※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
家族・旦那

来週お宮参りをしてその時、両方の両親にお昼を振る舞う予定なのですが…

すみません、愚痴です。
来週お宮参りをして
その時、両方の両親にお昼を振る舞う予定なのですが、義父が夫の兄弟家族を呼んでいます。
なぜ、そのタイミングに兄弟家族を呼ぶのでしょうか。
ご飯の準備も大変だし、倍以上のお金もかかるし。。。

こちらから断ることは出来ず、来ることも夫からの事後報告です。もちろん事前相談なしです。
赤ちゃんがいるから自宅でやろうと言ってたのに、人数多いから実家でやろうとか言うし。

私の計画は無視ですか?
育児疲れもあり、イライラします。

コメント

マーちゃん

私なら夫家族を呼ぶのをやめます(´・ω・`)

生まれて間もなく免疫もない子をそんな大勢で時間もかかるのに私が耐えれないです‼︎

• 25ママ

25ママ

ほんと、夫の兄弟家族にも少し気を使って欲しいです。。。
    両親だけで十分なのに。しかも私達がご飯を振る舞う時に限ってです(;´д`)

• 10月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は親達だけ呼び、旦那の妹には声もかけませんでした笑
    前日になって義母から妹は人数に入ってないよねって聞かれたので、仕事もされてるし簡単に形だけしようと思ってお誘いしませんでしたって言いました!

旦那さんは大変さをわかってないです!
    25ママさん、きっと優しいんですね(*´ω`*)
    私はキレて口もきかないと思います笑

• 10月9日
  • 25ママ

25ママ

私は親達だけ呼んだのですが、義父が勝手に呼んでいました。相談なしにです。
    以前も同じ様なことがあったので、私からすると、またか。。。という感じです。
    私からは言えませんが、夫も家族が大事で、私にもあまり気を使ってくれないので言ってくれないです。。

• 10月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

2回目からならいい加減にしろよって気持ちになりますね‼︎

私はナイーブなところもあるし、順番を変えられると嫌な性格で旦那はそれをわかっており全部私が決めています!
    その後に旦那に話して伝えてもらっていますが先読みをしてこうなったら嫌だなって思うことはあらかじめ阻止してます。

• 10月9日

上の方へのコメントも読ませてもらいましたが、その状況では今から断れないですね。

赤ちゃんのお宮参りなのに、何で勝手に呼ぶのか神経疑いますね。総勢何名になるのか、用意するのも大変で、さらに義実家でするとなれば余計に疲れるのに。

旦那さんもハッキリ言えないなら、今後お食い初めとかも3人でされた方がいいのでは?
お金はいってもお店でするとかは無理ですか?

• 25ママ

25ママ

今後のことは考えようと思いました。
    自宅が義実家のすぐ近くなので、イベント毎は実両親に来て欲しくて、とはいえ片方だけとやりたくないので両方の両親を呼んでやりたいのですが、なぜか夫の兄弟家族は事ある毎に参加しています。
    そーゆー意味では、お店を予約してしまえば追加予約は大変だし、兄弟家族も気を使ってくれますよね!

• 10月9日

退会ユーザー

失礼だったら、すいません。お店でしたら兄弟家族の方は逆に気を遣ってくれないのでは⁉って思っちゃいました💦 ただ、お店でするなら、きちんとお祝いのお金は包んで来てくれるのではと思いましたが、それぞれですもんね…

うちはお宮参りに実両親も呼びたかったのですが、旦那も呼ぼうと言ってくれず、義母も配慮してくれなかったので、二世帯同居(義父は他界していて義母のみ)ですが、お食い初めは3人でしました。
    ハ―フバ―スディはスタジオマリオで写真撮影したのみで特にしていませんが、一歳の誕生日も義母は呼んでする気ありません。
    実母も実家に行った時に昼間に別にお誕生会しようねと言っています。 色々両家の考えが合わないと難しいですよね。長々すいません🙏

• 10月9日
  • 25ママ

25ママ

以前、同じような事があったときに、お店を予約せずにみんなで会食したら、兄弟家族が好き勝手にオーダーして、想定以上の金額になった事がありました。。。
    確かに、お店ならお料理まで予約して入る余地を無くさないとだめですね。
    夫は実家大好きな人なので、毎回両家でやるのではなく別でやったほうがお互い気を使う事がなくていいかもしれませんね。

• 10月9日

退会ユーザー

そんな勝手に注文するなんて会計の事があるのに考えられませんね💦
    その時の支払いどうされたのか分かりませんが、お店なら同じことになりかねませんね😥
    やはり大きな行事意外は、別にされる方がいいですね。

