※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

子供が食感のある食べ物を好まず、舌で潰せる固さが好き。歯の生え方に悩み、どう進めるか迷っています。

今日ご飯の固さを軟飯にしました。
ですが食べてくれず…
あまり食感のある食べ物が好きではなく、舌で潰せる固さが好きみたいです。
舌で潰せないちょっと食感のあるものはいつもべーっと出してしまいます。

歯は6本生えており、7.8本目が生えてきてる段階です。
今月で1歳になるので、固さもちょっとあるものを食べれるようにと思って進めてるのですが、とうとう行き詰まってしまいました。

いずれは歯ごたえのある物も食べれるようになるとは思いますが、食感のある食べ物を嫌うお子さんいますか?
やはり舌で潰せる固さに仕上げるべきですか?😅

コメント

MAXとき

好みの問題ですかね?
うちの子はもう普通飯のおにぎりあげちゃってます(×﹏×)
食べないよりは食べてくれる方がいいと思うので、様子見てしばらくはまだ柔らかいものでいいんじゃないでしょうか?

• でん

でん

ありがとうございます。
    好みなんですかね?😅
    白米は好きなので、嫌いではないと思うのですが、ベビーフードとかも結構べちゃっとしてるので食べ慣れてるのはまだ柔らかい方なのかな?と思います💦
    また明日からちょっと煮込み直したり、白湯でのばしたりしてみようと思います!

• 10月8日
とも

うちは、9ヶ月から軟飯でたべてくれてますよ!
軟飯にして、少しつぶしてあげてもだめですかね?_(._.)_

• でん

でん

結構早くから軟飯あげてるんですね!
    あ、潰してなかったので明日食べさせてみます!
    お昼は軟飯でも食べてたのですが、炊きたてでよりぺちゃっとしてたから食べたかもしれないです。
    晩御飯の白米は一度冷凍して解凍しちゃったので水分が抜けきっちゃったのかもしれないですね😅

• 10月8日
とも

うちは、それでも食べるけど、水分足した方がよかったのかもですね(´V`)♪
食べてくれますように(*´ω`*)

なぁ〜お

後数日で11ヶ月です。10ヶ月過ぎに軟飯より少しやわらかくと思い3倍にしたら、少し食べその後拒否で5倍に戻しました。5倍はよく食べるし少しずつ固くと思い4倍にすると大丈夫でしたが、3倍にすると数口でぐずってます💦でも、前回と違っておかずと混ぜたり水分をとったりすると、たまにぐずりながらも完食してるのでこのまま慣らしていこうかなと思ってます(^^;)やわらかいおいもやカボチャ、豆腐、お汁が好きなようなので、メニューにいれるようにしてます。

• でん

でん

お子さんもちょっと食感あるものが苦手なんですかね😅
    なんか3倍も4倍も変わらない気がして。笑
    軟飯にしたので次のストックが無くなれば3倍にしてみようと思います。
    今あるのも3倍に近いんですけどね😅
    お白湯で延ばして潰して…面倒ですが食べてくれない方が余計イライラしてしまうので一手間加えようと思います^^;

• 10月8日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

まだ歯がはえてないから、歯がはえたら違うのかな?と思ったりもしてるんですがね^^;
    3倍も4倍もそんなにかわらないように感じますがね(笑)一手間が面倒ですよね💦何でもよく食べてくれたら一番いいですが…お互い頑張りましょう٩(`・ω・´)

• 10月8日