※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お犬
妊娠・出産

流産後すぐの妊娠は再度流産しやすい可能性があるかについて、体験談を教えてください。

流産後すぐに妊娠すると、また流産してしまう確率が高いのでしょうか?

8月初めに初期流産(6週ちょうどくらい)、9/10に次の生理が来て、最近また自然妊娠が判明しました。
今は4週目なので、まだまだ化学流産してしまう可能性もありますが…

2年半も妊活してまったく成果が出なかったのに、いきなり2回連続で妊娠して驚いています。
流産後は子宮内が綺麗になるので妊娠しやすいと聞いたこともありますが、流産後「すぐ」の妊娠はまだ子宮が回復しきっていないので再度流産しやすいとも聞き、すごく不安です。

同じような経験がある方、体験談を教えて下さい。
(ただただ情報量が欲しいので、ポジティブな体験談だけでなく、ネガティブな体験談でも大丈夫です)

コメント

全く同じ感じなのでコメントしました。

私も2年の不妊治療の末、妊娠しました。初めての妊娠でしたが流産してます。その後、1度生理を見送って、また妊活始めたのですが、その月また妊娠しました。そして今です。

私もそれまでは全く妊娠の『に』の字にかすりもしなかったのに、続けての妊娠で驚きました。初期は本当に不安でしたが、今のところ順調です。

きっと大丈夫ですよ(^^)不安になり過ぎると良くないですから、とにかく体を冷やさないように、心穏やかに過ごしてください。

• お犬

お犬

ご回答ありがとうございます!
    同じような経験のある方がいて安心しました。
    私も今までかすりもしなかったので、そもそも自分が妊娠しているという状態が信じられず、色々と懐疑的になっています笑
    あちままさんの赤ちゃん、順調に育ってくれているのですね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 10月9日
ひなたくんママ

私は一度初期流産して、次の生理を待たず妊娠してしまいました。
病院では、流産後すぐは、普段通り排卵するかどうかわからないので、次の生理を待ってから妊活するように言われていたので、絶対怒られる〜😭と思いましたが、先生はおめでとう!良かったね!と言ってくれました✨
自然流産で、子宮内膜除去の手術はしていなかったので、すぐに妊娠しても大丈夫と言われましたよ〜
その後順調に育ってくれましたが、やはり先生も慎重で、ある程度大きくなるまでは、母子手帳とりにいかせてくれませんでしたが💦
まだ週数が浅くて心配でしょうが、赤ちゃんの生命力にかけましょう!
あと心配しすぎてストレスかかるのも良くないので、リラックスして過ごしてくださいね😊

• お犬

お犬

そしてご出産おめでとうございます!
    1回も生理を待たず妊娠することもあるのですね。
    私も前回は自然流産だったし、6週目という初期も初期だったので、きっと子宮のダメージは小さかったはず!と希望的観測で考えています。
    このまま継続できたらいいなぁ。

• 10月9日
ゆうみん

私が聞いたのは、短期間に初期流産を繰り返すことで流産しやすい体になる

という話です。なので流産後、子宮は綺麗で妊娠しやすいけど、もし何度も繰返し流産してしまうと妊娠はできても、成長はできない体になってしまうから2ヶ月はあけたほうが、子宮内も綺麗だし、負担をかけにくいよ

ということでした😵💦

• お犬

お犬

1ヶ月あけたしまぁ再開してみるか〜、どうせまた1年2年かかるじゃろ〜、と軽い気持ちで妊活再開したので、まさかその月にまた妊娠するとは思いませんでした…
    何度も繰り返し流産するといけないのですね。
    繰り返さないように、今回は特に大事にしていこうと思います。

• 10月9日
pekori

2人目妊娠中ですが、12月に8週で流産し、2回生理を見送ってまた妊娠したもののまさかの3月に6週で流産しました。その後、1回生理を見送ってすぐ妊娠して今に至ります。
1人目の時は問題なく出産まで行ったのに2人目は流産が続き辛かったです。先生にも質問しましたが、1度の流産は10人に1人はあるからね、2回続くことも確率の範囲内だからそこまで気にせずに!と言われました。
妊娠してるといいですね♡お身体大事にしてください!!

