※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
ココロ・悩み

長期休暇にどちらの実家に行くか悩んでいます。子どもがいるときは、祖母の家と主人の実家で過ごしていますが、子どもが生まれたらどうしようか迷っています。どちらの家に行っても子どもと離れられないし、両家とも初孫なので悩んでいます。

先走った質問なんですが…

子どもが産まれてから年末年始などの長期休暇の時に実家と主人の実家、どちらに行きます?

現在は愛知に住んでいます。
私は兵庫県の神戸市に実家があり、主人の実家は大阪市の平野区です。車で1時間程度の距離です。
また、私の両親は別居しており、持ち家ではないため実家といえる実家は正直ありません。いつも帰る所は父方の祖母の家に帰っています。
祖母の家で大半を過ごし、残りの1〜2泊を主人の実家に挨拶程度にお泊まりしています(主人は主人の実家で大半を過ごし、こちらには私を車で送りに来るくらいです)。先に主人の実家に行くこともあれば、祖母の家が先のことも…それはその時の予定次第ですが。

で、子どもが産まれたらどうしましょう。
義母は休日祝日関係なく働いておりますので、面倒を見てくれるのは夜のみです。
実母は休みですが、別居してるが為に祖母に会うのは嫌なようですし、かといって実母の今の家は狭すぎて赤ちゃんを泊まらせれる環境ではありません。実父の家も同じく泊まらせれませんが、祖母の家には往来してます。ただ、祖母と父に子どもを任せるのは頼りないです。

結局どちらの家に行こうとも、片時も私もしくは主人が子どもから離れることはできません。それに、今のようにあっち行ってこっち行ってということもしたくはありません。
しかし、両家にとってどちらも初孫。どうしたらいいですか?

コメント

うちは嫁いだ身としては義実家に年末年始は帰ってます。
あとは母の日、父の日、お盆もですね。
実家には、私と息子だけで2〜3ヶ月に1回程度行ってます。

みきむ

ご自分にストレス、負担がかからない程度に、好きにしていいと思います(^ ^)
実家に帰った時くらい育児少し休みたい!と誰でも思います。
それがなかなか難しいなら、無理せずに。。
実母に来てもらう。が出来るなら、Stellaさんにとっていいかもしれませんね♡

ゆままん

うちは、昨年末は荷物も多いから大変なので、自宅で過ごしました。で、年開けてから早い時期に、夫の実家へ行き、私の実家は働いててサービス業の両親なので、都合を聞いてからだったので、かなり遅めにいきました。いろんな意味で気を使うことが増えると思いますので、出来るなら自宅でお子さんと旦那さんと過ごすのも手かも知れませんよー。

すみません途中で押してしまいました(*_*)💦
子供がいると移動も大変ですし、行ける時にいけばいいのではないでしょうか?今回はここだけとか…。一時間程度であれば、土日でも行けますし、義母が暦通りの休みでないなら、義母のスケジュールに合わせて年末年始は別のところへ…というのもありだと思います。

Stella

10月に生まれるので、年末年始はもう自宅で過ごそうかと思ってるのですが、その後のGWやお盆などはどうしよう?と思ったもので(^_^;) 無理して行かなくても良いですもんね!ありがとうございます♪

Stella

愛知から関西までは車で3〜4時間かかるので、土日にひょいと顔を出すということは少し難しいです(^_^;) 順番に顔を見せるのが最適かもしれませんね。
ありがとうございます♡

Stella

そうなんです〜!でも、どちらに帰っても休めそうにないので余計に迷います…笑 多分、実父や実母は各々来れそうな時に愛知の自宅まで来てくれそうな気もするので、関西帰るときは義父母の方に、となりそうです(´ω`)
まだ生まれてないですしね!ゆっくり考えます。ありがとうございます♡