• 10月9日
  • 25ママ

25ママ

はい、ちょっと愕然としました。。。
    支払いの際、義父が兄弟家族の分としていくらかくれましたが、私はいらないと言ったのに、夫が受け取っていて、オイオイと思いました😥でも、この時は受け取らせてもらいました。

• 10月9日

退会ユーザー

グッドアンサ―ありがとうございます。
    親戚付き合いってホントにややこしいですよね💦
    お宮参り、沢山写真撮ってあげてくださいね☺

• 10月9日
りんりん

旦那さんへ、親だけと言ってもダメですか😣?
赤ちゃんもいて、私の負担がかかるってことをきちんと伝えるべきではないでしょうか。あちらのご家族も安易に考えすぎですね😤

• 25ママ

25ママ

私から夫へは親だけと伝えたんですが、義父が勝手に呼んでいました(;´д`)
    夫も義父や兄弟には言えないようです。。。
    夫には、わたしと赤ちゃんの負担を考えてと伝えたら、準備は俺に任せていい。と言うので、そうしようと思います。
    義母にも、基本的に私はいろいろ準備できない旨伝えるつもりです。

• 10月9日
あっしゃん

お宮参り、40分くらいの神社(?)でやってその後自宅でお昼しましたが、めちゃくちゃ疲れました(。´Д⊂)

外出もまだ慣れてないし、睡眠時間も当時全然とれてないし、おっぱいはまだ頻回で…。台所関係は夫がやる!とはいってくれたものの、食器の場所とか色々勝手がわからないし要領悪く見えて結局私が全部やることに。かと思えば赤ちゃんを両親義両親に見せたり、相手しなきゃいけないし…

お昼はお寿司をとって、お総菜は買ったものですがそれでも私は疲れました(笑)なので断れるなら断りたいですよね(>_<)
旦那さんの兄弟は別日に訪問してもらうとかじゃダメなんですかね?赤ちゃも疲れちゃいますよね(>_<)

• 25ママ

25ママ

私も、今は頻回授乳なので、ミルクを足して調整しようと思っていますが、それでもみんながいる場所での授乳は気を使いますよね。
    お昼については、片付けの手間も考えて仕出し弁当を頼む予定でしたが、2500円くらいのお弁当で考えていたので、一家族追加は痛いです(;´д`)
    なので、夫が料理作ると言っています。
    兄弟家族の訪問については、夫から言って欲しいですが、夫は断る気はサラサラなさそうです。。。

• 10月9日
  • あっしゃん

あっしゃん

大人の都合でいつもと違う授乳状況になるのは1か月の赤ちゃんに申し訳ないですよね(>_<)旦那さん、そういうからにはしっかり用意してほしいですね!!
    うちはお宮参り祝い金をなんといただいてしまったので、費用的にはプラスでした。が結局私は台所関係、お客様への対応、授乳、で全然食べれませんでした(^^;
    あまり無理せず甘えやすい実両親にお願いできることはしてくださいね(>_<)

• 10月9日
  • 25ママ

25ママ

ありがとうございます!
    夫には言ったからにはやってもらいます。
    義実家の人数が多いので、実両親が気を使うのではないかと、気が重いです。。。

• 10月9日
たーちん

(^_^)こんにちは‼

25ママさんの親も来ることを考えずに自分たちが楽しければいい、みたいな考えの義理親、義理兄弟は今後要注意ですよ‼

これから、お食い初めや初節句、誕生日などイベントは沢山あります。

先手で動いて防御をしましょう‼

• 25ママ

25ママ

そうなんですよね。。。
    義実家は、いろいろイベントをしてくれますが、必ず兄弟家族が一緒なんです。。。
    とはいえ、お宮参り、お食い初めとかは一緒じゃなくていい気がしてます(;´д`)
    もしくは、うちの両親とは別でやるとかですかね。一緒にやるのは、今回みたいにみんなで神社に行く必要がある時などにしようかと。。。

• 10月9日
ふうせん。

うわぁ、わかります(´;ω;`)
うちの場合は初節句でうちに招待する際に義理妹もくる前提でした💦結局仕事でこれませんでしたが。
お祝い頂いてるならまだしもお祝い頂いてるわけじゃないのに、何故くる前提なんだろう?とイライラしました。笑

無事に終わること祈ってます(´;ω;`)

• 25ママ

25ママ

こちらから呼んでるならまだしも、、、って感じですよね。。。義実家だけなら普通ですが、両家がいる時は遠慮しますよね。

• 10月9日