※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.h☆
子育て・グッズ

授乳拒否に悩む10ヶ月の男の子のママです。対処法を教えてください。息子が突然授乳を拒否し、おっぱいが痛いです。搾乳や冷やす方法を試しています。

授乳拒否の対処法について質問です。

生後10ヶ月の男の子のママです★
昨日、息子が夏風邪で熱を出してから突然授乳拒否になりました。
喉が腫れてるから飲み込むのが痛いのかな、と様子を見てましたが咥えさせても嫌がり、吸おうとしません…(*_*)

もう、月齢も月齢なので卒乳のタイミングかな〜と思ってますが、おっぱいがかなり張ってしまい夜も眠れない程痛くなってしまいました。

同じような経験をされた方がいたら対処法を教えて頂きたいです…。
今は少し搾乳してみたり、冷やしたりしています。

今まで離乳食よりおっぱい派で夜中も2.3回授乳してたのに、おっぱいが痛くて抱っこも辛いので、今夜は旦那さんに寝かしつけをお願いしたら、夜中におっぱい欲しがる気配なくて、なんだか寂しい気もしてます…笑

コメント

SSまま

お子さんはご飯食べれてますか?

  • y.h☆

    y.h☆

    早速の返事ありがとうございます。
    まだ少し喉が痛いみたいで、主食は半分くらいしか食べませんが、ヨーグルトやフルーツなど喉ごしの良いものは食べてくれます。

    • 10月9日
  • SSまま

    SSまま

    欲しがらないなら、卒乳のタイミングかもしれませんね!
    でも、お子さんの体調が悪いので欲しがりそうならあげたほいがいいかと、、、

    卒乳断乳は、お母さんお子さんが体調良い時にしたほうがいいみたいですよ😊

    • 10月9日
  • SSまま

    SSまま

    早くお子さんよくなりますように😭同じくらいの子がいるんで小さいのに病気かかってると変わってあげたいですよね💦

    • 10月9日
  • y.h☆

    y.h☆

    こんな時間に本当にありがとうございます😭💕
    そうですね…卒乳・断乳は子どもの体調のいいときに考えた方がいいですよね。
    とりあえず朝もう一度飲ませてみます!
    栄養が足りなくなってしまうのが1番心配なので、まずは元気になってくれる事を1番に考えます♪

    • 10月9日
mani24

つい最近、うちの息子もそうでした!
高熱でおっぱいを初めて拒否しました。
私も10ヶ月だからこのまま卒乳かなー?って思ってたんですが、熱が下がって1、2日経つとまたおっぱい飲み始めました。

急に飲まなくなると、本当寂しいですよね😅私は夜の授乳も再開して、少し残念な気持ちもありますが…笑

ゆるり、沖縄

生後10ヶ月で溶連菌にかかってしまいました。

熱は下がりましたが、咳と鼻水があります。

明後日から沖縄旅行です、、、

しょうがないと思いつつも楽しみにしていたので、もう諦めきれません。

しゅしゅ♡

友だちも同じことを言ってました!
ヘルペスにかかり、そこから拒否になったらしいです!

その子は離乳食とミルクを足したって言ってました!ミルクもフォローアップのです!

寂しかったけど、夜たくさん寝るようになったから、嬉しがってましたよ^_^