※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

夫の口座を作ることは可能ですか?管理したいので、夫名義の口座を作りたいです。楽天銀行などで身分証明書があれば可能でしょうか?

夫の口座を私が作ることはできますか?
娘が障害者手帳交付されるので特別児童扶養手当を受け取れます。
その受け取り口座が収入が多い方=夫なのですが、どうしても今ある夫の口座に振り込んでほしくないのです。
児童手当もその口座に振り込まれてますが、何度お願いしてもおろしてくれたことはなく、勝手に使われてしまっています。お金にすごくルーズな人で💦
なので、どうしても私が管理したいのですが、夫名義の口座を私が作ることは可能でしょうか??
楽天銀行などは身分証明書など借りれれば作れますかね??
何かいい知恵があれば教えてください💦
よろしくお願いします。

コメント

かなた

今はわかりませんが、ゆうちょなら作れましたよー

• なー

なー

ゆうちょは調べたら法定代理人しか無理みたいで💦

• 10月22日

ご本人と旦那様の本人確認書類と印鑑があればいけるのではないですかね?💦

• なー

なー

それは地方銀行ですか??

• 10月22日

地方銀行ですが、
ホームページに書かれている代理申込時の持ち物を持って作ってもらいましたよ!

• なー

なー

そうなんですか!調べてみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

ネット銀行とかどうですか?

• なー

なー

楽天とか私が申し込んでできるんですかね?💦

• 10月22日
はじめてのママリ

楽天銀行は身分証明書あれば作れます。

本人限定受け取りのキャッシュカードは本人しか受け取れませんが、そのまま封書を渡してくれるなら大丈夫だと思います。

ただ、扶養手当の振込に楽天が除外されている可能性があります。
入金毎に楽天ポイントを受け取れるシステムがある為、なかなか公共の入金口座に指定できない事が多いと思います。

以前、近くに支店がない大手銀行のネット口座を作りましたが、郵送とかで作れました。
そういうとこなら作れると思いますよ。

今も可能か分かりませんが、みずほやUFJは作れました。

その特別児童扶養手当の振込先が、申請したら自動的に児童手当の振込先と一緒になると思います🤔

ぷぅ

地方銀行で、旦那さんの印鑑と保険証持って行けば作れましたよ😊

ちゅんママ

随分前の投稿のコメントで申し訳ございません。
しかも夜分にすみません。

私の息子も療育手帳の交付されるので特別児童扶養手当が受けられます。
けど…収入面で旦那の口座になるんですが…正直嫌です。
絶対に旦那が使っちゃうし、『やったーお金はいるじゃん』って思ってるからです。普段は子供の世話もしない、特に障害のある息子に対しては理解もせず全部私が見てるのに…なんでお金は旦那に入るのか…すごく納得してないからです。

ホントは私の口座にしたいんですが、そういう訳にはいかず😣

なーさんは口座はどうしましたか?
別の口座を作ったんですか?

アドバイスではなくすみません。
つい同じ考えの人がいたのでコメントしてしまいました。

• なー

なー

こんにちは😊
    私は楽天銀行を作りました。
    市役所に確認したら楽天銀行も大丈夫ということだったので🙌
    夫に楽天銀行作りたいから身分証明貸して〜って言って借りて私が作りました!
    暗証番号も私しかしりません(笑)
    ついでに児童手当もこの口座に変更しました(笑)
    これで勝手に使われることはないです!
    勝手に使われるの腹がたちますよね💦
    どうか、ちゅんママさんもいい方法が見つかりますよに。

• 1月17日