※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
家族・旦那

子供がご飯を少しだけ食べて「ごちそうさま」といい、遊びだしてしまい…

子供がご飯を少しだけ食べて「ごちそうさま」といい、遊びだしてしまいます。
幼稚園ではかなり少量にしてもらってるのに食べるのが遅く、最後まで残っているようで、なかなか遊べないからかもしれないけど。
なので家ではついつい、わたしがスプーンで口に入れて閉まっているのですが、同居している実母に「一人で食べられない子になっちゃってかわいそうだよ。食べないなら片付けちゃえばいいんだよ、またお腹すいたら食べるから」と言われ過保護だ過保護だ、と言われてモヤモヤです。
確かにごもっともかもしれないけど、食べれるなら食べてほしいと思ってしまいます。
シングルマザーなので同居させてもらってるくせに、育児に口出ししないでほしいと思うのは、わがままですかね。

コメント

退屈ガール

1人で食べられない子にはならないので大丈夫ですよ👍
食べさせてあげて食べるならそれでいいと私は思います🤔
同居してたら言われるのは仕方ないかもしれませんね😅ていとーに流しておけばいいと思います(笑)

• ちょこみんと

ちょこみんと

コメントありがとうございます!
    「給食がやだ!」と言って園に行きたがらないので、そうすると母は「家で食べさせてるから一人で食べれなくて、遅くなっちゃうのがいやなんじゃないの?かわいそう、4歳なのに」って。
    てきとーに流しても言い続けてまきす。
    しばらく母と会話しなくなくて、会話しないようにしてたけど、ずっととは行かず。
    最近また話すようにしたけどやっぱりあーだこーだ言われるので、今また話さないようになりました笑

• 10月21日
みきママ

読んでて食に興味がないのかなと思いました。
確かにお腹が空けばご飯食べますけど。
それだけを聞いて過保護だとは思いません。
私も4歳の息子には手伝いながら食べさせます。

• ちょこみんと

ちょこみんと

確かに食べることより遊ぶほうです。
    それならそれでいいんじゃない?と言われて、わたしは違う気がしていて。
    食べることは大事だよ、栄養あるもの食べないと病気しちゃうよとは言ってみるものの、まだ食の大切さとか理解できないでしょうし。
    同じようにお食事のお手伝いされてる方がいて少し安心しました😌

• 10月21日
みきママ

幼稚園では食べるムラがある時は、先生が食べさせてくれたと言ってました。
その方が恥ずかしいですよ(笑)

• ちょこみんと

ちょこみんと

うちもたまに、先生に食べさせてもらった!って言います笑
    お恥ずかしい😂

• 10月21日
しーちゃん

うちの子も食にあまり興味なく、遊びの方に夢中になり食べない時ありますよ😅なのでそういう時は食べさせてます!女の子に比べて、男の子ってそんな感じの子多い気がします🤔食べさせて食べるならいいと思いますけどね😌

• ちょこみんと

ちょこみんと

同じクラスで、もりもり食べる男の子の話を子供がよくするのですが、自分とは別の生き物のように言っています😂
    いらないときは食べさせようとすると「もうお腹いっぱい」と言うので、ある程度は食べさせちゃっていいんですかね😅

• 10月21日
はじめてのママリさん

ご飯を食べる時間とおやつの時間が近かったり、幼稚園から帰ってきて動いてなかったりすると、うちは遊ぶのを始めたりしていました!

お腹も減ってないのかな?と思ったんですけど、違っていたらごめんなさい🙏

• ちょこみんと

ちょこみんと

確かにお腹減ってないときもあるかもです💦
    幼稚園ではあまり食べてないようなので、3時〜4時の間におやつたくさん食べちゃうときもあります。
    むしろ1番お腹へってるときはおやつの時間だったりして笑

• 10月21日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

うちの子はそうで、おやつにお菓子じゃ足りなくておにぎりとかパンとかも食べて、夕飯にはまた食べないを繰り返してました😭
    幼稚園でも好きじゃないものは止まっちゃって、最後になって残してもいいって言われるのを待ってたり、食べさせてもらっていたみたいです💦

うちの場合は、おやつは給食を残したら食べないルールに変えて、夕飯を早めにあげてました!5時とか5時前にあげて終わりにする時もありました!
    でも年長の今、やっぱり嫌いな給食は減らさり、食べ終わるのが遅くなりますが、残さず食べるようにと指導されてるから、なんとか食べているそうです。
    家でも食べさせてと言われても、うちは下の子もいるので自分で頑張らせてますが、時々甘えたくて言ってる時は食べさせてます😂

栄養面気になりますよね!一時と言っても結構なスパンですから、私もつい食べさせちゃいます😭上の子と下の子は同じように育てても一人でちゃんとやるし、もう個性だと思います😭

まだ年長の5歳ですが、前よりはご飯も止まらないで食べられるようになってきました!運動した日は食べ終わるのも早いです🥰

• 10月21日