※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。幼稚園の厳しさや療育の対応、集団生活への不安があります。何を基準に選べばいいか迷っています。

幼稚園の決めては何ですか?
近い以外でお願いします

来年、年少々で入れる為に幼稚園説明会に行っています
こども園なので仕事始めても大丈夫な様に入れる予定です
保育園は待機児童が多く入れないと思うと役場で言われました。

いろいろな体験が出来ていいなと思っていた幼稚園は
ストイックだよ!厳しいよとか言われて
娘は療育中なのでついていけるか心配になりました。

幼稚園内に療育が備わっている箇所は、今通っている療育を辞めて幼稚園内の療育に切り替えて貰う事があるとか

いいと聞いた幼稚園はバスから降りて階段登って教室に向かうまでに先生の迎えがないから集団から外れてしまった子は寂しくて幼稚園を出て家に帰った話を聞いたことあるとか(大きな門があるから今は出れないようになっているが先生の迎えはない)

いいと言われた幼稚園は人数が多いので娘のように集団が苦手な子はついていけるかな?と言われたり

何を基準に選んでいいか分からなくなりました。
みんな自分のこどもを通わせた幼稚園以外の幼稚園を悪く教えてくる感じで💦

コメント

猫LOVE

私も働く予定だったので子供園で、見学に行った時に息子が楽しそうにしてたのと、食物アレルギーがあったんですが対応してくれるということ、先生の人数と園児の人数の関係で先生の目が行き届くことで決めました😆

km

長男は落ち着きのない子だったのが心配だったので、できるだけ小規模な幼稚園で先生たちが息子に対してどんな対応をしてくれるかで決めました🙂たまたまプレでお世話になってた幼稚園の雰囲気や先生が素敵だなと思ったのでそのまま入園に決めました。

ママ

うちは、息子に合うか、私が安心して預けられるか、で決めました。
今はプレで通っていて、来年度年少入園の予定です。

どこの幼稚園も、良い面も悪い面もあると思います。
その両方の話をたくさん聞いて、総合的にどこが子供に合うか、で決めるのがいいかな?と思います。

体験入園などはないですか?
息子はプレがあるので通わせて、本人が楽しそうなのでいいかなぁーと思いました😊

マッシュ

体験なんかでの雰囲気、娘が楽しくプレに通ってたのが一番ですかね🤔
検討してた別の園は、人数が多くて年少でクラスの先生は二人いるけど、オムツは入園までに外してくださいと言われてしまって💦
妊娠中でトイトレも思うように出来てなかったので止めました!
あとは他のママさんの雰囲気が合わなそうだなーと😂
もう一つはあまりにも人数が少な過ぎて💦
集団生活も身に付けて欲しい(一クラス5人もいない、全学年でも10人弱)、人数が少ないからか入園させたい、ウェルカムオーラが強くてちょっと引いてしまったので😅
今の園は人数はそんなに多くないですが、恥ずかしがり屋の娘には合ってるようです😊
あとコロナの影響からか大人数の幼稚園は行事にも色々と制限があるようですね💦
そこら辺も考えた方がいいかもしれないです🤔