※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父に、うちに帰ってきて一緒に住んだら?と一緒に食事をする機会に毎回…

義父に、うちに帰ってきて一緒に住んだら?と一緒に食事をする機会に毎回言われます…旦那の実家は二世帯住宅でおばあちゃんも一緒に住んでます。
金銭面を心配してるようなのでその話の流れでうちに帰ってきたら?と言われるので、家を継いで欲しいとかよりもお金のことで言ってるんじゃないかと私は思うのですが、旦那は継がないといけないからとそっちで考えてます。

皆さんならどう受け止めますか?

私が、産前に、せめて小学校上がるタイミングまでは同居は考えられないと言っていたのですが、子供が生まれてから同居自体したくないと思うことが多いです。でもそれは旦那が受け入れてくれない気がします、話が違うじゃないかと言われます…

あと、単純に、私がマイホームに憧れているのもあります。やはり諦めるしかないでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同居はまじでオススメしません😭

3児のママリン

話が違うと言われても子供が産まれて状況が変われば考え方も変わるので仕方ないかと😅
私も子供産まれるまでは同居、そんなに嫌じゃなかったですが子供産まれてからどんどん義家族が嫌いになり同居なんて無理でした😅😅
てか子供産まれて考え方が一切変わらないなんて無理だしありえないと思います😅

ゆめまま

マイホームに憧れてるならやめた方がいいなと思います、そうじゃなくてもオススメしません🥺
同居してますが出ていきたくて仕方ないです(笑)
うちの場合ですが もし同居してマイホーム建てます!となって出ていくとなったら絶対何か言われると思うし(金銭面を心配されてるなら尚のこと)、マイホームに賛成もしてくれないだろうし引き止められると思います🤣💦
旦那からすれば血の繋がりある家族ですがこちらからすれば他人です💦
遠慮せずに暮らしてと言われても、一日中気を使いますし共同スペース等に子供に対する気配り(口に入るものや衛生面)気になって仕方ないです🤣
余っ程義実家と仲良くても、家族水入らずの方が楽です…

私ならまだ誘われてるだけで金銭面心配されてるなら、もう金銭面の事は話さないよう旦那にも言っておいて頑固拒否します🙄!

ルーパンママ

誘われているだけなら、今はとりあえず放置じゃないですか?
我が家も義実家が二世帯住宅で、今年義祖母が亡くなり、一階が空いている状態です。
義母には「帰ってこない?」とは言われますが「向こう(私達が住んでる地域)の方が、子供の進学に便利なんで」と、今は無理ですねって匂わせてます。
私自身は子供がある程度大きくなり、子供二人で住めるようになれば、今我々が住んでいる家を子供二人に渡して、義実家に住むつもりではあります。
私は長男と結婚した以上、義実家は相続しなければならない…と思っているので。
ただ、その頃には義両親、仏様になってるかもですが😅
とりあえず、3世代同居は絶対無理なので、今は断り続けるしかないのかな、と思います。

ちょこ

同居は子育てに協力的なご両親じゃなければ絶対にしない方がいいです!
話が違うと言われても以前と状況が違うのだから当たり前ですよね🤣

ママリ

うちは同居ですが、義母が育児家事に協力的で、ズボラなわたしのことも理解してくれてるので楽しく同居してます。
わたしはママって呼んでますし、タメ口で、夫よりも義母と仲良いです。
夫と義母は何かしらいつも喧嘩になるので…笑

なのでこれくらい心許してないと同居って難しいと思います!
わたしなら嫌ですね。
常に敬語で気を遣ってなきゃいけないとか無理です😩

S (22)

どんなに仲良くでも同居は絶対にしたくないと思い、家買いました😂

まる子ちやん。

断固拒否です!同居は誰も幸せになれません。
わたしは結婚と同時に二世帯で4年住んでいましたがこのたび解消します。
田舎の長男で義父が考えが古いのではじめは同居喜んでいましたが住んでいるとお互い不満も出てきます。
まだみなさん元気なら尚更離れてたまに会うくらいの距離感がいちばん上手く行くと思います。