※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

上の娘との性格が合わず、夫の仕事が忙しく支えがない状況でワンオペ育児が辛い。周りのサポートが羨ましく、疲れが取れず悩んでいます。

ワンオペがしんどい

上の娘がきかなすぎて、性格が合わない。癇癪すごい。

旦那は休みなし(仕事量多すぎて、片付けても片付けても増える一方だから休日出勤:仕事ができないわけではない、むしろできる方なんだけど、発生物が多すぎて終わりがない)+泊まり勤務あり。帰りは寝かしつけ後。たまに寝かしつけ中に帰ってきて腹立つ。

実家は両方とも遠いから頼れない。

幼稚園のプレや説明会行っても、「下の子実家に預けてきた」って言ってる人いたり、旦那さんと上の子でプレ参加してるところ多くて羨ましいなって思うし、ご近所さんは親御さんが近くに住んでいるのか、定期的にお手伝いに来てくれてる姿目に入るのが多くて、私って、なんでこんなに1人で全部やってるんだろ....

嫉妬の塊すぎる自分も嫌だし、疲れすぎてるのに休んだら娘わめき散らかすから結局休めずに疲れ取れない。もうだいぶしんどい

コメント

よっち

分かります!!
しんどいですよね😭😭
まだ、未就園児の頃はよく、実家に長期帰ってましたよ😵😵
旦那さんは一人おいて💦

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    早く幼稚園行って。って切に願っております...。実家帰ったとしてもうちの両親仕事でいなくて結局ワンオペになるし、犬いるしで帰りたいのに帰れない...辛いです...

• 10月22日
おむすび

うわ〜わかります😭

うちは長女のイヤイヤは終わってるので戦力になってくれてるのでまだ楽ですが💦
両家とも遠方で全く頼れず、夫も月の半分は出張でほぼワンオペです(´;ω;`)

うちのお向かいさんにも同じくらいの子がいて、実家が徒歩圏内なので実家に子供たちを預けてご飯を作り、ご飯が出来る時間に両親に子供たちを送り届けてもらう、という生活をしていて腹立ちます(笑)
休みの日も、昼前に実家に子供たちと行きお昼ご飯食べてゆっくりしてーみたいな話聞いてほんと嫌い😇😇😇って思いました☺︎笑

ひがんでもしかないんですけどね〜💦🤣

• あーたん

あーたん

少しでも戦力になってくれると助かりますよね。
    うちは、機嫌がいいとおむつ持ってきてくれたり手伝ってくれるのですが、機嫌悪いと自分の遊んだおもちゃすら片付けないので無限ループイライラで💦

まさに!!それです!!!!!!
    ゆっくりとは?土日祝日関係なく旦那いない生活想像できます!?って感じです!!!
    ひがんでもしかたないけどモヤモヤしちゃいます🤦🏻‍♀️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

わたしもしんどかったので上の子は2歳クラスで認可外に入れました。
今3歳になりイヤイヤも少し落ち着いてきてやりやすくなりました。

上の子を預けるのはどうですか?

• あーたん

あーたん

上のお子さん、認可外入れられたのですね!
    うちは12月生まれで満3歳クラス入れようか悩んだのですが、学期(1.2.3学期の学期)的にも後半だし、冬休み考えたら4月に入れるとの同じだよなと思い...。転勤もあるかもだしで入れない方向で。
    一時保育等も利用したい気持ちはあるのですが、共働きじゃないし、若くして結婚したのであまり貯金もなく...金銭面考えてしまい結局預けることもできず....自分が頑張るしかないですよね💦

• 10月22日
coco

分かります😭
めちゃめちゃしんどいですよね‼︎
仕事かもしれないけど腹立ちますよね‼︎
うちも本来なら土日祝日休みなのに、仕事がありすぎてほぼ休みなし、平日は22時や23時とかに帰宅です。
実家も遠方で子どもが産まれてからずっとワンオペです。
なんのために私は今ここにいるんだろうっていつも思います。
ようやく今年から幼稚園に行くようになったのでまだマシになりましたが、それでも精神的にまいります。
旦那は『ごめん仕事行く』や『しょうがないじゃん』の一言で自由に行けてることに腹が立ちます。

幼稚園入る前は、美容院や病院とかも私はいちいち旦那の予定聞いて旦那に合わせないと行けなかったのに、旦那は一言もなしに勝手に予約して当日に『今日髪切ってくるわ』とかですんでしまうし、そういうのも男って自由でいいよな、なんでいつも私が子ども見なくちゃいけないのって思ってました。
私も『ごめんちょっと子ども見てて』って一言で自由にしてみたいです😮‍💨