※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

2歳11か月の息子がお昼寝に時間を要し、お昼寝をやめると夜泣きが増える。お昼寝は習慣化しており、寝る前に眠いと言い出す。お昼寝をやめるか悩んでいるが、お昼寝後は夜遅くまで眠らないことも。毎日イライラしている。

2歳11か月の息子。

寝かしつけに1時間くらいかかるので、
もうそろそろお昼寝やめたいけど、お昼寝なしだと、
100%夜泣きをして、何度も夜中に起きてしまいます。

ちなみに本人は未だにお昼寝をしたがります。
たぶん、これが習慣になってるからだと思うのですが、
お昼の前から「眠い、、」と言い出し、
ご飯を食べた後、「ねんねする」と言って、自分でベッドに行きます。
なので、無理にお昼寝やめさせるのもかわいそうかなと思うのですが、
かと言ってお昼寝すると21時過ぎまで寝ない、、、、、
どっちがいいのか、、、、
早く寝て欲しいのに、イライラが募ります、、、

お昼寝時間は1時間〜1時間半です。
お昼寝しても20時半までに寝ついてくれたりする日がありますが、こんな日も見事に夜泣き。

あー、、、、毎日気持ちが休まりません。

まとまりなくてすみません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

早く起こすのはだめなんですか?

• はなちゃん

はなちゃん

朝早く、ということですかね??
    朝は6時半くらいには起きているので、できればこれ以上は早めたくないなぁと思ってます😥

• 10月22日
newmoon

3歳3ヶ月の娘ですがまだ2時間くらい昼寝します❗️
途中で起こすと機嫌最悪で結局グズりキレながらゴロゴロしてて何もしないので、2時間しっかり寝かせちゃいます😅
その分やはり寝るのは遅く、今もまだ起きてます…大体寝つくのは22時半くらいになります💦
お昼寝しないと夕方寝落ちしちゃうし…幼稚園行き出したらリズムも変わるかなと思って今はこれでいいかなと考えています。

• はなちゃん

はなちゃん

うちもお昼寝足りないと凄い不機嫌で大泣きします💦2時間たっぷりだと、夜はなかなか寝なそうですよね、、、
    朝は何時くらいに起きてますか???

うちも幼稚園行けば嫌でも変わるかな?と思ってますが、寝かしつけがかなりの苦行になりますよね、、、

• 10月22日
  • newmoon

newmoon

朝は7:30〜8:00くらいのことが多いですね😅💦
    今日はやっと今布団に入りましたが、ここから早くても30分、長いと1時間かかります😓
    この時間になると寝かしつけ後になにかするのはもう気力的に無理なので、いつも大体このまま就寝です😐💦

• 10月22日
  • はなちゃん

はなちゃん

寒くなって来ると朝起きるのもしんどくなってくるし、これからどうなることやら、、、って思いますよね😓
    うちも基本的に寝かしつけの後は何も出来ない、、というか、したくありません🙊笑

• 10月22日
みさき

お昼寝は自分でベッドに行って寝かしつけなしで寝れるんですか?

もしそうなら、夜も1人で眠ってもらえばいいような気がします。

• はなちゃん

はなちゃん

お昼寝も夜も、添い寝じゃないと大泣きです、、💦

ひとりで寝てくれたら楽になりますよね、、きっと、、、

• 10月22日
  • みさき

みさき

そうなんですね💦それは辛いですね…

早く寝かせたいのでしょうけど、結局21時すぎてしまうなら、寝かしつけのスタートをもう少し遅くしてみたらどうでしょうか?
    早く始めて長くかかるより、寝付く時間に合わせてパッとやったらストレスにならないような気がします。

• 10月22日
  • はなちゃん

はなちゃん

遅く寝かしつけるの、試みたことがあるのですが、さらに厄介なのが、20時前には「ねんねするー!」と寝室に行ってくれるんですよね、、、😵
    「もう眠い」といって、電気を消すまではとっても順調なのですが、そこからが長いという、、、

眠いんじゃないの!?って毎回ため息です、、、

• 10月22日
TACO☆

上の子4歳ですが未だにお昼寝ガッツリしてます😂私が日中少しでも休みたくて、半ば無理やり寝てもらってる感もありますが(笑)
ちなみにウチの幼稚園は年少クラスでも最近までお昼寝ありましたし、前に勤めてた学童保育(小学生)は夏休みなどの長期休みには小学生でもお昼寝させてましたよ〜💡

睡眠も個性なので、年齢関係なくお昼寝が必要な子とか、ロングスリーパーな子とか様々だと思うので、子どもの状態に合わせて徐々に変えていくのでも全然良いと思います😃

下が生まれるまでは、自分も一緒に寝れるように家事終わらせてから、日によって絵本読んだりパズル1個やったりして22時過ぎに寝てました🌃
今は下の子がそこまで起きてられないので21時過ぎになりましたが、それでも遅いよなーとは思ってます😅💦最終的に20時台に寝かせるのが理想だけど、それまでに自分の事が色々と終わらない😵

• はなちゃん

はなちゃん

4歳でもお昼寝してくれるんですね✨確かに、お昼寝してくれると、日中かなり助かりますよね、、、、💦
    幼稚園でもお昼寝するところあるんですね!
    20時台にはやっぱり寝て欲しいですよね、、、。今19時くらいにお風呂に入ってるので、それを早めるだけでも変わるのかなぁ?とか思ってますが、まさに全然終わらない、、ですね😵
    ここ何日か夜中に目覚めることも増えてきてしまって、かなり睡眠の質が落ちてる気がしてて💦
    幼稚園が毎日お弁当だし、自分のためにも、、春までには改善しますように、、と願ってます😞

• 10月23日