※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
ココロ・悩み

幼稚園のプレスクールで集中力がないと指摘された女性が、子供が多動症かどうか心配しています。家庭では問題ないが、幼稚園では違うため相談しています。

今幼稚園のプレスクールに週に1回行ってます。
今月から母子分離で3時間ほどです。
私があまり公園や支援センターに連れて行くタイプではなかったので同年代のお友達が沢山居る場所に行くのはほぼ初めてです

今日先生に言われたこと。
・他のお友達が先生が読む紙芝居を見てるのに反応してくれるまでお友達に声をかけてそのお友達が怒ってしまった。
・皆が座ってるのに1人だけ走り回ってる
・おもちゃも1つに集中するのではなく転々と遊ぶ
・トイレを5分おきくらいに行ってみたいと言い出す
・目に入った気になるものに行ってしまう

結論、集中力がないと。

確かに集中力ないなーとは思ってました
例えば病院などでウロチョロしちゃうとか。
トイレは家では全然しません。寝る前と気が向いた時くらい
おもちゃもこれやってる時は集中してる!ってものは粘土くらい
色んな物に興味津々だなぁとは思ってました
ソファの上で飛び跳ねるの大好きです、家のだけですけど。

全然電車、バスも30分くらいなら乗っていられるし、車もYouTubeやお菓子などあれば2時間くらいは乗れます
手繋いでお散歩も全然できますし、車きたら危ないよって教えたら自分から車来た危ないって端に寄ったりしますし、私より物や出来事をよく覚えてます
日中私と2人でお買い物や旦那と3人で出かけてても別に気になるようなことは無いし育てにくいとも思ったことはありません。

ただ、幼稚園のプレスクールではそのようです
同じ幼稚園で体操教室に私も一緒について行ってますがちゃんと列に並んで順番にやります。

これは多動症ですかね?
先生からは多動症です!とは言われてませんが、落ち着き集中力がないと言われました。

多動症のお子さんおもちのかたどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断はされていませんが、グレーゾーンと言われている息子と似ていたのでコメントさせていただきました🙇
いろんな子を見ている先生からお話があったということは、少なくとも他の子と違って心配な所があるのだと思います。
発達障害なのかは、3歳だと判断は難しいと思います。
集団生活に慣れるのに時間がかかるだけなのか、障害によるものなのか、、、
少なくとも今集団で困り事があるようなので、専門の方に相談されてはいかがでしょうか。

  • 🍤

    🍤

    コメントありがとうございます😣
    グレーゾーンとどうして分かったのでしょうか😣?どこかで見てもらいましたか?
    グレーゾーンと言われ何かされたことはありますか?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子は家庭内では穏やかで育てやすいタイプだと思うのですが、習い事やプレなど子どもが集まる場所、刺激が多い所では集中力がなく駆け回り、手に負えなくなります💦
    (療育では、安定した家での様子より、刺激のある外での様子やお友だちとの関わり方をよく観察するよう言われました)
    うちの子は言葉が出るのがゆっくりだったのもあります。

    まずは市に相談し発達検査をしてもらいました。
    その検査すら、一個やっては気が散って立ち上がってしまう感じで、幼稚園に向けて療育を勧められました。
    療育施設で医師に見てもらい、定型発達の子と、発達障害の境い目(グレーゾーン)でまだ判断は難しいので、幼稚園入園後の集団での様子を見て、もう一度検査しましょうと言われています。
    今は週に一度療育センターで集団生活の練習をしています。

    私は普通の一般人なので参考程度に読んでいただければと思います🙇💦

    • 10月22日
  • 🍤

    🍤

    ありがとうございます🙇‍♀️❤
    とても助かりました、参考にさせていだだきます☺

    • 10月23日