※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
家族・旦那

んんん!価値観の違い。>_<お祝いはブツブツ交換じゃないとおもうんで…

んんん!価値観の違い。>_<
お祝いはブツブツ交換じゃないとおもうんですが。って話なんですが、、過去の話ですが聞いてくださるお優しい方いたら読んでください。
息子を授かりお付き合いしていた彼と1年後ぐらいに結婚する?とゆるく話は進めていましたが、予定より前倒しで結婚をすすめることとなり、予定日半年ちょっと前に入籍しました。

義父と彼(主人)は2人家族で義父は喜んでくれました。
そしてお祝いにテレビを買ってくれると言ってくれたので喜び、お礼を伝えたのですが数日後結婚の挨拶後3度めぐらいの訪問時に「大きいテレピをお祝いにプレゼントするから今○○ちゃん(私)が持っているテレビと交換で僕にくれないか」と言いました。
私はすごくびっくりしてしまいました。
お祝いはとても嬉しいですがブツブツ交換を提案され困惑しました。
しかも彼は当時実家暮らし、わたしは一人暮らしだったので一人暮らしを始める時に両親に買ってもらった愛着のあるテレビでした。

例えば私が新しいものをいただいた場合テレビをどうしようかと悩んでいる、もしくはもらって欲しいとお願いした、引っ越し先に2台置き場所がないので不要であると話したとかならまだわかるのですが
引っ越し先は2LDK、もしもTV2台になったらありがたいですしブツブツ交換になると夢にも思わなかったのです。

その場で愛着があること、交換ではちょっと。と渋ると
そうか、.となりつつちょっとなんでだ!と声のトーンを上げられ急がないから相談していこうということになりました。そして結婚して3ヶ月ほど妊娠後期出前でわたしは切迫になり里帰り。里帰り先から定期的に連絡は取っていましたが義父と主人が出産直前と直後に大きな喧嘩をし関係が悪化…。(私と義父の関係はそこまで悪くはありませんが不信感や不安はあり)
息子のお祝いにベビーベットを買ってあげると言われていたのになんの音沙汰もなく産後数ヶ月。結局きっと買ってくれないだろうと実家家族と用意しました。
確かに主人とは喧嘩後関係は悪く連絡をとりづらいのはわかります。

でも本当に気持ちがあれば
前駆陣痛中、計画誘発予定日直前に主人と大きな喧嘩をしたりそれをきっかけに尾を引いて産後直後ももめたりしないようにオトナならできるはずなのに。とおもってしまいます。それにお祝いのモノを買えないなら手紙や例えば現金など方法はたくさんあるし(主人にバレない様にもできるはず)
なにより、お祝いっておめでとうやありがとうの気持ちだからブツブツ交換にはならないはず。結局TVもベビーベッドもおもちゃもなんにももらっていません。
唯一里帰り直後(まだふたりで喧嘩をしていないときに)
鼻吸い機をもらいました。

お祝いのきもちを貰えるだけで、+なにか物をいただける環境なだけ恵まれていることは重々理解しています。

でもやっぱりわたしはお祝いであげるね。送るね.と言われたものは交換じゃないと思うんです。。
本当に価値観のちがいだとはおもいますが。(>_<)

その他も価値観や感覚がちがったり
主人のはなしを聞くと幼い頃から少し精神的DV傾向かな?とおもうことをされたことがある様でした。
なので少し怖いという気持ちも捨てられません。

基本なにももらえない(言うだけだ)とおもうようにしてからは大分楽になりましたが、義父の感覚理解するのはむりです。 
いまは主人と険悪なので
息子とも会おうとせず(コロナもありますが数分ならとワクチンも終えたので誘ってもしぶっています)
会わないことがコロナが理由なだけとは思えずですが
関係を切るのはダメだろうと思い月一の電話をしていますがそれだけで緊張しドキドキです。
コロナが落ち着いて息子と会おうとなったらどうしようと思い悩んでいます。

皆さまの経験やお祝い関連のトラブルハプニングなど
ありましたら教えてください。

コメント

ママリ🐤

いらないならあげますが、そうでないならお祝いで買うからちょうだいは違いますよね。普通は大事な物なのでと話せば引き下がると思いますが…私ならそれなら自分で買うからいいですとなってしまいます💦

  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    コメントありがとうございます。交換で今のテレビをうちにと言われた時え?!っと結構な声量で言ってしまいました。さすがに一度くれると言ってくれたモノなので
    どうなるか分からずで結局新しいもの買えず、貰わずじまいです。
    近々妹が新生活を始めるので家電をお祝いで家族と揃えている時に、
    「本当はあの時(義父から言われ義父が用意してくれると言ったので言い出せなかったけど買ってもらえないなら)買ってあげたかったよ」と実母に言われ、改めてフツフツ違和感が湧いてきました。同じ感覚の方が多くて少し安心しました。ありがとうございます。

    • 10月23日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    義父に内緒で実母に買ってもらっても良いのではないですかね?実母に買ってもらったと言わなければ分からないと思います。

    • 10月23日
  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    そうですね🥺🥺
    タイミングみてはなしてみます。ありがとうございます。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

上の方の意見と同じです。
それに加え、月一の電話ってしなくても良いのではないですか?旦那さんはそれについて何と言ってますか?

