※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は妊娠中から他人事のように感じることがあり、私は二人で居ても一…

旦那は妊娠中から他人事のように感じることがあり、私は二人で居ても一人ぼっちだなーって思う事何度もありました。
悪阻でひどい時妊娠中心細い時仕事の付き合いだからと夜遅い日、朝まで帰ってこない日もありました。
何度も話し合いしてその度旦那は仕事の付き合いだからプライベートで遊んでるわけじゃないよって言いました。たしかに彼の仕事は付き合い良くしないと仕事に影響出る事もわかってるしそのおかげで不自由なく生活が送れてます。だから我慢してました。
居てほしい時に居ないって思ってから自分で解決する方法を見つけては解消してました。体調悪い時は実家に戻るとか💦
だから私が本当にしんどいとは彼は思ってなかったんだと思います…
私は仕事していて体調がそんなに悪くない時以外は家の事してましたでも旦那は全然してくれませんでした。でもその時は自分がやればいいやと思ってました。
後期になりお腹のハリが頻繁で病院行ったところ切迫早産の恐れありで自宅安静になり仕事も早めに産休入りました。
でもこの事は彼には伝えてもって思ってしまったので伝えてませんでした。
父親の意識、体で実感する事は出来ないけど当事者意識、産まれてからしてくれると思いましたが産まれてきても育児してくれる事はします。泣いてたらあやしにいくとか。その場でやってって言ったらやってくれます。でも先の事考えて気遣って育児する事、先のお願い事(車今度乗るからチャイルドシート設置しといて等)は忘れてやってくれない等、、😢
お風呂だって私は秒速で入って子ども入れてって支度してって何から何まで私がやってるのに旦那は見てるだけ、手伝おうともしません。里帰りから帰ってきた時に一通りお世話の流れと仕方は教えました。ちなみに夜中も泣いても起きたことありません。
泣いてるのは気付いてるみたいですが。
全部が自分の事しか考えてないんです。朝から義実家行く時も朝行く30分前に自分は起きて自分の支度だけとか…
この前限界きて話し合った時に彼の中では仕事頑張ってる金稼ぐためにって言うのがとても大きかったです夜中起きないのも次の日寝不足で仕事行ったらお金にならない等(歩合制の仕事なので)
辛い事やって欲しいことは言ってくれなきゃわかんないと言われてたしかにそうかもしれません。でも家事育児してる私を見てればこれを手伝えばとか考えられると思います…

男の人はお金を入れに持ってかえってくる。それで満足なのでしょうか?彼と何度話し合っても結局仕事、お金、それしか出てこないです…確かに稼いでもらってます。けどどうしたら私の気持ちは伝わるのでしょうか、

コメント

男の人で元々気が利くタイプじゃないなら、察してやってくれは難しいと思います
うちも、言わなきゃやらないのでバンバン言うようにしました!
出かける日とかは、朝一緒に起こして着替えさせといてーとか伝えてます
子供と遊ぶだけが子育てじゃないと何回言っても分からないみたいで、その度やってほしいこと伝えることにしました

こじぱん

お休みの日はどうしてるんでしょう。
半日でも旦那さんに預けて、美容室とかゆっくり行ったりしてますか?ちょっとだったら育児のしんどさ分かってもらえないかな…
なんかもっと体感して欲しいんですけど、大変さ。

うちは今第二子切迫早産で入院して2ヶ月くらい旦那が面倒見ることになって、やっと大変さを理解してもらえた気がしてます✨

やってみないと母の気持ちは分からないですよね🙄

ほんと細かくこーしてあーしてとこれから言うねって感じでやってもらうしかないのかなとも思いますね!