽かったから大丈夫だったのか?って思いました😅
安静が1番ですが上の子も小さいし中々難しいですよね😭
心配な事があればすぐに電話連絡して受診!って感じですかね💦

かんちゃんママ


皆さん沢山のアドバイスや
経験談ありがとうございました!

今朝健診で、週数的にも赤ちゃんの大きさ的にも張りやすくはなるとの事で、頸管は全く問題ないし、赤ちゃんも順調なので
引き継ぎ張り止めを服用しながら様子見てもう1週間お腹にいてくれればあとはいつ産んでもいいよとの事でした😊✨

本当に皆さんありがとうございました!!