※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達に不安、育休終了でやりきれず、辛い気持ち。消えたくなる。

死にたくなります。
息子の発達が気になり、そこから不安障害のようになってしまいました。
最近、可愛いと思えなくなってきて毎日泣いて辛いです。まだ指差しもせず、ちょうだいもとおらず、ママ見て?と言っても見てくれません。
目もあって、よく笑うのに、遅れているように感じて、私がおかしくなってしまいました。
パチパチはできますが、バイバイは両手バイバイで嫌なことや泣いた時も同じような仕草をします。
保育園の慣らし保育が始まってから、後追いっぽいのが始まり夜の寝かしつけは私じゃないとダメです。

ホントに辛いです、、
もうすぐ育休も終わるのに、やっていけるか不安です。上の子のお世話もあります。
生きていくのがたまに苦しくなり、夫にもなんでそんな暗いのかとイライラされます。もうすぐ1歳の誕生日なのに、やる気がおきません。ダメな母親ですよね。
消えたくなります。

コメント

ままりちゃん

んーまず色々言いたいんですが、うちの子は11ヶ月のころ、指差しもちょうだいもママ見てもバイバイもできませんでした。なんなら今でもまだ両手バイバイやママ見てなんてもちろん分かるはずもなく、できません。
ですがうちの子は障害があるとか発達が遅れてるとか思ったこともないし、なんなら普通かなーと思っています。
ママリさん、子どもの発達はそんなに早くないです。全く不安になる要素なんて無いですよ。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    上の子が平均的だったので、下の子だともっと早いかと思ってたのかもしれません。
    運動発達が途中遅かったのもあり、過敏になっているのかもしれません。
    そんなに早くないのかもですよね。

• 10月21日
ままり

まだ11ヶ月ですよね?
パチパチできるならすごいじゃないですか😚
ちょうだい! や 見て! を
0歳でできるなんて逆に早いと思うのは私だけですかね…
1歳半、2歳までは心配しすぎなくても大丈夫な気がします✨

後追いや ぐずぐずはしんどいのわかります。うちも下の子が常に抱っこだし夜中もちゃんと寝ないし ちょっとした家事やトイレ、歯磨き、洗顔ですら泣いて煽ってくるので毎日イライラが止まらず ノイローゼ気味です。旦那の理解もなく 「お前はイライラしすぎておかしい 異常」とか言われて余計にイライラします。
発狂してしまう日も多いです。
旦那なんて 娘が生まれてから夜ずっと一人で別室で寝てます。 そんなやつにわかるわけないし本当に頼りにならないです😫

• ママリ

ママリ

9ヶ月ですごくできるようになったので、10ヶ月に色々期待してしまったようです。
    後追いも保育園行き出したここ最近で大人しい子だったのもあり、すごく心配してしまいました。
    理解得られないと辛いですよね。産まれてからグッスリ寝たこともなく、精神的にきています。
    あまり心配しないようにしたいです。

• 10月21日

まだその月数でバイバイできたとしても気まぐれだったりしますし
個人差あるにしても指差し&ちょうだいなどできたら優秀児ですよ。

とりあえずパチパチできるなら、発達の心配は、もし専門受診したとしても、あまり深く取り扱ってもらえないと言うか
3歳までの成長が凄いですから
保育園も始まるなら様子見しましょう
成長見守りましょう
でおしまいです。

• ママリ

ママリ

なんだかこれもできない、あれもできないと思ってしまって。
    パチパチはこっちがやってもやってくれるので、大丈夫かなとは。微笑み返しもしてくれます。
    保育園に行き出して色々刺激を受けて欲しいなと思います。

• 10月21日
りんママ

ママリさん不安になるお気持ちもよくわかります🥺
私もずっとそうでした!

ですが、ママリさんのお子さんができない指差しは今一歳三ヶ月になる娘も今だにできません。
ちょうだい、どうぞは最近できるようになりました。
バイバイもやってくれるときとやらないときとあります!
目もあって、よく笑っているなら今のところ問題はないように思います😊

でも味方でいてほしい旦那さんにそんな風に言われたらしんどいですよね。。
だめな母親じゃないです!

