※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚で悩んでいます。長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。…

離婚で悩んでいます。度々すみません。長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

みなさんは育休中は自身の給付金や貯金で生活費を賄っておられますか?

育休2年とりました(1年間は給付金あり、2年目は無給)。
旦那が家賃や光熱費、ガス代、自身の保険料や奨学金、通信費を払ってくれています。

旦那は浪費家ですが、お金の管理はさせてもらえず、私の給付金や貯金から、食費や生活費、子どもにかかるお金(服やオムツ代など)、私自身の保険料や通信費を払っています。

生活費は渡してくれず、たまに渡してくれたと思えば2.3万です。そのお金で、督促状が来ている水道代を払うので、生活費としてはほぼ残りません。

私としても、無給なのに育休を取らせてもらっているので、貯金から食費など払っていますが、
旦那が自分の好き勝手にお金を使うのに納得できません。

毎晩コンビニでお酒は買う、タバコは吸う、ロードバイクが欲しいと言い買う、美容院には私より頻繁に行く(パーマもする)、ゴルフは月2回、飲み会もたまに、、、

前にキャッシングを繰り返していて、もうしないと約束したのに、恐らく今もしています。
手元にお金がないから、なんでもカード払いで、自転車操業しています。

先ほど、「食費ちょうだい」と言われ、「さすがに無給の私にお金を請求するのはおかしい、あなたは好き勝手自分の娯楽に使っているんだから」と言ったことから喧嘩になり、お金の管理をさせて欲しいと言うと、二言目には「文句あるなら出て行け」と言い話し合いになりません。
「自分が育休とってるからだろ、働け」と言われると、確かにその通りだ、と思ってしまいますが、私も食費や生活費払っているし、旦那に迷惑かけていません。

旦那は「金ないとか言うなら全て会計別にする」と言うので、「貯金はする気あるのか」と聞くと「何のために?」と言ってきました。浪費癖を治すつもりもないと。

やはり呑気に育休とっていた私にも非がありますが、経済的DVってどこからなんですかね?

離婚して子供と暮らした方が貯金もできるし、心穏やかに暮らせそう、私が復帰して稼いだところで、私のお金を当てにしてさらに浪費するかも、と思う一方で、私が復帰して、家にお金を入れれば済む話なのかな、お金ない家庭なんてどこにでもあるし、、、とも思ってしまいます。

ちなみに次の4月に復帰予定で、公務員です。

みなさんどう思われますか?

コメント

けろけろけろっぴ

生活費を渡してくれない時点で
離婚します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は「ちゃんと生活費渡してるだろ」って言うし、渡してる気になってるんですよね。

• 10月23日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

え?3万でなにができる?て
    話ですよね?
    しかもたまにですよね?💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💧「給料から諸々引かれて、残ったなけなしのお金を渡してる、何も残ってない」と言う癖に、遊びに行ったり買い物したりしてるので、「じゃあ、無駄な出費とかないか見直そう、どこから遊びのお金出てるのか分からないし、管理させて」と言うと文句あるなら出て行けと言われる始末です💧

• 10月23日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

え、なら喜んで出て行きます🥰

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

育休中で無給ってわかってて生活費渡さないのも理解できないし、子供にかかるお金すら出さないとか何のために存在してるかわかりません😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無給ってわかってて育休取るなら、自分でお金なんとかしろよ、くらいに思ってるんと思います💧たまに子どもに靴買ってくれるってなっても結局カード払いなので、カード支払いで自分の首を締めるだけなんですよね💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

呑気に育休って…育児は呑気なことじゃないし必要なことなのでそれは違うと思います。
そもそも結婚した時点で夫には家族を養う義務がありますし、
ましてや働いてないのなら余計にです。
それなのに無駄にでかい態度だけとって
家庭に悪影響しか及ぼさない旦那はいらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて救われる思いです💦
    旦那からはいつまでも育休とって遊んでる、って思われてるので。。
    いつまでも独身気分で自分のためにお金を使いたい旦那だと、一緒にいる価値無いですよね。。

• 10月23日
ママリ🔰

お金ない家庭はあると思いますが、やっぱり一緒にいても苦労するだけじゃないかなと思います😔
お金がなくてもこの人と生きていきたい!だけの何かがあるなら別かもしれませんが、わたしは離婚を考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このママリでもお金ない、と呟かれている方たくさんいるので、私も何かに甘えてるだけなのかなーっと思ってしまって💧
    やはり恋愛と結婚は違いますね。

• 10月23日
マミー

離婚してすぐ出て行きます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが良いですよね、、

• 10月23日
nani

4月を待たずにすぐご自身が復職したとして、この問題は解決しますか?😅
私は何も変わらない気がします‥。
お子様が何人いらっしゃるかわかりませんし、頼れる親兄弟が近くにいるかも住んでる場所もわかりませんが、公務員であれば母子家庭になったとて養えるのでは?と思いました😂
私でしたら、そんな旦那ならすぐ切り捨てます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も変わらない気がします。金銭面って本人の覚悟がないと変わりませんよね💧
    子供と2人、十分な生活はできます。
    まだすぱっと切り捨てきれないのは情でしょうか。。

