※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後50日の娘は昼間は抱っこでないと泣き続け、夜は21~22時にしか布団で眠らず、3~4時間程度の夜間睡眠がある。早く寝かしつけるべきか悩んでいる。

生後50日の娘の睡眠について教えてください!!

昼間は起きてても寝ていても抱っこでないとずっと泣き続けているので、抱っこ紐でだっこして朝からお風呂に入るまで過ごしています…。機嫌が良く下ろせそうな時は、一緒に手遊びをして遊びます。

抱っこして寝て、背中スイッチ対策で色々試したのですがどれもダメor5分で起きてしまいます…(笑)

もう日中は抱っこでもいいやと割り切っております…😂

夜は6時半にはお風呂に入れて、授乳して寝かしつけるのですが、この時間帯も抱っこで寝て、布団に下ろすと起きてしまいます。

そうしているうちに次の授乳の時間になり、その授乳後になると時間はかかりますが、だいたい21時~22時頃には布団に下ろしても、寝てくれます。

夜間も3~4時間程寝てくれるようになりました。夜中はお腹が空いても、授乳が終わるとスヤ〜とそのまま眠りに入ってくれます。😪

質問ですが、やはり21~22時よりももっと早く寝かしつけた方がいいのでしょうか…?

最近は、どう頑張っても21~22時にならないと布団で寝てくれないので、半ば諦めてその時間までは抱っこ紐で寝ています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは寝かしつけなどほぼしてません😅
2ヶ月ごろから0時ごろに寝て6〜8時の間に起きるようになりました👶🏻
気にかけてやっていたことといえば、朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を入れる、日中暑すぎず寒すぎない時できるだけお散歩をする、お風呂だけは決まった時間(19時すぎ)に入れる、くらいです。
あとは、夜寝る時胎内音聴かせてあげたら1人で寝るようになりましたよ😌

  • ママリ

    ママリ

    睡眠環境、大事ですね😂
    胎内音やってみたいと思います!

    2ヶ月頃の夜間授乳はありましたか…?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい一度ありましたね🥺
    3時ころミルクで起きていたのが不思議となくなっていきました😌

    • 10月22日
とらこ

ほとんど抱っこしてるんですね💦毎日お疲れ様です😭
なかなか下ろせない、背中スイッチがあるのが私も嫌で色々アイテム買って使ってました笑
背中スイッチには抱っこ布団を使って布団の上で抱っこしてそのまま下ろすスタイルで成功しました!😊
寝かしつけ方もハイローチェアや添い寝、腕枕などで試して今は腕枕や添い寝で寝ることや勝手に寝ることもあります!👏
寝かしつける時間は私はそこまでこだわりなく寝ぐずりが始まったら寝かせるスタイルでした笑!
少しずつ昼夜の区別がついてきてメリハリが出てきました!
調べたりすると昼夜の区別が段々ついてくる!と書いてありほんとかよ!って思ってましたがほんとでした🤣

無理なさらず過ごして下さい😢💓

  • ママリ

    ママリ

    色々試されたのですね!!
    我が家は抱っこ布団や電動ハイローチェア等、全滅でした…😅笑
    昨日抱っこ紐で寝て、抱っこ紐のまま布団に下ろすと30分くらい寝てくれたので、またチャレンジしてみようと思います!!

    昼夜の区別がつくまでの辛抱ですかね😂

    • 10月22日
  • とらこ

    とらこ

    色々試してるんですね💦
    息子は最初はダメだったアイテムも2周、3周したら慣れたのか使える様になったものもありました!成長した?っていうのもあるかもですが😭
    ほんと、寝れないことや疲れで参ってしまうこともありますよね🥲

    • 10月22日