• ママリ

ママリ

私がここ1ヶ月ホントに暗くて、毎日息子の話ばかりなので旦那も嫌気がさしているようです。
    個人差はあると分かりつつ、不安になってしまいました。娘を見て声を上げて笑っているので、大丈夫かなと思ったり、なかなか名前呼んでも振り返らなかったりで不安になってしまいました。

• 10月21日
  • りんママ

りんママ

私も心配なときは旦那にずっとそのことばっかり話していたら、娘の成長は大丈夫だと思うけど、疲れてるよね?って逆に心配されました。
    よく考えたら親が疲れてたり気分が落ち込んでるときって子供のできないことばっかりに目がいきがちだなって思いました。

うちの娘も今でも名前呼んでも振り返るとき、振り返らないとき全然あります😊
    11ヶ月とかだったらほぼ振り返らなかったと思います!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、心配し過ぎて疲れてしまって。寝返りとハイハイが遅くて心配して、少し歩けるようになったら今度は精神発達が気になってしまいました。

目線は上げてくれるんですが、ほかに気を取られていると無視されてしまって。長い目で見るしかないですよね。

• 10月21日
  • りんママ

りんママ

常に何かしら心配ですよね😭

ほかに集中してるときは無視される率高いです😂
    11ヶ月ならまだまだこれからだと思います😊

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

話しかけると目線をあげるので、人は認識してると感じます。これからですよね、焦らないで見守っていける強さが欲しいです。

• 10月22日

まだ11ヶ月なんて赤ちゃんですよ👶🏻笑
うちの次女も言葉通じてませんし真似も全然しません(笑)
それすら、赤ちゃんって何も分かってなくてほんと可愛い〜って思ってますよ🌱🌈笑

• ママリ

ママリ

こんなもんなんですかね?娘も真似は遅かったのですが、この頃は指差し出てたので全然心配してなかったです。
    息子は寝返りが遅くて、そこから色々検索して勝手に不安に思ってしまいました。
    まだまだ赤ちゃんですよね。

• 10月21日

退会ユーザー

こんなもんですよ👶🏻❤️
    上の子は指差し1歳1ヶ月とかだったような🤔

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

まだまだこれからですかね。全然成長してないようで焦ってしまっていました。
    少し子供のことだけ考え過ぎないようにしたいと思います。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

お話聞く限り、何も問題ないと思いました。
それよりママリさんのメンタルの方が気になりました。11ヶ月の時なんてそんなもんですし、現時点ではよく笑うなら心配ないかと。うちは全体的にかなり発達遅めでしたけど、今は問題なく成長していますよ😃
上の子が発達早かったんでしょうか?それだと不安になるかもしれないですが、個人差がかなり大きいですしね。

• ママリ

ママリ

先日心療内科に通って、薬を服用し始めました。娘にも心配をかけているので、早く元気になりたいと思いつつ毎日気持ちがジェットコースターのようです。
    上の子が平均的だったので、比べてしまっていました。個人差ある時期ですもんね、お子様が今は問題なく育っているようで少し安心しました。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが…指差し、ちょうだいできません😅
ママ見てとかも、気分次第です🙄
全然いいのだと思ってます😌
うちは、笑いのツボが深く狭いので、笑わない時もあるくらいです😮‍💨でも、2人で触れ合ってると笑ってくれるから、それで十分と思ってます😆

まだまだ、今から成長です😌一歳の誕生日、楽しみですね☺️✨

• ママリ

ママリ

確かに気分次第の部分が大きいなとは思います。
    おいでも手を広げると何歩か歩いてきたり、無視したり。
    誕生日、お祝いしてあげたいと思います。

• 10月21日

私の息子は、バイバイと指差しは最近です💦
ちょうだいも1歳すぎて通るようになりました。
目もあってよく笑う、後追いもあるなら全然問題ないと思います!
上が早いと焦りますよね😥