• 10月23日
  • nani

nani

ちなみに私はお財布が別で、家賃、水道、ガス、電気代、保育料は夫持ちで、私は食費雑費(オムツや洋服等)出してます😂
    通信費とか自分の保険は各々自分から出してます!
    無給だとかなりきついと思いますが、やはり情だったり綺麗な思い出もあるだろうしどこかで好きな気持ちがあるのかと思いますので、復職してからゆっくり考えてもいいと思いますよ!
    今すぐどうこうしろっては気持ちがついていかないと思いますし😞

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!その場合は、定額を貯金口座に入れてるとかですか?貯金はどうされてますか?
    うちも別々でも構いませんが、旦那は貯金すると言う頭がないので、自分の支払い分以外全て使ってしまう気がします。

• 10月23日
  • nani

nani

貯金はお互いから5000〜1万円ずつ、私はパートで月11〜12万ほどしか貰えないので😅
    夫も手取りで20〜25程ですので、ボーナス時に多めに入れてもらってます😌
    あと、お互い個人で定期積立もしてます!(車検や、冠婚葬祭に消えますが😅)
    独自でルール作れればいいのですが‥聞く耳持たない感じですか?🥲

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。少しずつでも貯金しようという気持ちがあれば良いのですが、永遠に独身気分で聞く耳は持ちません、、、もう少し話してみてもう無理なら離婚決めるしかないなって思ってます。

• 10月23日
  • nani

nani

娘や自身の体調不良で手取りで9万の時もあるので、そうなると私からは貯金5000円しか入れられませんが☹️ちりつもでやってます🥳
    話し合いに応じてくれればいいですね‥。
    せめて浪費(小遣い?)の金額まで決められるといいですね😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが復職したら、更に浪費しそうですね。

たまに2.3万しか入れないで、どう生活したら良いか分からないですよね。

公務員なら生活力ありますよね。
復職したら離婚で良い思います。
大変でしょうが、今よりは幸せそうです。

水面下で動いて、住む所とか全て決めておいて、出て行けって言われたらすぐ出て行けば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、シングルになってしまった方が、金銭面でも精神面でも豊かだと思います。
    それがいいですよね。頑張ります。

• 10月23日
はじめてのママリ

ママリには、結婚したなら旦那さんが生活支えるのが当たり前!って考え方の人が多いので、この質問しても旦那さんと上手くやっていくための助言は出ないと思います…

うちは食費、雑費、子供に関する全てのお金(ミルクやおむつは勿論のこと、医療費も被服費も)として12万もらってます。

かわりに子供の貯蓄、旅行や家電(私が欲しいもの)の積立費を私の給料(今は育休給付金)から出してます。

例えば手取り30~40万/月あって、渡されるお金がその程度なら経済的DVと言えると思いますが、
そうでないならなけなしにもなるのかもしれません。
ただし、旦那さんが浪費家なのは確かに問題です。
固定費の中に毎回大きい自分だけの娯楽費が入っているのは家庭を持つ人間としての責任感や思いやりにも欠けるなって思います。
話し合っても直らない、そもそも話し合いにもならないなら離婚しても仕方がないと思います。
私がママリさんの立場なら、旦那さんといて金銭的なデメリット以上にメリットを感じるのであれば対話を続けていきますが、そうでないなら離婚すると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療職で月手取り30万前後です。話し合いにならないのが大きな問題ですよね。本当に困ります。
    金銭面を始め、旦那を信頼することが出来ないので、もう無理かなって感じです。

• 10月23日
ママリ

妊娠をきっかけに義両親に傷つくこと言われ、元旦那も結局は手のひら返したように義両親をかばい、何故か何も関係ない実母に責任転嫁してきて揉めて離婚しました😂
初めは再構築するために暫く距離を置くために別居してましたが最終的に離婚したいとつげると生活費もくれなくなったのと、離婚条件があまりにも理不尽だったので調停離婚にしました。
その時に婚姻費用も申し立てたので最終的には月8万円の生活費を離婚が決定した月までの7ヶ月分を私にしぶしぶ支払っでした🤣
私の元旦那もお金に関しては変なところで好き勝手に使う人です。
しかも独身時代の私の貯金を結婚した時に自分の口座に入れてとおかしなことを言うし、結婚式の費用も足りなかったら私の両親に出してもらうと言ってきたり...
すいません、私の話ばかりになりました💦
ですが、私がママリさんの立場なら将来を見据えると、旦那さんと離婚した方がお金も貯金しやすいし心穏やかに生活できるのかなと...
もしご両親の協力が得られるなら私だったら離婚します。
ついでにそういうタイプの旦那さんなら、話し合いの口約束で離婚すると、約束は守らない可能性が高いので公正証書をきちんと作った方がいいです。
公務員なので離婚調停は嫌かもしれないので勧めませんが、抵抗がないのなら婚姻費用と離婚の朝廷を同時に申し立てると、少なからず生活費をもらうことはできます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも大変な思いをされたんですね💦
    自分でも離婚した方が、幸せで豊かに暮らせると思っているのですが、一歩がなかなか踏み出せず、、、。

