※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が園の先生に叩かれたと言っています。不信感があり、園に言うべきか悩んでいます。夫は息子が嫌われるのを心配していて、意見が分かれています。

年少の長男が園の先生(担任ではない)に叩かれたと言っています。
内容は聞いたら詳しく教えてくれ、実際に起こったことだと思います。
4月から入園し園の環境には慣れたところで友だちの名前も覚えて好きな女の子もいて楽しそうなのでできればこのまま通い続けたいと思っています。
住んでいる地域では、他の園だと鼓笛や外国語に力を入れていて、のんびりしている長男には遊びが多い今の園がいいなと思い…。
また、長男が最近次男が泣いていると「鬼ヶ島に連れていっちゃうよ。」と言うことがあり、聞くと先生に言われているそうです。
長男は全体の話を聞いていないことがあるため先生に申し訳なく思っている気持ちもありますが、不信感が拭えません。
皆さんなら園に言いますか。
夫には「叩いてても相手が「叩きました」なんて言うわけないし、園に言うことで息子が先生に嫌われたりしないか心配だからやめておけ」と言っていて悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

わたしなら先生に言います!
叩いたなんてスルーしていい内容ではないです😭
それで息子さんへの当たりキツくなったりするような園なら転園すべきだと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    スルーしがたいですよね!
    私も同業だったのですが、叩いたこともないし叩いた先生も見たことがないためさすがに手を出すのはなしでしょと思いました。
    先生を責める感じではなく上手な言い方を考えたいと思います。

• 10月20日
はなまる子

原因は探さないのですか?
叩かれたのは問題ですが、必ず原因があると思います🤔

まずは、お子さんの先生に対する気持ちを聞いて、叩かれたことにより、お子さんの変化(萎縮する行動など)を見てから対処を考えても遅くはないと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因は聞きましたが、叩くようなことではないと思ってしまいました。
    先生から見た状況もあるかと思いますが…
    子どもは最初幼稚園に行きたくないなとは言っていましたが、普段は関わることがない先生なので様子を見るのもひとつの方法だと思います。
    少し考えようと思います。

• 10月20日
  • はなまる子

はなまる子

先生を許しはしません😤
    ただ、園側に話しても仲間を擁護する動きにでられたら、かなり親子デイ心地悪くなると思います。日常的になっている叩く行為がエスカレートしないように、他のママさん達に伝えて見張っておきましょう🙌🏻🙌🏻🙌🏻🙌🏻

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対居心地悪くなりますよね。
    相手に叩いてませんと言われたら発展もなくただ気まずくなるだけだと思いました。
    昨日は息子からお腹辺りをドンってされて泣いたと聞いてとても心配になり冷静さを失っていました。
    息子いわく一緒に先生に叩かれた子がいるみたいなので、その子の保護者となんとか繋がって話ができるようにしたいと思います。
    相談にのってくださりありがとうございます。

• 10月21日

それは園長にいいますねー!
ありえないです。
ただ、その前にもう少し内容確認しますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容確認大事ですよね。
    子どもから聞いた話だけでは証拠がないため、このまま園に話すのは危険かなと思い直しました。
    もし話すときはもう少し証拠を集めたいと思います。

• 10月21日
rinri

はじめまして。
いま私も同じような内容で悩んでおりコメントさせていただきました!
「幼稚園楽しかった?」と聞くと「園長先生にカラー帽子のうえからあたまペン!された。痛かった。」と言われ園に言った方がいいのか悩んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    それは心配ですね。
    園長先生にされたとなると言う相手が本人しかいないしやってないと言われたらそれまでになってしまうし…
    私は息子が他にも叩かれた子がいると友だちの名前を教えてくれたので次の保育参観でその子の保護者にも話を聞いてみようと思っています。
    suuさんも同じ園にママ友がいたら相談してみるのはいかがでしょうか。
    他の子も同じことをされていたら一緒に園に言った方が心強いと思います。
    子どもに手をあげるのは本当にやめてほしいですよね😢

• 10月30日