※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の入園時期について相談です。現在育休中で、上の子が在園中。4月に入園させると、0歳児クラスでの申請が必要かどうか知りたいです。1歳児クラスでの入園も考えています。

保育園入園の時期について

上の子三歳歳児で入園中
今4ヶ月になる下の子の入園についてなんですが
現在育休中、下の子が2歳になるまでは預け場所が確保すること前提で上の子は在園できるとのことです
このまま4月入園にさせるとなると10ヶ月で0歳児クラスで申請しないといけないってことですか?
本来なら1歳すぎてから1歳児クラスで入園させたいですが無理ですよね、、
確保の意味が、、
誰か詳細教えてください
無知で恥ずかしいですが(>人<;)

コメント

ママリ

育休は一年取れるってことですか??
だったら、慣らし保育もあるので一歳になる前の月に申請すればいいと思いますよ!(何月生まれかわかりませんが4月で10ヶ月なら5月ですかね??)
そこで入れなければ育休延長して2歳までに〜て感じになると思います!
また一歳児クラスからとなると、再来年の4月からになるので、それまでずっと保育園に落ちて育休延長できれば可能ですよ🌟
保育園の空き状況次第ですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうです!取れます!!
    上の子が入ってたら優先的に入れますよね😭💦なので落ちて延長難しそうですが、、一才を過ぎてからの入園が本当は希望です😭💦
    4月生まれです!!
    一歳の前の月にですね!!4月入園だとそろそろ申請時期なのでと思いつつ、、一歳前でも大丈夫ですかね??多分入れそうですが、、笑

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信しちゃいました💦
    4月前に申請でも大丈夫ですが、そこで入れなくても自動的に4月も申し込みになると思うので、お母さんの復帰時期に合わせてって感じでいいと思います🥺

• 10月21日
ママリ

4月生まれなんですね!!
それは入れちゃいますね多分😭😭
でも多分申し込みして落ちないと育休の延長はできないので、4月入園で申し込みするしかないと思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🤣💕💕とりあえず申請準備します😮‍💨笑

• 10月21日