• お犬

お犬

連続での流産も2度までは問題なし、と私もネットで見たことがあります。
    2度もお辛い経験された後、赤ちゃんはしっかり順調に育ってくれているのですね。

• 10月9日
ほのか

私は今年の1月に流産してもう無理かなぁって思ってたけど半年ほどの7月下旬にまた妊娠発覚しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
分かったことは周りの環境だと
思います。一回目の流産の時は周りに喫煙者の友達がいたり仕事の都合でお酒をしょうがなく飲んでたりしてました…
でも2回目の妊娠発覚した瞬間に環境を
変えましたね!気をつければ絶対とは
言えないけど大丈夫だと思います!☺️👍🏼

• お犬

お犬

確かに周りの環境や生活の変化も重要ですよね。
    私の場合、しいて言えば、湯船に浸かる時間を少し長くしたことくらいかな…
    ほのかさんにも元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 10月9日
いちごみるく

私も6月に完全流産をして、1回の生理を見送ってから妊活再開したところ、その周期で妊娠しました!
今10週を過ぎたところで、今の所は順調にきています。

私の場合、6月の時は自然に出てきてくれたの手術がありませんでした。
手術の有無によって、子宮の回復も違うのではないかと思います。

黄体機能不全で高温期にホルモン補充の為の薬を飲んでいましたが、今回の妊娠は薬も飲んでいなかったので、発覚した時はびっくりしました‼️
ネットで調べた時に
【初期の流産は母体が原因ではなく、染色体が原因なので、母体は妊娠を継続するホルモンになってる。だから流産後は妊娠しやすい】
という記事を見たことがあります。

病院の先生からは、6月の時に「1回生理を見送れば妊娠してもいい」と言われましたよ😊

• お犬

お犬

1回だけ見送れば良いという意見もあるのですね。
    ちょっと安心しました。
    私も自然流産だったので、そういう意味ではダメージは少ないかなぁと思います。
    10週、11週くらいまで来るとそろそろ安心できそうですね。

• 10月9日
りえ嬢

私は、下の子を妊娠する直前に2度目の妊娠をしましたが、10~8相当週で完全流産しました。
その後、1度も生理を見送らずにすぐに妊娠でき、先日出産しました(*´艸`*)

知人は、流産後半年は生理を見送ってから妊娠を、と病院から言われたそうです。
気になって、産婦人科医に尋ねたところ、「完全流産だし、生理を見送らずに妊娠しても大丈夫。手術したからといって、見送らなければいけないこともないけれど。」と言われました◎

すくすく育って元気な赤ちゃんに会えますように(ㅅ´ ˘ `)♡

• お犬

お犬

そしてご出産おめでとうございます!
    りえ嬢さんも生理を待たずに妊娠できたのですね。
    私も自分の子宮の回復力を信じてみます。
    今度こそ元気に生まれてきてくれたらいいな。

• 10月9日
まりも

私も同じです。
流産してしまいそれから1回生理がきた後に妊娠しました!
でも先生には1回の生理を見送れば問題ないと言われていました(^^)
また妊娠したと分かった時すごく嬉しかった反面、不安な気持ちも大きかったです。
ネットの情報などに振り回されすぎて不安になったこともあります。
でもちゃんと育ってくれて元気に生まれてきてくれました(^ω^)♡
あまり考えすぎないようにしてくださいね。

• お犬

お犬

1回だけ見送れば大丈夫!という意見が多くて安心しています。
    妊娠初期は何かちょっと変化があるたびに心配で検索魔になってしまいますが、それがストレスになってはいけないですよね。
    気にし過ぎないように、日々の仕事や家事を頑張ることにします!

• 10月9日