※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子が豆腐やきなこを食べて大量に吐いた。アレルギー検査は小さいうちは正確でないと言われるが、病院に行くべきか悩んでいる。大豆をしばらくあげない方がいいかも。

アレルギー検査について

6ヶ月の息子が豆腐ときなこ食べたときに
大量に嘔吐しました😰

前回豆腐で吐いたとき小児科行ったら
湿疹とかもないから様子見って言われました😢

今日きなこあげたら吐いたので
アレルギー怪しいなとは思ってるんですが
アレルギー検査も小さいうちは正確じゃないと言われたし、、

みなさんならしますか?

病院行かない場合、大豆しばらくあげなければいいんですかね😰

コメント

アレルギー検査離乳食期にしましたよー
娘の場合発疹が出たのでしたのですが😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね💦
    かかりつけでは、アレルギー検査は血をたくさん取るし正確じゃないから早くやってもみたいなこと言われて😢

• 10月22日

退会ユーザー

緊急性がないからですかね??😢
    私はかかりつけ医に発疹が出たのを話すと一応しようかと言われしました😭

• 10月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

なんですかね😰
    大量嘔吐したあとはケロッとしているので😅

かかりつけ医からしようって言われるといいですよね💦
    うちのかかりつけ医はそんな感じだったので😢

• 10月22日

退会ユーザー

吐いたのが心配なので検査してくださいって言ってみてもいいと思います!

• 10月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

アレルギー検査の負担考えたらどっちがいいんだろうって思ってしまいました😢

• 10月22日
れよ

娘は同じ頃、治らない湿疹+粉ミルクで蕁麻疹が出て検査受けました。
検査しない場合、除去ですね。保育園の予定などなければ当面それでも良いかもしれませんね!
娘は入園前だったのでミルクが不可避で検査しましょう、となりました。
長らく薬飲みました。

誰の助言もないと解除のタイミングは難しいかな、と思います。
あとは娘の場合、検査で卵アレルギーも分かったので、卵開始が遅くなりました。
検査で陽性と、症状が出るかどうかは別なので、もしかしたら除去しなくていいものを除去していたかもしれないということになりますね。
採血なので負担もかかるし、するかどうかは医師の判断になるので、もう一度相談しても良いかもですね。

• たんぽぽ

たんぽぽ

4月からは一応保育園入れれば行く予定です💦
    保育園すぐ行くってなれば確かに必要ですよねアレルギー検査💦

そうなんですね😢
    卵もまだ開始してないです💦

今は吐いたらケロッとしているのもあって
    負担かけて検査もどうなのかなって思うし
    先生によって違うので不安になってしまいます😢

• 10月22日
  • れよ

れよ

検査で陽性でも必ずしも食べられないわけではないみたいなんですよね。
    でも検査すると少なくとも三大アレルゲンは調べるでしょうし、そこで陽性が出ると除去しなきゃいけなくなっちゃうんですよね。
    本読んで勉強しましたが、こどもの成長に必要な栄養が不足してしまうので闇雲に除去するべきではないという考え方があるみたいです。

保育園の予定なんですね!
    娘がかかった先生はアレルギーに詳しい先生だったのですごく納得できました。
    医師によって考えが異なるところだと思うので、別の小児科に行ってみるのもありかもしれませんね。

• 10月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

アレルギーって難しいですね💦
    でも自己責任で少しずつあげるのも良くないですよね?😢

アレルギーしっかり知っている先生じゃないとですよね💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

吐くほどの症状なら心配だししておきたいなと思います💦
下の子も少し前に卵で反応が出て、アレルギー検査しましたよ。
小児アレルギーやってる小児科なので、きちんと調べて今後の予定を教えてもらいたいなと思って😊

• たんぽぽ

たんぽぽ

心配なんですけど、近くになくて、少し遠くにあるところはすごい口コミ悪くて心配で😂

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー学会のホームページに載ってるような病院は側になさそうですか?
    どちらにせよ、検査などをしておかないと対処法が分からないので心配かなと思います😢

• 10月22日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

その、少し遠くにある病院も載ってたんですけど口コミ悪いんですよね😢
    近くに大きい病院に努めてた先生がやっている病院があったのでそこに行こうと思ったら明日休みでした😮‍💨

とりあえずアレルギー検査もですが
    対処法しっかり教えてくれる知識持っている先生じゃないと意味ないと思うので、そういうところ頑張って探して行きたいと思います😢

• 10月22日