  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    そうですよね、。🙄
    月一の電話は、関係が悪いのは主人と義父なので(私は不安を持ってはいますが悪いことを言われたりしたわけではないので)今後もしふたりの関係が改善したときや孫として息子とあうことになる時のためにわたしは普通に話せる関係でいたほうがいいかなと思いそれだけはなるべく続けています。
    しんどいときはしません😩

    旦那はそれは辞めてくれとも言ってないのでどうしてくれても良い感じだと思います。
    (毎月1度15分ほどの電話をすることは伝えていて知っています)

    • 10月23日
おさしみ

お祝いであげたものに、関して向こうから催促するのはおかしいですよね😅
わたしなら、正直に、両親に買ってもらった愛着のあるテレビなので、頂けるのは凄く嬉しいですが、譲れないので、大丈夫です!と言ってしまうと思います😅

因みに、うちの旦那の方の両親には、何もしてもらった事もありません。
結婚祝いもないし、これから産まれても、出産祝いもないと思います。
私は誕生日、母の日にプレゼントしたり、会いに行くときは、お寿司やケーキを持参したりしてます。
旦那の親の手料理も食べた事ないですし、貰ったものといえば、老人会でもらった布巾とか🤣
うちの両親は、結婚祝いにお金もくれたし、旦那の誕生日には焼肉をご馳走したりしています。
もう、環境とか感覚の違いなので、何も望んでいないです笑
旦那も自分の親なのに、全く会おうとしないし、会えば金がないだの言われるので、会いたがらないです😓

割り切る方がいいですよ!
旦那さんと義父の喧嘩の内容がわからないですが、義父もきっと意地っ張りなんでしょうね!
孫の顔は本当は見たいと思いますし、顔見たら、仲直りするなもしれないですよ😊

親の方が先に逝ってしまうので、旦那さんが仲直りするべきだと思います。
プレゼント云々じゃなくて…

義父はなくなりましたが、私は孫の顔見せてあげたかったです。

何かしてあげたいという気持ちは有難いことですし
期待はしない、貰えなくてもいいというスタンスがいいのかなって思います😊

  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    コメントありがとうございます。
    私も譲れないですとはつたえました!そしたら買ってくれない方向にいった様です。

    旦那様のご家族そのようなかんじなのですね。
    正直全くくれないならそれはそれで割り切れるなとおもうので、ねだらないし
    いらないなとおもいます。
    うちの旦那も喧嘩後全く会おうとしないし(義父とお互いです)
    結婚決定後入籍前の喧嘩の時にこれまで渡したお金(あげると言われていて返済予定ではなかった過去のお金の話と旦那はいっていましたが)について旦那にいろいろ言ったらしく、ウダウダ言われるのがしんどいと1度きりで旦那は結局お金を渡して?返していました。

    わたしも父の日をしたりしていますが、ちょっとばがばかしくなったり。・°°・(>_<)

    割り切ってもうもらえないもの、きっと口だけ。とおもっています。
    そしてもう、価値観あわないものはあわないなと。

    仲直りできれば1番かもしれないとは思いますが
    親子喧嘩に嫁が入りすぎて
    とばっちりを受けたり傷付いたらわたしの実家にも心配をかけるので、、親子のことは親子でやってください。と思っています。

    • 10月23日
  • おさしみ

    おさしみ

    お金を返したんですね😳
    義父は、何がしたいんだろ😨
    感謝されたいのかな。

    nonpiさんが直接、間に入る必要はないと思いますよ!
    それとなく、旦那さんに、親がずっと健康でいてくれるわけじゃないから、形だけでも仲直りしたら?
    と促すのはどうかなと思いました。

    合わないものは、合わないので、私も最低限会うだけにしてます😊

    • 10月23日
  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    そうなんです、、お金の揉め事はしんどいし気持ちわかりますが結構な額をまとめて返したので話聞いてびっくりしました。

    そうですよね、旦那さんにも悪いほうに作用したり嫁がダメだとか言い出されたらしんどいので関わり最低限がいいです。

    おさしみさんがおっしゃる通り義父もおそらく同じぐらい主人も意地っ張りなんだとおもいます。😩
    節目節目で話さないのかとか聞いては居るのですが反応はよくありません。形だけでもと私は本当におもうのですが、
    頑固なのか形だけ仲直りも簡単じゃなさそうです。が
    これからもタイミングみて主人には声かけていこうとおもいます。(仲直りしないか)
    「会う」ことへのハードルとしてコロナがあって助かりましたが(去年も産後直後里帰り中でお正月等もパスできましたが)
    行事や祝日系今後どうしよう、どうなるのか心配です。とりあえず主人の様子見つつ最低限でいきます。🥺

    • 10月23日
  • おさしみ

    おさしみ

    お金を返すとか、それを受け取るとかよっぽどですよね😣

    親子ですからねぇー😂
    義母はいらっしゃらないのですか?

    すでに、この状況だとわ
    時間が解決〜とか
    産まれて時間たってますし、産まれたら解決とかの問題ではなさそうですしね😓

    そうですね!
    ご主人の様子みつつ、最低限がいいと思います☺️

    ちなみに、私は自分の親には義母のこと話さないです!
    義父が亡くなったとき、わたしの母は葬儀にも呼ばれてなくて、家族葬にしたいと…
    結婚の挨拶もうちはしたいって言ったのに、やんわり断られて🤣
    悪い方じゃないんですが、とにかく変わってます🤣

    最低限のお付き合いは必要かもしれませんが、割り切っていきましょっ😉

    • 10月23日
  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    そうですよね。びっくりでした😣
    ほんとにうちの義父も変わっています。
    生まれる直前に義父きっかけでの大げんか→産後里帰り中にもう1つ爆弾投下だったので正直ワケが分かりませんでした。「何も心配せずに元気な孫産んでくれ」って言ったのにーー😢
    娘ができたとか言ってくれてましたが、正直わたしのことほんとに大事?っていう案件でした。
    できれば会いたくないし、息子を会わせるとしても預けたりはしたくないなとおもってます😔😔

    変わってる。価値観ちがうんだと認めて
    最低限でいきます!ありがとうございます。

    • 10月23日