※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お仕事

下の子を認可外保育園に預けていて、祝日も利用しているが、4月から利用できなくなるため悩んでいる。一時保育に預けると1日5000円かかり、職場の理解も得られず、祝日の子育てについて相談したい。

認可外の保育園に下の子を預けています。(0〜2歳まで)
上の子は普通の認可保育園です。

2人バラバラの保育園なのですが、
認可外保育園は祝日に開園していて、
私自身看護師で祝日も仕事なので
そこがとても便利でまず預けています。

上の子は祝日旦那が見ています。
旦那は自営業なのですが、急に祝日呼ばれたりと
なにかあれば上の子も連れて行って仕事になります。

祝日のことも考えて下の子は
ギリギリまで認可外にいれようと思っていたのですが、
昨日保育園の方から
法人の方で育休明けがたくさんいて
4月からは利用できないと言われてしまいました。

自分の職場に
「2人とも4月からは認可の保育園になります、祝日休みなどどうにかなりませんか」と相談すると、
いやだって旦那さん自営でしょ?とか
一時保育とか利用してさ(1日5000円かかります)。
などなど。。。。
旦那は自分の親と自営業なのでなにかあると
子供はみることキツいと思います。
自分のからだ的に母も難しいかなと。。。

旦那ンチの自営は車屋です。
よく事故った、ぶつけた、エンジンかからない、
よくお客さんから休み関係なしに電話きます。

1日5000円も払ってまで一時保育に預けることなのか?
職場の理解が。。。と思ってしまいます。

実際外来とかの看護師は
祝日働けないとかで外来勤務なってるのに。

もう辞めるしかないかなーなんて思ったり。

みなさん祝日とかってどうしてますか??

コメント

トモヨ

会社はサービス業界なので、日曜日以外は普通に動いています✋
パート勤務の事務職で、土日祝は休みを頂いていますm(_ _)m
2人とも同じ認可保育園に通っていて、日祝日は休園日です✋
旦那さんも同じ会社で働いています★
休みが続く場合は旦那さんに子供たちを見て貰って土曜日や祝日に出勤したりしていますm(_ _)m