※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけしてもいいですか?癖になるか心配です。やめたほうがいいでしょうか?

寝かしつけについて質問です。
もうすぐ生後3か月になるのですが、2か月ごろからおしゃぶりを吸わせて寝かしつけを行っています。
ミルク育児のため、乳首を吸わせることができないのでおしゃぶりに頼ってしまっています。
このまま寝かしつけにおしゃぶりを使っていていいのでしょうか?
癖になるとも聞きますし…
どこかでやめたほうがいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どこかのタイミングではやめないと歯並びに悪影響を与えます。
もちろんやめるならなるべく早い段階のほうが癖がつきづらいですしやめやすいです

ち

うちもお昼寝も夜寝る時も毎回使ってます!笑
おくるみしておしゃぶりするのが寝る合図的になってます〜!
寝付きもいいしよく寝てくれますよね😊!
わたしは辞める気はないです!ただ、吸わせたまま寝るのは心配なので、寝付いてすぐに外してはいます!

はじめてのママリ🔰

今のおしゃぶりって歯に影響しないみたいですし、一定の年齢で辞めれば問題ないと思ってるので私は使い続けます✨大人になってもおしゃぶりしてる人居ないですしね🤣

ママリ

指しゃぶりよりはいいと思います✋
おしゃぶりは最悪泣こうが喚こうが取り上げれますが、指しゃぶりはいざやめたくても指は切れませんからね😅

きなこ

乳首を吸わせる事が出来ない=おしゃぶりは全く関係無いと思います😅

直母派のママだって別に全員が添い乳で寝かせてる訳じゃありませんよ💦
個人的におしゃぶり否定派ではありませんが、正直第一子の寝かしつけをおしゃぶりに頼る理由がイマイチピンと来ないです…一気に何人か相手しなきゃいけないシチュエーションて無いですよね🙄

抱っことかトントンとか他にも方法いくらでもあるので、執着し過ぎて手放せなくなり、歯並びに影響するまでずっと頼りっきりになるのは近い将来の自分がキツいと思います💦

入眠時だけならいいですが、起きている時も求めるようになると辛いですよ😱
もう歩いてたり喋ってたりする子が外でおしゃぶりしてると正直みっともないなーとは思ってしまいます💦

でも、おしゃぶりに頼る事でママの精神衛生が保たれているなら今無理に辞めなくても、色んな方の意見聞いたりしてご自分にとってベストな選択が出来たらいいですよね💡

みいも

歯が出てからはやめた方がいいですね。それまで使ってましたが、歯並び綺麗ですよ✨
親が頼らない限りなかったらなかったで何とかなります。😊

はじめてのママリ🔰

2人目はほぼミルクですがおしゃぶりしてません!
抱っこかトントンで寝かせてます😊
癖になったら親の楽さでやらせてるのに無理矢理辞めさせないとダメな時期がきたら可哀想なので使ってないです😭

1人目は完母でしたが添乳もしてないので抱っこトントンで寝かせてたのでうちは乳首を吸わせて寝かすことはしてなかったですよー!

長女は添い寝
次女はトントンで寝てくれるので寝かしつけは楽です😊