離婚となれば、養育費を含め調停するつもりでしたが、公務員だと何か影響があるんですかね💦?単に世間体とかですか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうです、単に世間対ですね😂話し合いのとかに元旦那の義母に息子の職業分かってる?って言われたので、はい。分かってますって答えました😂
    気にならないなら本当に婚姻費用と離婚調停を同時に申し立てるのが一番です🥺
    育休で子育てを必死にやっててお給料は入らないのに浪費し、生活費もだにしかもらえず、しかも2,3万円なんて赤ちゃん用品で買えますよね😂
    旦那様はまぁまぁ給料もらってますか?もらえてるなら、ママリさんが公務員といえど、育休中で2年目は無休なら婚姻費用はまぁまぁ貰えるのかなと🤔
    ただ、離婚調停となると財産分与は結婚してからの分は2人で分ける?とかそんな感じだったので注意が必要です😱

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみに育児手当の振り込みはどちらですか?旦那さんが公務員でなくて別居してるなら市役所な度に行けば振り込み口座は変えられます。
    私の元旦那は公務員だったので調停を申し立てて、すぐに口座を変えてもらいました。離婚されるなら少しずつ離婚する際に面会の条件、財産分与などかんがえるのがベストです!笑
    元旦那は頭の回転が良かったので、別居してからすぐに離婚を決意して、あえて1ヶ月ほど告げずに少しずつ用意して離婚話をした際に、理不尽な条件を言ってきたので朝廷に切り替えたので、婚姻費用、養育費、面会の条件など全て私の希望になりした👍その代わり、旦那からの条件は所得証明書を年に一度送るとのことでしたが。笑う 

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間体は仕方ないですよね😭調停以前に離婚するだけで、世間の目は気になります。
    旦那は月30万前後もらってます。給料は良い方です。
    財産分与が気にはなってますが、お互いほぼ無いに等しいので💧

児童手当ですか?
    まだ別居はしてません😭別居したら変えられるのですね。
    たしかに少しずつ具体的に考えておく必要がありますよね。
    所得証明書を送るのって元旦那様にとって必要なんでしょうか😅?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

どちらにせよ離婚するんだから仕方ないですし😂でも、私の周りの友達や母の友達(離婚を知った人)は、今時離婚なんて珍しくないわよって笑ってました😂なので、私もそんなに気にせず、何よりも自分自身あの時離婚するかどうか悩んでたのが馬鹿らしくなるくらい。笑
    財産分与、お互いほぼないに等しいな、いいかもですね🤣
    でも、もしかしたら財形貯蓄とか隠れてしてる場合もあるのでそこは旦那さんの源泉徴収や給料明細などの確認はしたほうがいいですが、してはなさそうですか?
    私の元旦那は財形貯蓄してるのにその貯金額は月3千円という大嘘ついてて、実際は0何ひとつ足りないくらいだったのか、財形貯蓄はまぁまぁな額だったらしく、もし財産分与で財形貯蓄が知られたら、何十万円か私に分けないといけなくなってたから危なかったと同僚に話してたみたいなので。
    調停離婚する場合はお互いの通帳のコピーを調停員に見せないといけなですし、それだけだと分からないこともあるので調べるのもありです!笑
    所得証明を送るのは、さしずめ養育費6万支払ってもらってるので私が働き出したら養育費を減らすために所得証明を送らしてるんだど思います🙄
    今は資格所得のために学校通ってるので所得0円ですが🤣🤣

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じく公務員、2年目から無給で今は3人目の産休中(3人連続育休)ですが生活費は基本的に旦那の稼ぎで賄っています☺️ただ私がまとめて管理しているのでどちらのお金かと言われると難しい所ですが、旦那の稼いだお金で生活して私の給付金は貯金(家族のお金)しています。自分がどうしても子どもに買いたいけれど小遣いでは足りないとかなら(ほぼ無いが)貯金から出します。
私が出産で入院中に子どもを1人で見て大変と分かったらしく仕事より大変だと感じたようでいつもお疲れ様と言われました。
私なら働き始めて生活が安定したら離婚するかもしれないです。多分お金の面では何とかやっていけると思います。

あとは質問には関係ないですが、旦那さんとはじめてのママリさんのどちらが稼ぎが多いですか?我が家は私の方が多くて児童手当の受給者が私で去年育休中で今年非課税なので、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ふたり親世帯分)に該当して給付金が貰えました。公務員なので申請が必要ですが、該当すれば1人5万貰えるので生活費の足しにはなると思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが理想です😭✨

初めて知りました💦稼ぎは旦那の方がよくて、旦那に児童手当が入ってます。その場合は給付金対象外でしょうか😔

• 10月23日