※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライのしっぽ
お金・保険

旦那が転職しようとしてお給料が減る可能性があり、現在の生活費に不安がある状況。どうすべきか悩んでいます。

相談させてください。
旦那が転職を考えているのですがそこは別にいいとして
問題はお給料が減ることです。
今は私もパートに出ていて何とか5万お給料頂いています。
旦那のお給料は手取り17万くらいです。
決算手当やボーナスなどが高いのでやっていけてますが
次の転職先は手取り15万ほど。
2人合わせて20万はなかなかきついのでは無いかと思っています。
ボーナスあるの書いてありますがどのくらいかは分かりません。
本人は2年頑張ったら給料上がるからと言っているのですが子供2人いて2年貯金崩しながらやるべきなのかなと返答出来ずにいます。。
皆さんならどうされますか??

転職いいよーって言えますか??😞

ちなみに通勤のためにバイクも買う予定です。

コメント

青りんご🍏

今より給料下がるのはダメでしょ〜。私ならいいよ、とは言えないです🥲
手取り20万で生活していけますか?

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    ほんとに今の生活よりカツカツでやっていくしかないですよね。覚悟必要だと思います。🥲
    私も今のお給料より減るのはきついなと思ったのですが
    ほんとに特殊なお仕事してるので続けるのは難しいのかなと思っています。

    • 10月21日
deleted user

転職する理由や旦那さんの年齢でも変わりますが
私の旦那で置き換えて考えて…
家事育児の分担などするのを条件で転職賛成します。

でも通勤のためにバイク買うのは意味が分からないです🤣
(給料が下がるのに出費するっていうのはわたしには納得できないです、、)

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    条件付きですね。✨
    提案してみます!

    沖縄なのでモノレールは通ってるところに住んでいなくて。
    バスは停留所が近くにありませんでした。。
    車は私が送り迎えで使うので。
    なので消去法でバイクに、、

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    沖縄の方なんですね🥺!
    沖縄大好きで何度も旅行に行ってました✨またいつか行きたいと思ってます♪

    沖縄はモノレールないところはすこし不便ですよね😭
    その理由ならバイク購入に納得です!

    • 10月22日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    説明不足ですみません💦
    ぜひ、コロナ落ち着いたら遊びに来てください!🥰

    仕方なくの中古バイク購入ですね。😭

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    物価や家賃も沖縄は落ち着いてる印象があるので(中でも住んでる場所にもよりますが..)
    家賃がめちゃくちゃ高いとかでなければ夫婦で力を合わせて踏ん張る時期として捉えてもいいのかなって私は思います✨

    コロナが流行ってから、人生一度きりいつ死ぬかも分からないのだから自分を抑え込みすぎるのは辞めようって思うようになりました!
    やらずに後悔するより
    やって後悔した方が経験値になる気がして←

    ちなみにわたしも25歳です!
    人生まだまだこれから。
    楽しいばかりが人生ではないし
    多少の苦労があっても◎

    お互い頑張りましょうね🥺💓💓

    • 10月24日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ


    こちらこそありがとうございます!!✨
    いまでもまだ悩み中です。笑
    会社に聞いたところ20時帰宅は毎日じゃないらしく。
    シフトによってだそうです。
    給料低いですが本人がやりたいならいいのかなと思い始めています。。😂😂

    ありがとうございますー!
    お互い頑張りましょ〜💓💓

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが何歳なのか、なぜ転職するのか、2年後に具体的にいくらになるのか、を提示してこないと話にならないですねうちなら😂

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    すみません。説明不足でした!
    補足足しています!!
    早くて1年後に+1万円ですね。試験に受かればの話ですが、、
    そこは絶対受かるという約束で話しています😭

    • 10月21日
暁

今の時代に給料上がるっていっても2年で数万上がる会社はなかなかないと思いますよ💦
転職先によほどこだわってる理由がない限り、給料下がる転職はないです。
私なら手取り20万で生活出来ないです😭
パートで絶対、毎月同じ金額稼げるとは言えないので貯金なしになる覚悟あるなら良いと思います💦

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    すみません。
    説明不足でした!補足しています!!

    ほんと貯金崩しながらになりますね。。
    そうなんですよね。。
    なので見込みとして3年後に今くらいなるかなって感じらしいです。。
    転職サポートの方とお話したところ。

    • 10月21日
  • 暁

    年齢的にその年齢ならありだと思います😅
    続けていく自信ないならさっさと辞めて続けれる仕事について貰えた方奥さんが安心なので応援してパート頑張るしかないですね🤔

    殆どの会社が試験合格した際に一万円アップは、多分手当てになるので基本給は上がらないと思いますのでボーナスとかにも影響しない可能性が高いです。
    でも、月々の給料は1年後に一万円しか違わないなら生活は出来るんじゃないかと思います💦

    もし、ご主人の給料が上がるまでパート増やせるなら掛け持ちもアリかなって思います💦

    • 10月22日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    そうなんですよね、
    今後辞める予定なら早めがいいですよね。。

    ボーナスに影響しないは有り得ますね。。
    1年後に確実に受かって貰うこと条件ですね。。🥲

    既にかけ持ちしててコロナの影響でシフトが減ってしまったので私も調整してみます。
    ありがとうございます!!

