※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産祝いで好みでないものをもらい、お返しに出費がかさむことに悩んでいます。ありがたいけどモヤモヤしています。

誰にも言えないので、吐き出させてください。

出産祝いとして、そんなに親しくない方々から、少額の物をいただきました。

正直、全く好みではないものばかりで、使いたくないものばかりです。

ただ、母の知り合い等もいるため、お返しは少額でも半返し以上しなさいと言われました。

お祝いをいただけること自体が、ありがたいことだとは思います。

でも、産休育休で収入も減って、出産のいろいろで出費も増える時期に、好みでもないものをいただいて、そのお返しに出費がかさむことにモヤモヤしてしまっています。

ありがたいことなのに、私って性格悪いですよね😞

コメント

asa

私も息子の時そんな感じでした。。
物よりお金にしてよって思いましたよ😂
性格悪くないと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
私なら半返しまでせず、気持ちくらいのものをお返しします😁

• みー

みー

お金の方がありがたいですよね😂
    私も気持ちくらいのものにしようと思っていたのですが、母からいろいろ言われて、めんどくさいなぁと思っています😭

• 10月21日
ママリ

内祝いの制度めんどくさいですよね(笑)😂

• みー

みー

めんどくさいですよね😩
    しかも、あまり知らない人に送るお返しを、何がいいのか考えるのが疲れます。。。

• 10月21日

あるあるですよねなんか😭
私は友達にほしいもの何?って言われてありがたくオムツとかお包みとかおもちゃなど買ってもらいましたが要らないものよこされて半返ししろなんてなんかの罰ゲームですかって感じですよね笑

• みー

みー

あるあるですかね😭
    友達とかは、私の好みをわかってくれていて、嬉しいものばかりでしたが、あまり知らない人たちからのは要らないものばかりで😩

• 10月21日
ままり

すごくお気持ち分かります。
暗黙の了解の内祝い制度、なくなればいいのに…と心底思います😔
最近は渡す方ですが、お祝いしたい気持ちなのに産後大変な中、相手が内祝いを用意する手間や時間、お金を考えるとなんだか申し訳ない気すらします💦

というかせっかくお祝い頂いても好みでも無いとモヤモヤしますよね💦
私は本当に性格悪いですが、赤ちゃんと一緒にいただいたものを写真撮って売ってました😅

• みー

みー

渡す側のときは、特にお返しを期待しているわけではないですが、もらう側になるとお返ししないと!っていう感じで、考えるのもめんどくさいですよね😅

私も売ろうかと考えたのですが、母の知り合いということもあり、母が何をもらったか把握しており、使ってないの?とか言われそうで…😩

• 10月21日
ルーパンママ

そんなこと無いですよ💦
私も絶縁している実妹から、実母経由で出産祝いを貰いました。
お祝いの品に罪は無くとも、吐き気がしましたね😂
中身はオムツ、西松屋で買ったやっすい服、オモチャでした。
オムツとオモチャは使いましたが、服だけはどうしても無理で…
袋に入ったまま、支援センターの支援品に入れちゃいました🤣

私の場合、非常識には思われたくなかったのと、金輪際親戚付き合いは遠慮したいのとで、ほぼ同額の品を内祝いで用意し、今後はお祝い等結構です!と一筆書いて渡しました。

• みー

みー

服は本当に好みがあるから、やめてほしいですよね😅
    リクエストしたものならまだしも、自分好みのものを送られると困りますよね💦

• 10月21日
はじめてのママリ

めっちゃ分かります😂
内祝いって文化本当なくしてほし〜💦
人からもらうものって全然好みじゃないもの多いし、要らない\( ˆωˆ )/
サプライズ系も本当いらない\( ˆωˆ )/

• みー

みー

出産祝いは現金とか、商品券とか、図書カードとかにして欲しいです😩
    いらないものもらって、出費だけ嵩むなんて😭
    お祝いいただけるだけでありがたいんでしょうけど💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

半返し以上しろって😅
むしろ、あんたたちはこれからお金かかる時期なんだから、お母さんがお礼しとくから気使わないで良いからお金使わなくていいってならないんですかね😅うちの母はそういうタイプです💦

あと、私も性格悪いかもしれないですが、相手との関係性やいただいたものなどによってお返しの割合は変えちゃってます!
近い身内(目上)から出産祝いで10万もらったら、お返しは3万前後です😅相手も半返し望んでないのわかりますし😅
親戚から出産祝いで1万いただいても、お返しは3000〜4000ですね😅
逆に友達だったらきっちり半額かそれ以上の時もあります!5000の物もらって3000とか。
目上の人から頂いたものにきっちり半額で返すのは逆に嫌味になってしまいそうだし、相手も気使わないで良いからって言ってくれるので甘えて気持ちでお返しするようにしてます。
これをもしかしたら非常識って思う人もいるのかもしれないですが、、うちはこんな感じで相手との関係性やいただいた金額によって考えて変えちゃうので、
質問者さんの場合は、お母さんの知り合いからのは一応半返し以上にして、他は頂いたものによりますが例えば5000ぐらいのものを頂いたなら2000ぐらいの菓子折りとかでいいんじゃないでしょうか?

そして性格悪くないですよ!
お祝いをくれる気持ちはありがたいけど、そこまで親しくないとか、子育て経験がないとか、好みがわからないとかなら、現金が安定ですよね笑
私は友達が少ないので出産祝いは友達からは数人で他はみんな親戚(私の親戚や旦那の親戚)ですが、子供いる友達は使えるものをくれて、子供いない友達は、Amazonのギフト券をくれました😌親戚は全員現金です😅
いただいたものにあれこれ言うのは良くないのは確かにそうですが、お返しをしなきゃいけない以上、内心、いろいろ思ってしまうのは仕方ないですよ!本人や周りに言わなければ良いと思います😊

• みー

みー

素敵なお母様で羨ましいです😭
    うちもそうしてくれればいいんですけど😩

親戚や目上の方々には、そんな感じにしています😊

本人や周りに言えず、ここで吐き出させていただきました💦

• 10月21日
えるさちゃん🍊

半返しまでしなくてもいいと思うので気持ち程度に返すでいいと思います😅

• みー

みー

ですよね💦
    めんどくさいです😭

• 10月21日