※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。大きな保育園と小規模保育園、どちらがいいでしょうか?

みなさんならどちらの保育園をえらびますか?

一通り見学に行ったのですが、1歳で入れるにあたり、どちらを第1に書こうか悩んでいます。皆さんならどちらを第1にされますか?なお、フルタイム復帰予定で、

①比較的大きな保育園、小さな園庭あり
帰り道にはなく、家から5〜10分少し暗い道あり
5歳までOK
大手人材派遣会社のグループ保育園
見学では園長は出てこず、若い保育士さんにマニュアル通りに話され、コロナ禍のせいか3分くらいで中をささっと案内されて、質問時間あり、終了。

②小規模保育園なので2歳まで、園庭なし、狭い
めちゃくちゃ帰り道にあり、家から5分
大手ではないが他にもいくつかグループ園あり
見学では中には入れませんでしたが、感じのいい園長先生が気さくにいろいろお話して下さりました。
3歳で転園させる必要あり。提携園は幼稚園のみ。

ご意見、頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぽんぴ

答えになるかわかりませんが、経験談を。

最初希望園(①みたいな大きな園)に入れず小規模に入りました。
上の子は3歳(7ヶ月で転園)下の子は1歳でした。
入ったところの小規模は子供の割合に対して先生も多くとーーーっても子供たちを可愛がってくれました。
ずっとここがいいと思ったぐらい。

上の子は3歳で転園になって希望園に入ること出来たんですが、性格もあるのかなかなか馴染めず数ヶ月大変でした😅
下の子も姉と一緒に転園希望出してましたが入れず2ヶ月程バラバラにかよってました。
2歳で下の子も上の子と同じとこに入りましたがすぐ馴染んで楽しそうにしてました。


私的には転園などをしない方をオススメします。

はじめてのママリ🔰

私なら②です。やはり先生の印象って大事だと思います。特に1歳はまだ園での事や先生のこと話せないでの、不安感ある所はやめたいです。転園は確かに大変なので良い保育園があるに越したことはないですが。。転園ができないということはなさそうですか?どこかに入ることはできそうであれば、②にして年少時以降の園をゆっくり検討するのもありだと思います。