    • 10月22日
deleted user

わたしだったら許可します☺️

そして自分もガッツリ働いて世帯年収を上げます!

15万も17万もそんなに変わらないし、今まだエビフライのしっぽさんが5万しか稼いでいないなら伸び代が十分ありますし2万円の差くらいどうとでもなる気がします。。

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    私が正社員に変更という事ですね。。
    私がストレスになるのでパートに変更したのでそこも検討しないといけないですね。😱

    返答ありがとうございます!!

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自身はストレスになるからパートに変更したのに、旦那さんの転職には賛成できないというのは不公平なのかなと思います😭詳しい事情も知らずにすみません💦

    わたしも転職経験があるので旦那さんの転職したいという気持ちが分かる気がして😖

    • 10月22日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    私も転職に反対してるわけではなく、今回受かった場所の年収が低く、どうしょうって感じなので
    慎重に話し合いしたいと思います!
    ありがとうございます🙏🙏

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことだったんですね☺️💦

    年収も大切ですし、キャリアアップに繋がる仕事内容なのかも重要なのかなと思います🤔

    いい方向に転びますように🙏🏻

    • 10月22日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    なるほど。。
    キャリアアップですね。。
    そこらへんも含めて聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

私ならいいよって言います!

転職理由みて、いずれは転職したいってことならいいところがあったなら辞めてもいいのでは?って思います。

そして、二万円くらいなら自分がなんとかします!
もう少しシフトをいれる、内職、ポイ活?など駆使します🤣

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    いずれ考えてるなら早めがいいよねと私も思っているのでいいかなと思っています!

    シフトもコロナの影響で増やせず、、交渉してみます!🙏
    やれる事私も考えてみます!!

    • 10月21日
マリー

私なら断ります😅 
生活もありますし、、

やめてから後悔しても戻ることできませんもんね。
今の会社に😰

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、生活あるし子供たちに貯金もしたいし。。と物凄く悩んでいます。。

    今の会社を続ける気がそもそもないみたいなので今なのかと思っています😱😞

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの転職は慎重になった方が良いですよ!
私は旦那の転職失敗して年収がだいぶ下がりました😔前が良すぎた事もあり、生活の水準を下げるのってすごくストレスですよ!辞めるのは簡単です。でも、戻る事は出来ません。私は旦那の転職を許した事を一生後悔すると思います…エビフライのしっぽさんは、後悔のないようによく旦那さんと話し合ってください。

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    ありがとうございます!
    まだ時間があるみたいなので慎重に話し合いたいと思います。。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

働くのはご主人ですしね…
生活があるとはいえ、仕事しないというわけではなく将来性のある転職なら止めません。

家事育児ももっと旦那さんに協力してもらい、その分奥さまがパートの時間を増やすとか可能なら問題ないかと(^^)

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    コメントありがとうございます!
    本人がもう続けられないと言ってるので転職はいずれするなら今なのかなと。
    話し合いは慎重にしたいと思います。。

    家事育児もう少し協力を提案してみます!
    私もどうにか調整してみます。
    ありがとうございます🙏🙏

    • 10月22日
ママリ

その分、主さんがパートの収入増やしたら解決する話ですかね?

私なら、しっかりとした気持ちがあるので、
助け合いますよ。
私が2万円減った分以上に仕事すればいいかな!程度にしか思いません。

今働かないと、
今後が怖いですからね。。。

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    私もすでにかけ持ちしていてコロナの影響で今はこの位か保育園呼び出しなければMAX7万くらい頂いてます。。

    働けるなら私も働きたいですがコロナでシフト減らされているのと保育園の呼び出しで
    5万くらいが平均になっています。😞

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ


    地域性なのかもしれませんが、5万円は少な過ぎますね😭
    正社員で働くおつもりはないのでしょうか??

    掛け持ちするくらいなら、
    正社員の方が楽な気もしますけどね。

    沖縄はコロナで観光の大打撃ですね。
    我が家も毎年行っていた沖縄に2年も行けないなんて、
    考えても見ませんでした💦

    • 10月22日
  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    正社員かフルのパートも視野に入れています。。
    沖縄なので時給も低いので。。
    頑張ってこれくらいですね。
    もう少しシフト増えるといいのですが、、、

    そうですね。お店の方もお客さんはだいぶ減りなにより中国や台湾など船から来るお客さんが0なので大打撃です。。

    • 10月22日
ママリ

私ならパートの時間増やして8万くらい稼ぐ様にするか、固定費などで生活費の削れる部分を見直して貯金削らずに過ごす方法を考えます☺️

私も仕事あまり好きじゃないのでご主人なな強い意志があれば止めません。

その代わり、2年間はご主人のお小遣い減額や家事育児の負担を増やすなど、ご主人にも条件つけて頑張って貰います☺️

  • エビフライのしっぽ

    エビフライのしっぽ

    私が保育園など呼び出しなければMAX7万くらいなんですが、
    あとコロナの影響でシフトも減ってしまったのでそこらへんも調整してもらいます🙏


    条件として1年後に確実に試験に受かることと
    家事育児の協力をさらにして貰えるようにお願いしてみますー

    • 10月22日