• ママリ

ママリ

そうなんですね、少し安心しました。上が女の子もあって1歳からすごい早かったので。後追いも最近くらいからで、それまではみんなのいる方に来るって感じで、一人になると探しには来てましたが。保育園も初日はポカンと連れてかれて、昼寝明けてから気づいて泣き出したようです。
    人は認識しているようなのですが、色々不安です。

• 10月21日

退会ユーザー

女の子は早いと聞きますし、周りの男の子はゆっくりな印象です😊
    息子は後追いも一歳過ぎでしたよー!でもそんなに続かなかったです😅
    保育園は、上の子の時は入れてましたが、娘も含め最初は泣かない子が多かったです!
    息子も最近初めて一時保育を利用しましたが全く泣かずでした😃
    私も発達に関して、めちゃくちゃ不安だったのでお気持ち分かります。息子は11ヶ月なんてほんっっとうに何も出来なかったです😭
    お話聞く感じだと全然問題ないと思いますよ!確か娘も、息子よりは早いですが指差しもバイバイも1歳過ぎでした。保育園入れてかなり成長した感じでした。ママリさんのお子さんもまだまだこれからですよ😃

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。娘も11ヶ月で後追い酷くなって指差し始まった感じで。
    ママは?とか言っても全然見てくれなくて焦ってしまいました。保育園に預けると泣くので、分かっているのかなとは思います。
    バイバイもして欲しい時にはしてくれず、泣いた時とかパチパチしてくれた延長でやってくれたりで。ホントにバイバイ?と不安になります💦1歳すぎて色々できるようになることを願っています。

• 10月21日

退会ユーザー

息子はバイバイの意味を分かったのは最近ですよ😊
    それまではバイバイー!って手を振ると何故か嫌がってました😇
    でもある日いきなり出来るようになりましたよ😚
    早い子は早いですが、まだ出来ない子も全然いるので大丈夫ですよ!娘も保育園のノート見返したら1歳過ぎでした😌

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

今の息子を見てるとホントに指差ししたり、話したりするのかなと毎日不安で。
    ある日いきなりですよね、娘もそうでした。
    分かっているのに、一人で焦ってしまいます。とりあえず後追いが酷くなってきたので、ひとまず成長かなと思います。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の発達が心配で心配で仕方なく、うつ病になり、心療内科にも通ってます。なのでお気持ちよくわかります。あと何年こんな生活を続ければいいのか、不安で不安で仕方ないですよね。
私は子どもを療育に通わせ始めました。辛いですよね。私は自分の人生が終わった気がしています。

• ママリ

ママリ

人に対しての興味はあるみたいで、後追いも出たのですが言葉の理解が遅い気がします。毎日胸が苦しくなり、泣いてます。
    ただ、昨日寝る前に娘と息子が二人できゃっきゃして笑い合ってるのを見たら息子が幸せならそれでいいのかなと、ふと思いました。まだまだ分からないですが、早くこの苦しみから解放されるといいですよね。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は哺乳力が弱くて、吸啜の弱い哺乳瓶でないと飲めませんでした。おまけにずーっと寝っぱなしで。だから、なにかあるのでは?と心配してるんです。指差しできるか、理解はできているか、色々試してしまう自分がおり、疲れます。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

わかります。試してしまいますよね。うちもミルクも残すし、離乳食も量食べません。大人しい赤ちゃんだったのに加えて、うつ伏せ嫌いのシャフリングベビーだったので私が検索魔になってしまいました。
    理解はしてる自信はないですね。ママは?とかパパは?も見てくれなかったりで😅名前も何回か呼んで振り向いたりで。おいでも手を出すと来ますが、言葉だけだと💦
    指差しか言葉の理解が出てくれば安心するのですが。指差しの先は見るようになったので、後1ヶ月とかしたら変わるかな?と思いつつ、周りにもいるので不安です。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はもうすぐ2歳になります。指差しも一歳3ヶ月でできるようになり、今言葉もまんまあったー、ぶーぶあったー、ぶーぶいっぱいなど、二語文も出てきていますが、やはりスラスラ喋り始めるまでは不安は尽きません。
    やはり何かある、何かあると思ってしまいます。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔になりますよね。結局安心できるのは、3歳すぎないとできない気がします。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

