※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ラクマグセットの1番左は生後4ヶ月から使えますが、ミルクや麦茶を入れて練習してもいいでしょうか?離乳食は6ヶ月から始める予定で、スパウトは別に練習したいです。

画像のラクマグセットを購入予定です。
写真では1番左のものは生後4ヶ月からと記載があるのですが、4ヶ月からミルクや麦茶等を入れて練習させてもよいのでしょうか?

ネットでは離乳食と同時にスパウトも一緒に練習させよう!とよく見ますが、離乳食は6ヶ月からはじめるつもりなので先行してスパウトをはじめたいです。(気持ち的に離乳食と同時より別々の方が楽)

ただ、子供の成長過程でよくないなら離乳食まで待とうかと思ってます。

ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

特に水分補給としては必要ないので早くあげなかったです!良くないとかはない気がしますが、練習も特にいらないかなとも思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり必要ないなら、急いでやる必要もないかもですね...🤔

• 10月21日
ママリん

わたしも、セットになってない、全部単品のものを揃えました!!

うちは5ヶ月から離乳食を開始し、一緒にマグも使い始めました!
ですが、4ヶ月〜のも全然飲めず、使うのをやめて、5ヶ月末に使ってみたら、いきなり吸い上げれるようになってました!6ヶ月半ばには上手に飲めるようになっていて、そこで6ヶ月〜のやつを使ってます!
コップ飲みは全然口をつけてくれず、普通のコップの方が上手に飲めました😂

ちょうど夏真っ盛りだったので、練習しましたが、これから冬なので、離乳食始める時に、最初はスプーンで、徐々にマグであげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もセット買うのは迷ってて、でも離乳食から始めるなら6ヶ月〜のストローいきなり飲ます?だったらスパウトとコップ飲みのやつ(生後4と5ヶ月からのやつ)いらんくない?でもいきなりストローなんて飲めないよなあ...と思ってしまって😭

それならセット買って4ヶ月からはじめるのがいいかなあ〜と(笑)
    さやさんは単品ですべて集めたということは、やっぱり3つ全部あった方がいいと感じたからですか??

• 10月21日
  • ママリん

ママリん

わたしも初めての子で、全然分からなくて、とりあえず、アタッチメントを3つとも揃えました😂
    単品で買ったのは、マグの柄のためです!

コップ飲みは要らなかったなぁと思います!

4ヶ月〜のものが飲めてから6ヶ月〜のものを使ったので、いきなり6ヶ月が飲めるかはわかりませんが、今思えば、いきなりでも飲めたかもしれいないです😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての子で、検索すればするほどわからなくなって😭

離乳食と同時に6ヶ月からのを使って、無理なようなら4ヶ月からのも買おうかな...と思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月21日

練習していいと思います!
が、お茶を飲みすぎてミルク飲まなくなったりするのであくまで少量で...
あとミルクは普段哺乳瓶なら哺乳瓶のほうがいいのかな?と個人的に思います。

私も5ヶ月になって4ヶ月からのやつ買いましたが
正直まだ使ってなくて要らなかったです🤣
急いでマグ練習しなくてもいつかは飲めるし
これから冬だし、まだまだ母乳ミルクがメインの水分補給なので
焦らず離乳食とついでに飲ませてみるくらいで十分ですよ😊
練習というほど練習するのではなく、あくまである日突然吸えるだけなので🤣
なのでうちは離乳食のときの水分補給はスプーンです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに練習でミルク飲まなくなったら本末転倒ですね😂

最初の麦茶はスプーンであげてるのよく見るんですが、その工程飛ばしてスパウトじゃ駄目なの?って思ってしまって...

• 10月21日
くろすけ

5ヶ月ちょっと過ぎから離乳食開始したんですが、4ヶ月の終わりから使ってましたよ☺️👍🏻
1週間ほどでうまく飲めるようになりました!
最初は飲めないと思いますが練習するなら少量を飲ます程度ですれば問題ないと思います。ただミルクじゃなくてお茶か水の方がいいかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で飲めるようになったんですか?!それはすごい...!!!✨

ミルクは哺乳瓶であげて、麦茶(少量)でスタートしようかなーと思います!

• 10月21日
  • くろすけ

くろすけ

ちなみに私もこのコンビのラクマグ使ってますが、1番最初に左のを単体で買いました!コップ飲みは買わず、次はストローと蓋だけ単体で買いましたよ👍🏻✨

• 10月21日
ママリ

うちの子は4ヶ月から離乳食初めて、同時に6ヶ月からスタートのストローマグで麦茶を飲ませてました!口からいっぱい漏れてましたが慣れるのが目的だったので、そのまま吸わせてました!6ヶ月になった今では上手に飲めますよー!