※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子に意地悪してしまい、後悔しています。子育ての複雑さや怒りを感じつつも、可愛い息子に対する愛情が強い悩みです。

涙が止まりません。
2歳半の息子に意地悪してしまいました。
息子は最近、イヤイヤと赤ちゃん返りがあります。
トイレ行きたくても行かせてくれない、ご飯作りたくて離れるとずっと大泣き。
そして言うことほとんど聞かず無視して遊び続けてます。

ワンオペの週で私はそれでも息子が楽しめるように寒くても公園連れてったり、家でも工夫したり楽しいときは2人で笑い合って…
それでも私も人間なので夕方にはもう疲れてイライラ…

今日は息子得意のお茶をこぼすと言うことにイラッとしました。
一歳の頃からよく溢してて地味にムカついてました。
今日は一瞬見てない隙にお茶溢してて、服と机びちゃびちゃでした。
拭けば済むことなのはわかってます。
その時一瞬のイラっとして止まらない感じわかりますか?
あれが起きてしまって…

そして息子を睨んでしまい、なんで溢したの!と怒りました。
そしたら息子は拭き拭き…とティッシュで拭き始めました。
もしかしたら息子は私の怒る顔が怖かったと思います。慌てて拭いたのかな、、
寝るまで気を張ってしまうので呼吸が浅いのですが寝かせてから、怒りすぎてしまった…と猛反省してます。

今、先程撮ったぎゅーってして撮った写真見てました。
顔を合わせてとてもニコってしてくれてる息子。

ずっと見てたら、、大きくなったらこんなにくっついてくれないかもなのに…今はママママうるさいと思うけど、きっと可愛い思い出になるんだなって。
今は子育てに必死だから大変さが勝つけど、数年後にはなぜあんなに怒ってたんだろもう可愛くて小さな息子に会えないのに…って絶対思うと思います。

うまく言えないけど…子育てって複雑です。
もう小さい頃のこの子には会えないのに毎日怒ってしまう。
そしてとことん可愛がって後悔しないようにしようと思ってても、必ず後悔してると思うし😔

こんな可愛い息子に私はイライラしてると酷いこと言ってしまいます。
怒らない親は存在するのかな。
私は周りからは辛抱強いとかよくやってるよ(息子がどこまでも走っていくタイプなので)などよく言われます。

なるべく自分の感情で怒らないようにしてますが、、
やはり無理なときは無理で🥲
涙が突然出てきたので発散したくて書きました。
朝おきたら息子にちゃんと謝ろう。
情け無い親です。

コメント

はじめてのママリ

読んでて分かりすぎて泣けてきます😢私もこんな時は今しかないのにって思いつつ止められないイライラをぶつけてしまうこともあります💦
同じように葛藤しながら頑張ってらっしゃるのを読んで励まされました(。ᵕᴗᵕ。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😭
    息子からしたら怖かったかな…ってずっと気にしてしまって眠れません😅😅

• 10月22日

ちゃんと反省できるって素敵なお母様だと思いますよ☺️
保健センターの保健師さんが言ってました。
虐待する親はまず後悔などしない。あなたみたいなお母さんはちゃんと後悔してる。偉い!って😁
私も子育てで疲れて怒鳴ること叩くことありますが本当にごめんねって泣くくらいあとから辛くなりますよね🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、とてもありがたい言葉頂きました🥺
    いつも息子に怒鳴って泣いて謝ってます、、
    また一つ悲しませたなぁとか…
    できれば息子には明るく楽しく居てほしいと思うのに、、と😅

• 10月22日

退会ユーザー

でもそれだけ私たちは子供のために一生懸命育児してるんですよね☺️
    ほんとにお互いお疲れ様です🥺

• 10月22日
ままりん

お疲れ様です!😭
わかります🥲
読んでいて胸がギューってなりました😭
一瞬のイライラで怒ってしまうのめちゃくちゃわかります💦
今だけ。この日々はもう二度と戻ってこない。ってわかってるのにイライラして冷たくしたり怒ってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりんさんもお疲れ様です🥺
    もう戻らないの分かってるのに…難しいですよね。
    きっと怒らない親はいないだろうし、反省してるママはたくさんいると思うとここに吐き出して良かったです😭✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

わたしもそれくらいのときに牛乳をこぼされ、にらみつけてどなりました。相手を威圧しようと思ったんだとおもいます。8歳になりましたが、そのときのことを今でも言われます。胸が痛いです