※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

A園とB園で迷っています。どちらに入れるか悩んでいます。

兄弟で違う幼稚園ってどうですか?

今保活していて、点数がほぼないので去年の二次調整に残った園を参考にしているのですが、近くのこども園が出ていました。(A園とします)
ここは去年長男のプレ選びで見に行ったことがあり、とても良かったのですが、より惹かれたB園のプレに長男を入れました。
B園にも保育園部があり、次男を入れたいのですがかなり人気で、私の点数ではきょうだい加点を加えても絶対に無理です。

そこで次男はA園の保育園部はどうかなと思っているのですが、もし受かったら3歳まではA園に行かせるとして、年少以降、長男と同じB園に入れるか、そのままA園の幼稚園に入れるか迷います。
迷うくらいならいっそ全く別の小規模保育園等に入れて年少からは迷わずB園、にしようかとも思いましたが、近くの小規模保育園はどこも近くの保育園と連携しており年少から保育園に10点加点で転園希望出来るらしく、A園の保育園部より小規模保育園の方が軒並み倍率が高いようです💦去年の最低点を聞いたところ、小規模保育園はどこも厳しそうでA園の保育園部ならまだ可能性があるかな、という感じでした。

ちなみにA園、B園ともに年少からは園バスが使えます。あと第一希望には絶対無理ですがダメ元でB園と書く予定です。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

私ならとりあえずA園に入れてみて、現時点では年少以降をどうするかを保留にします💦
合う合わないや入ってみて気づく点もあると思うので、先生やお友達や園の生活を体験した上で比較して、B園の方がいいなと思ったら転園します😊
兄弟で違う園は全然いいと思いますよ!
ただ、うちの自治体は同じ園じゃないと兄弟の保育料が半額にはならないので、同じ園に入れる人が多いです💦自治体によると思いますが💦

  • みなみ

    みなみ

    そうですね!やはりとりあえず入れてみて、実際体験してみて決めるのが良いですよね。おかげさまで希望順が固まってきました😊

    私の自治体は園が違っても半額になったような気がします(認可園のみ等の条件はあったかと思いますが)が、確認必須ですね💦教えて頂きありがとうございます✨

    • 10月22日