※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
家族・旦那

実母が無理な方どう接してますか?ほんとに実母にイライラします!私は一…

実母が無理な方どう接してますか?
ほんとに実母にイライラします!私は一人娘なんですが子供の頃から過保護というか過干渉というか…。父も早くに亡くしてます。
なので母一人で暮らしてるんですが自律神経失調症、過呼吸など患っていて何でも人頼りというか💦
私は今2人目妊娠中、仕事もしてるんですが食料の買い出しもほんとたまにしか1人で行きません。ほぼ私が行く時に連れて行くか買って持って行くかです。
自転車で10分もかからない所にスーパーもあるんですが、夏は暑い、冬は寒い、最近1人で行ったと思ったら過呼吸、不安感が出てきたと仕事帰りに呼び出されました。
結婚して8年。実家のお風呂も8年前に壊れたんですが、直さずうちに入りに来ます。車の免許もないので当然私が送り迎えします。
子育てについても初孫にメロメロなので色々口出ししてきます😩幼稚園で1年中プールがあるんですが寒くなってきたから入らせなくていい!と。明日運動会なんですが今朝咳が酷く休ませて病院に行きました。電話があったのでその事を伝えると「だからプールに入らせるなって言ったのに!風邪ひくと思ってたわ!アホちゃうか!」と言われました。
私は幼稚園のプール1回も入らせてもらえなくて未だにカナヅチです。娘には人並みに色々させてあげたいし自分みたいにはなって欲しくないので冬でも体調が悪くない限りプールも入らせてるんですが私がおかしいんでしょうか😑周りで寒いからと毎回プール休ませてる人なんていません。
もう本当にほっといて欲しいです。でも母1人子1人で絶縁したいとまでは思ってません。ただもっと自立して欲しいです😖

コメント

はじめてのママリ

買い物は生協とかネットスーパーとかあるし進めてみては?
お風呂も治してもらいましょ。
2人目産まれたらそんな余裕も無くなりますしね😅
自立できるように促すしかないですかね🥲

  • てむてむ

    てむてむ

    回答ありがとうございます😭
    生協も勧めてるんですがなんか返事が曖昧で💧
    1人で寂しいのか娘が帰ってくる時間帯や夜に何回も電話(FaceTime)してきたり、会う口実が欲しいのかも知れませんが💧
    でもお風呂もなおしてもらうしかないですよね💦何でこんなにしないといけないの⁉️って思ってしまって💦自分が薄情なのかと思ったり。振り込みにコンビニに行くのも私の送迎途中とかに寄ってもらうのをあてにしてるので…。何を言ってもそれぐらいしてくれてもいいじゃない!って感じなんです😩今まで育ててやった、免許代も出してやったんだから足くらいしろって感じなんだと思います。免許取ったのなんて30年も前の話ですが😖とにかく自立してもらう様に促します😭

    • 10月22日
ひまわり

てむてむさん ほんとお疲れ様です!よく育児に仕事に妊婦に母に、こなせていますね!凄いです!
私も一人っ子で、同じく母は過干渉気味に育ててくれました笑
私も実母にイライラします。やめてって言ってもやめてくれないとか。私に恥をかかせるような事を分からないからしてくるとか。

若い時から身の周りに起きた事を半分自ら全て被って、それが数年前に我慢の限界で爆発しおかしくなってました!その前からもですが常に私も心配で心配で、、、精神的にもそっちに引っ張られていて限界でした。
市の相談センターに電話で簡単に相談してみたら、共依存だと言われハッとしました。あなたにはもう家庭が別にあるのだからと。
距離を置くしかないそうです。わかっているようでわかってなかったんですよね。
縁は切っていませんしよく会いに行きますが、精神的には引っ張られないように共依存という言葉をよく思い出しています。

  • てむてむ

    てむてむ

    回答ありがとうございます😭
    共依存…なんか分かる気がします😣何についても口を出されてきたので何を決めるにも母ならどう思うのか…みたいなのをどこかでいつも気にしてる自分もいます😥でも子供を産んでからこの子の事は母親の私が決めるんだと思って頑張ってます😣やっぱり距離を置くしかないんですよね…電話の回数も本当に多かったので嫌気がさして何回かに1回しか出ないとかするよーになりました。私ももっと親離れしないとダメですね‼️

    • 10月23日