お話されているなら大丈夫だと思います。娘も2歳前に2語文出て、2歳超えてペラペラになりました。
    うちの子は指差し出るのかな?話せるのかな?と毎日不安です。1歳半の健診が毎日不安です。お子さんは言葉の理解を感じたのはいつですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解は、私があれはできるかな?これはできるかな?と試してしまっていたので、パパ、ママどこ?と聞いたら、一歳少し前くらいで、そちらの方は手を伸ばしたりしてました。でもしつこく聞いていたからだと思います。今は○○どこ?は結構できますが、色は赤しかわかりません、、、。顔の部位は、目、鼻などと言いながらさすことはできます。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しは、金魚がにげたで練習しました。
    言葉の理解は、お風呂だよーとか、ご飯だよーとかは一歳くらいで伝わっていましたが、それも繰り返し伝えていたから伝わっただけだと思います。一歳半の検診、不安なお気持ちよくわかります。うちの子、小さい積み木や、型はめできたのも、一歳5ヶ月くらいだったので、毎日不安でした。でもやはり、時期が来れば、できるようになるんだなと感じました。私は三歳児検診が不安です。うちの子は知的に心配があるので、名前が言えるのか、色がわかるのか不安がつきません。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そんなに色々できたんですね!すごいです。うちの上の子も1歳でそこまで出来なかったです。
    3歳半は名前と歳と、抽象的な質問にどう答えるかなのでそこまで理解していたら大丈夫だと思います。
    うちの子は、インターホンにピッしてとかは分かるのか、押し違ったり好きな本読む?と聞くと目線はくれたので分かってるのかな?という感じです。1歳からの成長に期待するしかないなと思います。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊娠9ヶ月の時に、階段から落ちて、下腹部を複数回、強打してしまって、赤ちゃんの頭が損傷して知的障害になってしまったのではないかと不安でして。だから、哺乳力も弱かったのではないかと。11ヶ月の時は、枕に女の子の絵が書いてあり、ねねちゃんぽんしてきてと言ったら、ポンとしたり、お母さんのメガネと言ったら、私のメガネを取ろうとしたりもしました。不安すぎて試してしまうんです。なのでできるだけなんです。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

逆にそこまで出来てたらとても優秀な赤ちゃんだと思います。私の周りにそこまでできる子いませんでしたよ。
    試してしまう気持ちよく分かります。でも、今の私の状況でそこまで出来てたら私は何も心配しないです。きっと不安もなくなって、楽しく育児してると思います。

そこまで出来てるなら、羨ましいですよ。とても優秀な赤ちゃんです。安心してください。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私はしつこく教えていたのでできたのだと思います。
    他にもお風呂やミッキーのぬいぐるみの置いてある場所、おじぃちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんなどもわかり手差しはしてましてが、多分しつこく教えていたからです。教えればみんなできると思ってしまっていますので、まだまだ不安は拭えません。

• 10月26日
ぱん

私も妊娠初期に薬を飲んでしまい、まだ喃語も話さないので、私のせいだと毎日責める日々です。夫に毎日辛いといって不安障害と言われました。夫には障害があったとしてもいいじゃんと言われますがまだその域には達せません。この気持ちはどこにぶつければいいのでしょうね。毎日辛いです。

• ママリ

ママリ

妊娠初期の薬は周りも飲んでた人いましたが、問題ないみたいですよ。精神薬とかでない限り大丈夫だと。
    喃語話さないのは心配ですね。ただうちの上の娘もそこまで喃語を色々話していた気はしないので、喃語があまり出なくてもこれからな気もします。息子は早い頃から喃語は話しますが、ママと発語はしても指差しは曖昧で、物を差しているのか人差し指で押したいのか分かりません。

不安な気持ちよく分かります。私も上がったり下がったりです。でも、ぱんはんのお子様はこれからだと思いますよ。10ヶ月過ぎたら色々できるようになると思います。

• 11月29日