※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍞🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月後半、寝返りができず悩んでいる。うつ伏せ練習中で、動画を見ても転がりにくい。保健師相談は避けたいが、成長を待ちながらモヤモヤ。

生後6ヶ月後半 寝返りしないです。
寝返りしないのでうつ伏せ練習してます。
練習すると、上からおもちゃをふったりすると左側に傾きます。そのまま左側からぎこちなく時間をかけて仰向けに戻ります。あとは、うつ伏せにして絵本を読むと、まっすぐ向いたまま体をキープしてますが、3冊読むくらいで頭を下げ始めて泣き始めます。
仰向けの状態から、コロンとうつ伏せにする動画など、見ながら練習してますが、うちの子は重たいのか、筋肉なくてふわふわなのか、転がりにくいです。動画ではコロンと転がる赤ちゃんが見本だったりするので、わかりにくくて、転がせ方もこれでいいのかなと思ってしまいます。
腰もまだ全然すわってません。離乳食はまあまあよく食べます。

心配で、子供のいる友達にもLINEしたのですが…動かない子珍しいね、保健師さんに相談したら?と言われて…なんかでも、保健師さんに相談するのいやです😭なんか、相談すると余計モヤモヤしそうな気がして💦本当はうちの子のペースでのんびり見守ってあげたいのですが…ママリやネットで検索ばっかりしてしまってます。
そんなこんなで無駄に疲れてしまいました。私は何やってるんでしょうか😅悩んでもしょうがないことだって、成長を待とうねって旦那に言われますが、毎日一緒にいると、はやく変化があるといいなって思ってしまうんです。。
モヤモヤしていて、吐き出させてもらいました。
ありがとうございました😭💦

コメント

ママリ

疲れますよね。わかります!!
上の子は9ヶ月で寝返りでしたよ😅
本人のやる気がなさすぎたのと体が大きすぎて全然してくれませんでした。
気にしなくてもいいかと思いますよ!
そのうちしてくれます!

不安でいっぱいでしたが、成長しっかりしてますよ!大丈夫!

  • 🍞🔰

    🍞🔰

    早速返信ありがとうございます😭
    そのうちしてくれると言い聞かせてるんですが…言い聞かせてるんですが😭
    本人のやる気次第だから練習しなくてもいいかなと思って、何日か練習サボっていたら、うつ伏せで顔あげるのが、前より出来なくなっていて、やはり毎日練習するのがいいのですかね?
    励まして下さりありがとうございました💦

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    半年過ぎたくらいから練習しなくなりましたよ🤣
    むしろおすわりの練習をしてました🙆‍♀️

    • 10月21日
もち

寝返りはしない子は中々しないらしいですね。
心配ですよね😣
うちは寝返りは平均くらいでできましたが、寝返り返りは9ヶ月頃でした。
そして1歳になってもズリバイまでしかできないので心配になるお気持ち分かります💦
相談したらいいんでしょうけど、相談もまた心配で不安ですよね🥲
私は、ギリギリまでのばした12ヶ月検診で聞いてみるつもりです!
質問者様も6ヶ月検診等で聞いてみても良いかもですね。

  • 🍞🔰

    🍞🔰

    回答ありがとうございます。
    うちの住んで地域では4ヶ月検診後は8ヶ月検診で、間があいて不安もあり💦寝返りがえりできないと、毎回戻してあげるかんじなのでしょうか?
    そうなんです、相談すると不安になりそうで😖
    寝返りしてうつ伏せのまま遊んで過ごしたりするのが、6ヶ月の赤ちゃんってかんじのイメージだったので、仰向けのままで何したら良いかってなると、つい練習したくなってしまいます💦やる意味はあるのか…💦
    悩みに共感してくださってありがとうございました😭

    • 10月21日
  • もち

    もち

    8ヶ月検診なのですね!間が開くと不安わかります💦
    うちは6ヶ月検診のあとが12ヶ月検診なので💦
    寝返り返りできない時期ですが、お座りのほうが楽しくなっちゃってお座りで遊ぶことが多かったです。
    ちなみに未だに一人お座りもできませんが😅

    無意味かもと思ってもつい練習しちゃいますよね!
    私も寝返り返りできない時期はよく片手を伸ばしてコロンとさせて練習してました笑
    今も一人おすわりやつかまり立ちの練習しちゃいます😂

    • 10月21日
  • 🍞🔰

    🍞🔰

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね。もちさんのところも間けっこう空きますね😭
    おすわりもできるようになってほしいですが、まずは寝返りからかなと思ってましたが、そのへんの順序は気にしなくて良さそうですね😊ありがとうございます。どんなかんじで練習していましたか?もし宜しければ教えて下さい💦
    泣いてても、私が正座して前向きに抱っこしてすると大人しくなることが多いので、何かしたいです!

    • 10月21日
  • もち

    もち

    練習役に立ったかは謎ですが、
    寝返りは横向いてるときにお尻押してあげたり、あとは回る側の手を上にあげてコロコロしたりしていました。
    効果があったかは分かりませんが🤣
    お座りは腰が座れば自動的に座れるようになりますよ!1人すわりは、四つん這い姿勢のときに後ろに引っ張って座らせるっていう練習してます😂

    • 10月21日
  • 🍞🔰

    🍞🔰

    ありがとうございました!また成長したらやってみようと思います🥺

    • 10月21日
みいも

体重重い子はそういった寝返りなどが遅い傾向にあります。寝返りするかどうかより首が座ってるかの方が大事だと思うので、それくらいうつ伏せがキープできるなら問題なしだと思いますよ。
片方の手を引いて横を向かせたりから始めるのでいいと思います。いきなりコロンと寝返りができるわけではなく、横に向けるなど1ヶ月ほどの段階を追ってコロンといくので、まず半分横に向けるようにしていってあげればイイと思いますよ🤗
ちなみにうちは寝返り5ヶ月に1回してからほとんどしない、ズリバイとつかまり立ちは9ヶ月、歩いたのは1歳2ヶ月です。
それよりも目がキラキラしてるか、体重はどうか、表情や表現はどうかなど知的な発達はどうか観察してあげた方がいいと思います🥰

  • 🍞🔰

    🍞🔰

    回答ありがとうございました。
    首は座ってると思います。横向きにはたまになるので、てを引いてもうちょい向かせてみます!
    目はキラキラしてると思います。体重は平均より少し重めかと思いますが、筋肉がないからか、ふかふかのムチムチに見えます。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月21日
せきとり

うちの6ヶ月半もまだ寝返りしないです😥基本的に仰向けのまま遊んでいます。
うちも、旦那に子のペースがあるから見守ろうと言われますが、私は心配でネットで検索しちゃってます😭
何か出来るなら手助けしてあげたいのですが、本人は全然動く気なさそうです💦

  • 🍞🔰

    🍞🔰

    回答ありがとうございます!
    うちも投稿後練習しましたが、まだしません!笑
    風邪で病院に行ったときに、先生に大丈夫か聞いたら、様子見ましょうまだ大丈夫と言われました💦
    心配になりますよね😂

    • 10月27日
ままりん

コメント失礼します。
うちの子も寝返りできなくて心配です。その後いかがでしょうかる

  • ままりん

    ままりん

    その後いかがでしょうか?です。
    すみません。

    • 12月25日
  • 🍞🔰

    🍞🔰

    こんにちは!8ヶ月に入ってから寝返りするようになりました!!
    支援センターでもうちの子ほどずっと動かない子いなかったです!笑

    • 12月28日
  • ままりん

    ままりん

    お座りはできますか?

    • 12月28日
  • 🍞🔰

    🍞🔰

    できます〜

    • 12月29日