※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金だけってリスキーなのでしょうか?けど投資とか怖くてできません、、

貯金だけってリスキーなのでしょうか?
けど投資とか怖くてできません、、

コメント

ママ

現金貯蓄のみだとインフレに対応できないデメリットがありますね💦
投資信託を小額からでも始めてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    それはよく聞くのですが、けど怖いなって気持ちの方が強くて🥺
    積み立てNISAも投資信託ですか??

• 10月23日
  • ママ

ママ

正確には積立ニーサの制度を使って投資信託を購入します!
    ニーサ口座は利益が非課税になりますし、投資信託はプロが代わりに運用してくれるので初心者も始めやすいです😊
    株式と債券が半々のバランス型の商品ならリスクも比較的低いです。
    ただし利益も少ないです。
    上記の話は少し勉強すればすぐ理解できると思いますよ🙆‍♀️

• 10月23日

投資もリスクがありますから投資をして安心にはならないと思いますよ。
知識なく投資に手を出すのもまたリスキーかと。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今インスタとかでも貯金だけでは危ない!とか投稿されてる記事を目にすることが多くて(私が気になって目につくだけかもしれませんが、、)投資とか運用とかしてない方が少ないのかな?と不安を感じていました🥺

• 10月23日
ままりな

投資と同じくらい現金で大金を持っているのもリスキーですよ(^^)

インフレを分かりやすく説明すると、、、昔と違って物の値段が上がってますよね?たとえば昔は100円で買えていたアイスが150円になっていたり、大きさが小さくなっていたり。

10年前に120円持っていたとして。
あとで買えるように貯金しようとしていると、その時は買えるはずだったアイスが10年経つと120円では買えなくなります。
でも10年前に100円でアイスや引換券を買っておけば、現在手元に150円の価値のアイスと20円の現金も持っていられることになります。

このアイスや引換券になる部分が株であったり投資信託の商品であったりします(^^)

我が家は現金貯金、財形貯金、投資信託、積立ニーサ、iDeCo、企業型DC、自社株なんかをやっていて、リスク分散してます!

• ままりな

ままりな

ちなみに我が家は月あたり貯金に40万投資やドル建ての保険などに15万〜くらいかけてます(^^)
    貯金でカツカツという人は投資は怖いかもしれませんが、貯金の額が大きいと現金貯金のリスク回避もしなきゃな、、という感じです。。。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

その感じだと収入がかなり多いのですね!すごいです🙏

• 10月23日
  • ままりな

ままりな

イデコとかは積極的運用8%じゃなくて、減る率も低い3-5%の利回りで見ても400万の積み立てで600万になりますからね(^^)
    そして何より国が進めてる投資制度なので、控除が効くのがかなりの節税になります!(我が家は旦那の所得税・住民税だけで年400なので。。。ふるさと納税やイデコなどで節税対策に必死です。笑)

イデコとニーサは国の審査を通った厳選された優良商品しかないですし、s&pとかに関しては大暴落の年があるにしろ始まった年1923年?からニーサの非課税期間である20年間で見るとどこの20年間を取ってもプラスになってますよ!特に積立ニーサならドルコスト平均法に基づいてるのでかなりのリスク回避ができます。寝かせるだけのお金、使わないお金なら投資にあててもいいのかな?と思います(^^)

• 10月24日
きゅー

私もあまりわからないのですが、失敗しても良い位の額をちょこちょこ積立NISAやら確定拠出年金の上乗せ、積立保険、ドル建て保険。

貯金。少し、利率の良い定期預金等。バラバラに分散させてます。

どこまで上手く行くかはわからないですけどねぇ💦

• ママリ

ママリ

うちもドル建ての保険は少ししています、、が、利率とかも見てないしよく分かってません😅

• 10月23日
  • きゅー

きゅー

結局は結果論に過ぎないのかなぁなんて思いながら…ですかね💦
    皆口を揃えて長く寝かせれば大丈夫って言うので、様子見してますが💦

• 10月24日

逆に投資もリスキーですよね。
生活して貯金もできて普通に暮らせてる。その上で小額なら投資に回しても生活に影響しないお金がある、ここで初めて投資出来ます。

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔
    今いろんなところで投資という言葉を見かけるので、みんなやってるんじゃないかって不安になりました💦
    貯金はできているので、貯金だけでいいやって思ってたのですが。。このご時世それではダメなんですかね😭

• 10月24日

退会ユーザー

貯金だけでも十分ですよ。ただそれだのでは未来は厳しいかもなので投資をしてみるのもありだよーって言われてますね。私もある程度まではお金を貯めておきたいので投資はまだです。するとしたら本当少額からします。

• 10月24日

減る方が怖いので投資はやらないです🥲
インフレに対応出来ないかもしれないけど、減るよりはマシだし、いつまでにこれだけ貯められるって計算が出来るメリットのが大きいです。
個人的には投資に費やした100万円が20年後にいくらになってるか分からない方が怖いですね。笑

• ママリ

ママリ

私も怖いのでやりたくないです、、
    ですがあまりにもインスタでもママリでもNISAなどその他の投資を勧める人が多くて、やっているのが普通なんじゃないか?やってないとやっぱりこのご時世ダメなのかな?と不安になりました、、

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

貯蓄のための保険(ドル建て)とかは加入されてますか?

• 10月24日

退会ユーザー

本当ですよね💦投資されてる方増えてきたな〜って私も感じてました!確かに現代では主流の考え方というか、流行りなのかもしれません。でも、私(アラサー)の周りの堅実・安定志向な友達は皆やってないです。笑
    理由は様々で色々調べた結果やらないって友達もいますし、勉強するのが面倒だからやらないって友達もいます。笑
    個人的にはお金無い人に限って投資だなんだって忙しなくしてるイメージが。。🙄💭うちもままりさんと同じでそこそこ貯金ありますし、これからも貯めていけるので増やしたいと思わないんですよね…。

数年後?数十年後に投資家たちが大勝利する未来だったとき、スゴイね❗流石だね❗ずっと前から計算してたんだね❗って心から言えるようにはしとかないとダメかなとは思ってますが😅

夫がほぼ全て管理してるので正確には分からないのですが、多分保険などもかけて無いと思います💦夫が独身時代に買った株はまだ保有してるようで時々株主優待の恩恵に与るくらいです❣️

• 10月24日