※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちの旦那はよくやってくれるほうですか?客観的にみたらどうでしょうか…

うちの旦那はよくやってくれるほうですか?
客観的にみたらどうでしょうか。

平日は朝6:40に家を出て18:20〜19:30に帰ってきます。
土日休みですが土曜はほぼ毎週会社の社長さんと釣りに行きお昼にお酒を飲んで帰るので午後は寝てます。
日曜は予定がなければ家族で過ごしますが、趣味の車いじりに出かけたり副業をしたりといないことも多いです。

やってくれること
・毎日息子をお風呂にいれる(洗うだけ)
・寝る前のミルク作り
・気づいたときはオムツ替え
・息子の機嫌がいいときに少し遊ぶ
・私が寝かしつけてる間に夕飯の洗い物(毎日ではない)
・たまに甘いものを買ってきてくれる
・私が手が離せないときは出来上がっている夕飯の盛り付けをして運んでくれる
・ゴミ出し

現在育休中で上記以外の家事育児は私がやっています。
保活中ですが、それもすべて私がやっています。

疲れすぎてイライラしてしまい、不満を旦那に伝えると機嫌悪くなられます。
私が求めすぎでしょうか。

コメント

雪穂

こんにちは😃
すごくいい旦那さんですね🙆

deleted user

帰りも早いし羨ましいです!😊

8224

日々の育児に家事、お疲れさまです。
うちの旦那も似たり寄ったりですが、もっとできるはずです。ミルクを作ったら飲ませて洗うところまでやるとか、旦那さんが寝かしつけをしないならせめて夜の皿洗いくらいは当番にしてしまうとか。
うちも同じような感じですごしてきましたが、投稿者さんが担っている役割と旦那さんの役割の割合は、きっと育休が明けても変わらず、そこに保育園の支度や送迎などが加わり不満は募る一方になるのではないかと心配です。実際我が家がそうなので、本当に「旦那くそだわー!」って思ってます。保育園の支度くらい出来るようになってほしくて紙に書き出して壁に貼りましたが、一回やっただけで終わりました。

それから毎週の釣りですが、付き合いもあるとはいえ、もう少し控えて貰えるといいですよね。

deleted user

自分の旦那に比べたら
いいなーって思うぐらい
やってくれてると思います!
上記のことやってくれるだけでも
ありがたいですがタイミングによっては
いろんなことやって欲しいって
やっぱり思うので
求めすぎとは思いませんよ!
そんな時だってあります😆✨

でもうちの旦那はゴミ出ししか
しませんし言わないとしません😂
しかも言っても忘れる時あります!
縛って玄関に置いたら捨ててくれます😂
家事は一切しませんね!
頼んでも嫌がります😩😩

お子さんがそれぐらいの時は
オムツ変えぐらいですかね、、
1歳すぎてからは私が最悪死んでも
旦那に任せれるレベルです👍🏻

はるな

全然やってくれてる方だと思います。
帰り早くて良いですね。
うちは旦那帰り遅くて朝から寝かしつけまで私1人なので。
家事も旦那はやりませんし。

ゆーな

マジで何もしないうちの旦那と比べたらやってくれてるかも知らないけど、その時間に帰ってくるならもっとやって欲しいですね🥺

deleted user

うちは今はもっとやってくれてますが、
生後4ヶ月の時は全然でした😂

ひなとママ

良くも悪くもなく…
普通かなと思いました🤔
育休中、しんどいですよね。。

初めてのママリ

うちより全然やってくれています😂
私もパートで仕事していますが、うちの旦那は家事育児全くやらない上に酒つくれツマミつくれと容赦なく言ってきます。
平日休みの時も幼稚園の送迎さえやらないし。
でもどれくらいやって欲しいかは人それぞれですよね。
主様がもっとやって欲しければ不機嫌になられても伝えた方が良いかと。。
私もずーっと文句言わず我慢して我慢して(イライラは態度に出でましたが)、子供にも当たるようになってしまったので、思い切って旦那に伝えたら、旦那は全く変わらなかったですが(笑)、自分から色々言いやすくなりました。
あー、自分が勝手に我慢してただけだったのかと気づきました。
イライラが爆発する前に是非!

初めてのママリ

やってる旦那さんはもっとやってるし、やってない旦那さんはもっとやってないです。

うちの夫は子どもが寝てる時間と仕事の時間以外は家事育児一緒にやってくれます(今は)。
終わったらお互い余暇時間。お互いよほど疲れてる時はちょっと座ってもいーい?、座ってていいよーって感じで声かけてます。

育休だから家事育児は全部やる!!は、わたしが家事が下手なせいもあるかもですがまぁ無理です😅
動くようになって目が離せなくなったり、離乳食も3回とかになったらより一層キビシイ。

保活は土日休みの人を巻き込むのはちょっと難しいけど、送迎含めて自分は関係ないって思われると共働きにはしんどいですよね…。

帰宅時間によってやって貰うことも変わってくるとは思いますが、平日休日ともにまだやれると思います。

うちは話し合う時は24時間シートみたいな感じでお互いの平日、休日の拘束時間(家事育児仕事)、余暇時間、睡眠食事などの時間を書いて、大変だから一緒にやって欲しいって伝えてました。

イライラして不満として伝えずに、タイミングとかみて前向きに相談できるといいですね。

deleted user

私なら週末どちらも不在や寝ていることが多いという時点で嫌です😱
私に比べると全然求めすぎじゃないですし、よそ様の旦那さんと比べてしまって申し訳ないですがうちの夫はもっと協力的だなと思っちゃいました😥
でも少しずつ変わってくれたところも多いので、不満があるなら言い続けることで変わってくれる可能性もあるかもです!

るるる

やってくれてる方なのかな?と思いますが、休みの日にいないことはママさんにとって負担が大きいなぁと思いました!

今やってくれてる事プラスαだと、提案しやすいですよ!

お風呂も、準備から拭いたり服着せるとこまでお願いしちゃうと、楽ですよ^_^

いけ

確実に私の旦那よりかはやってくれてます😂✨(笑)

でも求めるレベルとかは人それぞれですからね🤔

sa

休みの日どちらかならまだしも両方いない時があるのは私からしたら納得いかないです😥
やってくれてることに関しては当たり前なことなのかな?と思います!
でも、わたしの周りでも本当にやらない方はやらないみたいですし、まだしてくれてる方だと思いますよ😊
求めるの疲れるので求め過ぎも要注意です😢
毎日お疲れ様です😥

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます。
よその家と比べることではないので夫婦で解決するべきことですよね…

育児に関して旦那がやってくれることは「やってくれる」と感謝していますが、2人の子どもなんだからやって当たり前…私なんか感謝もされないのに…と不満が募っていました。
早く帰ってくるのにお風呂とミルク作り以外ノータッチでゆっくりご飯食べてビール飲んでYouTube観てるのが羨ましくて…
土日も当たり前のように子どものお世話は私に任せて好きなことしてるのが羨ましくて…
それなのに家事育児で文句言われることが多く、爆発して投稿してしまいました。

上手く手を抜いて自分の機嫌をとりながらやっていこうと思います。

雪穂

あら
家事育児に文句は嫌ですね😣
そこはいい旦那とは言いにくいですね💦