※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

雇用保険、社会保険の加入条件について教えてください

雇用保険、社会保険それぞれの加入条件(勤務時間、日数など)教えてください

現在フルタイム正社員ですが主人の職場の近くに引っ越しを考えていて、そうなると私が少し距離があるためフルタイムで勤めるのが難しいです
転職できない理由があるため、今の職場を辞めることはせず、やっていける範囲で時短や勤務日数を減らそうと思ってます(会社はそれでOK)

3人目をいずれは考えているので出来れば社保、雇用保険は抜けずにいたいと思っていますがフルタイム以外で働いたことがなくお恥ずかしながら加入条件など一切わかりません
会社にはこちらがまずこうしていきたいという希望を固めた上で話をしたいので教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

雇用保険
•1週間の労働時間が20時間以上
•31日以上の雇用見込みがある
•学生ではない

社保加入条件は会社規模で違うので、、、お勤めの会社の従業員数で変わってきます💦基本は正社員の勤務時間や日数がの3/4以上です。

退会ユーザー

今だと会社の従業員数501人以上であれば加入条件もっと緩くなります。来年10月からは従業員数100人以上の場合に緩くなりますが、、、

• 10月22日
  • らら

らら

ありがとうございます!
    雇用保険は軽くクリアできそうで安心しました😊

社会保険は規模によっても違うんですね
    従業員20人以下と、とても小さな会社です💦
    会社の基礎月間日数?が22日なので16日以上くらいっていうことですよね?

質問で返してしまって申し訳ないです🙇‍♀️

• 10月22日

退会ユーザー

そうですね✨
    16日以上かつ、時間も3/4ですね😊
    8時間勤務なら6時間以上になりますね😊

• 10月22日
  • らら

らら

とても助かりました✨
    ありがとうございます😊

• 10月22日

退会ユーザー

ただ、会社によって色々条件つけてたりあるかもしれないので、一応確認した方が良いかもです😊

• 10月22日
  • らら

らら

ありがとうございます!
    話してみます😊

• 10月22日