※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が布団で寝てくれず、お姉ちゃんの胸で寝ています。布団で寝る方法や、1歳8ヶ月の男の子が抱っこで泣いてしまう問題についてアドバイスを求めています。

今、3ヶ月の女の子がいます。布団で全く寝てくれません。

毎日、お姉ちゃんの胸で寝ます。(´- ̯-`)
どうすれば、布団で寝てくれる様になりますか?

何かアドバイス下さい。

ちなみに、1歳8ヶ月の男の子が居てるのですが私が抱っこして寝てるとギャン泣きして起きてしまい、抱っこして寝れません。(╥_╥)

それから、お姉ちゃんの胸で寝る時はうつ伏せじゃないと泣いてしまいます。

コメント

pun୨୧

慣らしていくしかないかなーと思います◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• Saya

Saya

返信ありがとうございます。

布団が嫌なのかな?とか思ったりしたので一緒の布団で寝たりしてたのですが…難しいですかね?

• 10月8日
pun୨୧

お姉ちゃんの胸で寝るというのも、必ず『初めての日』があって、それで寝てくれるからそうしたのか、お姉ちゃんがしたいからってそうしたのか…続けて来たわけですよね?添い乳と一緒でそれが寝る時の条件になっているのかもしれませんねー!

• pun୨୧

pun୨୧

別枠にお返事してしまいました!

• 10月8日
  • Saya

Saya

ありがとうございます。じゃあ寝返りとか出来る様になるまでは、このままっぽいですね(´-`)

• 10月8日
  • pun୨୧

pun୨୧

寝返りしてないなら、根気よくトントンしてあげるとか…抱っこして寝たら置く練習をお互いにするとかですかね?
    寝返りとか動けるようになると、余計にやりにくい気もします!

• 10月8日
  • Saya

Saya

なるほど。

ミルクを飲んでゲップさせて、そのまま寝てしまうので…

今度、布団にそっと寝かせてみます。

• 10月9日
  • pun୨୧

pun୨୧

寝たら置くってことに慣れてないと、背中スイッチが敏感になってしまいますよ!
    うちの娘は添い乳だったので、背中がまっすぐなことには慣れているので、背中スイッチは大丈夫ですが!抱っこでねんねさせてるとそこが大変ですよね!

• 10月9日
  • Saya

Saya

背中のスイッチをONしない方法はありますか?

• 10月9日
  • pun୨୧

pun୨୧

もう気付かれないように、ちょっとずつ置くことですかね…
    そぉーっと、胸に赤ちゃん付けたままで、覆いかぶさるようにして、抱いたまま床に腕をつけてお尻の方からゆーっくり腕を抜いて…そのまますこし待って、様子を見ながら軽く頭を持ち上げて腕を抜いて…それでもしばらく胸をつけておいてトントンとかしておいて、大丈夫そうならすぅーっと離れる…って感じでしょうか…焦ったら振り出しにもどることになるので、とにかく慎重に置いたことに気付かれないようにですね!

• 10月9日
  • Saya

Saya

結構難しいですね…一度試してみます。

• 10月9日
ママリ

布団に置くときに胸をつけたまま置いて、しばらくそのままでいるとうちは比較的起きにくいですよ!
あとは、うちもこの間まで本当に抱っこじゃなきゃ寝なかったんですが、ねんねトレーニングをしたら抱っこじゃなくても寝れるようになりました!

• Saya

Saya

返信ありがとうございます。

布団で寝れる様になるまで、どの位かかりましたか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

ねんねトレーニングをして2日目で布団で寝れるようになりましたよ!おしゃぶりは必要なんですけどね!始めた日は2時間半泣きっぱなしでした。。笑
    それからすぐバウンサーでもお昼寝できるようになりましたよ!

• 10月9日
  • Saya

Saya

そうなんですか!

うちの子はおしゃぶりが嫌いで

なんとかやってみます。

他にも簡単な方法はありますか?

• 10月9日
ママリ

うちもおしゃぶり嫌いだったんですけど、無理矢理くわえさせてやっとできるようになりました(;^_^A
今でも吸うのは下手くそで寝付くまで押さえてないとプッと吐き出してしまいます。
安全を確保して布団に寝かせて泣かせておくってのが一番簡単だと気付きました!そしたら眠くなって寝ます!笑
頑張ってくださいね(^-^)