※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手足口病はうつりやすいですか?手足口病の子供、友達と遊ぶのはいつから安全ですか?赤ちゃんや実家への訪問はどのくらい控えるべきでしょうか?

手足口病、大人や子どもにうつしてしまうこと多いですか??

下の子が平熱で、手足口にぽつぽつ発疹があります。手足口病と診断済みです。熱が下がれば登園可能、便の取り扱いに気を付ければいいと言われましたが、どのくらい経てば友達と遊んでもいいと思いますか?生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃんにあったり、実家に帰ったりなどはどのくらい期間をあければいいでしょうか?

コメント

RIR

息子と娘がかかりましたが大人は稀みたいですが移りますし、子供はもっとかかりやすいとの事でした😂
保育園や幼稚園は発疹があってもOKですが感染力はゼロでは無いので友達はまだしも生後1ヶ月の赤ちゃんは会わせられません💦
私なら友達はピークをすぎて発疹が落ち着いてきた頃、1ヶ月の子は発疹がなくなってから、実家は実家の家族がいいと言えばOKって感じにしますかね🤔

• ままり

ままり

参考になりました!ありがとうございます!

• 10月23日