※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて悩んでいます。指が赤くなってきています。指しゃぶりについての意見やアドバイスを聞きたいです。

最近、7か月になる娘の指しゃぶりがきになります。
私が3か月の時に第二子を妊娠し、子宮収縮するため止むを得ず断乳をしたからかなと思っています…離乳食を食べる時や常に指しゃぶりをし、最近は赤く、しゃぶりだこのようになっています。この時期の指しゃぶりはほかっておいていいとゆう、意見もありますし、皆さんはどうしていましたか?
どうするといいかなど、意見が聞けると嬉しいです!よろしくお願いします(^^)

コメント

mamami

こんばんは。うちの子は1歳3ヶ月ですが、
いまだに爪がふやけるほど指しゃぶりしています(・_・;
指しゃぶりは精神安定みたいなことを聞いたので無理にやめさせることはしていません。

2歳くらいまでは自然にやめるのを待ってみようと思っています。
遅くても3歳までにやめれば、
歯並びなどの心配もないそうなので…

• りなまま

りなまま

ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    小児科ではなるべく抱っこしたりしてあげてといわれ…婦人科ではなるべく負担がかからないようにといわれ…参りました!
    でももう少し様子を見ても良さそうですね!ありがとうございました!

• 10月8日
たばさん

こんばんは!
うちはもうすぐ8ヵ月で、生後2ヶ月の時に完ミになりました。
指しゃぶりというかこぶしペロペロもよくしますが、ハンドリガード(自分の手を認識中)の一種と聞いたので全く気にせずしゃぶしゃぶさせています。
寝る前とぐずる時だけおしゃぶりを使って、あとは口の中にいろいろ入れてるのを見守ってます。もちろん危険なものを入れないようにだけ注意してますが(´ε` )

• りなまま

りなまま

ありがとうございます(^^)
    うちはなかなかおしゃぶりをくわえてくれず、指しゃぶりは、大好きとゆうかんじです…
    いまはまだそうゆう時期かもしれませんね、たしかに。
    ありがとうございました✨

• 10月8日
さき

うちも7ヶ月ですががんがんしゃぶります。
たまに噛んでますw
その度に歯形目間から入れて噛むのはこっちだよーっていいながら気をそらせてます。

指しゃぶり自体は歯が生え揃うまでなら大丈夫っていいますが指が耐えられないならなにか対策取らないとですね(;_;)

• りなまま

りなまま

ありがとうございます✨
    やはり皆そうなんですかね…
    歯はまだ確かに二本です!
    後の事を考えすぎですかね、いまはまだ様子を見ても良さそうですね!

• 10月8日
  • さき

さき

まだ二本なんですね!?
    うちは上下2本ずつでもうすぐ上の横の歯も生えてきそうです✧ \( °∀° )/ ✧

そーですね!
    指が酷くなるようなら止めさせた方がいいかもしれないですがそれまではしゃぶる度にガーゼでよだれ吹いてあげたりとかでいいんじゃないかと思います。

• 10月8日
  • りなまま

りなまま

はやいですねー‼︎
    歯がはえるだけで嬉しいです!笑

そうですね!ひどくなれば痛くて自らやめるかもしれませんし…
    気長に気にせず…育児をしてみます(^^)

• 10月8日
  • さき

さき

成長が楽しいですよね\( •ω• )/
    でも歯が生えるのは虫歯になるリスクが高くなるので複雑ですw

それでもやっぱり心配になりますよねー。
    ちなみにうちの旦那の小さい時は歯が生え揃っても指に辛塗ってもやめなかったらしいですw

• 10月8日
  • りなまま

りなまま

歯ブラシを買いましたが、やりわすれますw

同じく、わたしもです( ; ; )小学高学年までやめれませんでした…

• 10月9日
  • さき

さき

うちは今日から歯ブラシします!
    歯医者のおじちゃんがまだガーゼで大丈夫って言っててくれたので( *´꒳`* )

その子なりのペースがあるんですかね♥︎

• 10月9日