※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
子育て・グッズ

年子ママ初心者が、授乳中に上の子が邪魔をして困っています。対処法やアドバイスを求めています。

年子のママさんに質問です!!
1歳と生後11日の子どもを育てている年子ママ初心者です🙆
退院して子育てがスタートした訳ですが、なかなか上手くいかないものでコツというか段取りというか。。。
上手くつかめません😣😣
下の子の授乳中上の子が寄ってきて頭をたたいたり(本人はなでてるつもり)つついたり乗っかったりしてなかなか授乳ができません😞。みなさんどうやってきましたか?またはどうしてますか??
また授乳中に上の子が寝て起きて泣いたときどうしてますか??
寝かしつけも上の子を、先に寝かしつけようとしても授乳で下の子が泣いて上が寝なかったり下の子が上の子の声で起きてしまって泣いたり。。。
どう対処していいのかわかりません😭
今は実家にいて旦那が夜は寝かしつけを手伝ってくれていますが、近々飲み会で1日不在になります。
なので、先輩年子ママさんにアドバイスを頂きたいです、😣😣
因みに実家の母は夜は頼れないので私1人で授乳、寝かしつけをしなくてはいけません😨😨

コメント

r

うちと全く一緒の状況です😭
わたしも生後7日、1歳2ヶ月の
子どもを育てていて、
昨日退院してきました!!
わたしは完母なんですが、
下の子が夜泣いてきたら
上の子が起きるまえにおっぱいを
吸わせて泣き止ませて
なんとか大丈夫でした😅💕
寝かしつけは下の子が寝てるうちに
トントン&歌を歌って上の子を
寝かしました😌
ほんとに年子って大変ですよね😭
退院してきたばかりなのに
体も休まらないと思いますが
お互い頑張りましょうね😭💓💓
きっとこんな大変なのも
今だけだって思ったら頑張れますかね💕

年子♡mama

普段は下が泣いてても上の子が泣けば
上の子をかまってあげてました。
ミルクをあげてる時は、可哀想ですが上の子をほっていました。
最初は寝かしつけも難しいですが、お互い徐々に泣き声が慣れてくるみたいで
かたっぽが泣いてても寝てくれるようになると思いますよ(^ω^)
気長に頑張って下さい( ᵕᴗᵕ )♪

りなまま

わたしも出産予定です!
拝見させていただきました(^^)
わたしも不安だらけですが、皆やっているんだと、がんばります!

a___m

私も1歳3ヶ月と生後7日目の子どもを育ててます。
退院して2日目、昨日は下の子が寝ている間に上の子をどうにか寝かせて…
今日もその作戦で行こうと思いましたが、ギャン泣きで手に負えず…
主人は遠方に出張中なので、義実家にいておばあちゃんにお願いしました…泣
日中は保育園に行っているので、なんとか大丈夫ですが、夜は大変ですね。
年子は大変って言われてましたが、徐々に実感してきました…
これから大丈夫か少し不安もあります泣