※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

車移動がメインの方、冬の赤ちゃん&ママの防寒について相談です。ママコートが必要か悩んでいます。車内ではコートを脱いで抱っこ紐を使うか、他の便利なアウターがあれば教えてください。

車移動がメインの方、冬の赤ちゃん&ママの防寒ってどうしてますか?ママコートあった方が良いでしょうか?

今まではお出かけもほとんどせず、車移動の時もそのまま抱っこで過ごしてましたが、7ヶ月を過ぎて重くなってきたのと、そろそろ行動範囲を広げようかと思って抱っこ紐も使っていこうかと思ってます。

普通のコート(ダッフルとかのウール系)しか持っていないので、このまま抱っこ紐だと着けづらいのかな?とか、コートに直接赤ちゃんの顔が当たって良くないかな?と思いママコートを検討しています。

その場合は車に乗ってる時はコート無しか、コート着るなら抱っこ紐はつけたままになりますか??

また、ママコート以外で便利なアウターが有れば教えて下さい!

コメント

コマさん

基本的に車移動ですがママコート使ったことないです😂
周りもそうですが誰も使っている人はいないです😅
私も周りも母親は今まで着ていた物を着て、赤ちゃんは寒いので抱っこ紐やベビーカーで使えるケープを使っていましたよ💡
私は基本的にはベビーカーで、どうしてもベビーカーが厳しい時しか抱っこ紐は使わなかったですが。

みこ

ママコートは使わず、普通のコート+抱っこひもケープ使ってました😊
まず抱っこひもの腰ベルトを着けて、その後コートを着て、赤ちゃんを乗せて肩ベルトを着けると、着脱しやすいし見た目もモコモコしなくて良いですよ🙆
コートの前は開けた形になりますが…😃
赤ちゃんと抱っこひもケープが前に来るので、寒くはなかったです😊
車に乗るときは、コートと腰ベルトはそのまま乗ってました!

pipipipipi

服装はトレーナーにレギパンで、抱っこ紐+抱っこ紐ケープ、私はパーカーとかボアジャケットです🤲🏻
室内は暖かいので、すぐ外せるケープの方が私は使いやすいです😊

ママリ

ダッフルやウール系は抱っこ紐着けづらいです😅
軽いダウンが1番です😃

私は車乗る時は抱っこ紐外していました!短い距離だったら腰に着けっぱなしでした😄

特にママコートは必要なかったです!抱っこ紐に着けられるケープをつけて普通のコート着ていました😄
ちなみにウールのコート着る時はコートの内側に抱っこ紐していました!

まあちゃん

車を降りた先が屋外で寒いかどうかで変わりますね、ドアtoドアで室内に入るなら持って行かないです。

最近のアウターはオーバーサイズが多かったので上の子の時(一昨年と去年)は抱っこ紐ごと中に入るサイズのアウター(ママコートではないもの)を買って使用しました。
去年の話なので曖昧ですが子のお顔にコートが当たってた記憶はないですね🤔

ノーカラーのとか、大きめのチェスターコートとかそういう感じです🙆‍♀️
抱っこ紐しながらお買い物してる時に試着して、前がしまったものを購入してました!

あとは前がしまらなくて大人は少し寒いですが抱っこ紐ケープをユニクロで購入して、前側の防寒はそれで対応したりもしてました!

ゆう

3年育児しててママコートというのを最近知りました😂
まったく必要ないと思います!
普段きるアウターきてます!
車の中ではアウターなし、目的地についたら抱っこ紐してその上からアウターきてました!

ママリ

まとめて返信で失礼します🙇‍♀️

皆さまありがとうございました!

抱っこ紐ケープというものがあるんですね!
調べてみたら便利そうで、ママコートより手軽に使えそうです✨

自分のコートを新調し、ケープを買い足そうと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました😊💓