※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

外出時の子供の行動に悩んでおり、イヤイヤ期か不安を感じている。保育園に預けて働きたいが、子育てが辛い。幸せだとわかっているが、消えたいと感じている。

外に出る前はおもちゃを手から離さず離したら大暴れ床を這いずり回る
外に出たら出たでエレベーターに乗らないから下に降りるまでも時間かかる
ずっとグズグズしてる
自転車の鍵をつける時でさえジッとせずどこかに行く
乗せようとしたら追いかけっこと思ってニヤニヤしながら逃げていく
公園に行ったら木の棒を集めて、そのあとスーパー行ったら走り回る、棒が人に当たって危ないから手から離したらまたギャン泣き叩いてくるマスク外してくる入り口付近でゴロゴロ転がって暴れる
結局何も買わずに出てきた
服やオムツをすぐ脱ごうとする
気に入らないことがあると叫ぶ
家事しているとずっと足元についてくる
入ったらダメというところに入ったり触ったりする

手を繋いで歩いてくれたり、ジッとしてくれる時もありますが上記のようなことで外に出るのが億劫でたまりません。イヤイヤ期なのか。
言葉がまだうまく出ないのでそれも本人的にもどかしいのでしょうか。
来月発達相談には行きます。

常に消えたいと思っています。
転勤の引越しで疲労困憊なのもありますが、早く保育園に預けて働きたいです。
途中入園で応募してます、4月も応募します。
仕事を辞めて夫についてきました。

何もかもが面倒臭くて、早く死にたいです。
子どもを育てていくの辛いです。
トイトレしたり、これからいろいろ教えていったりするのももう全て面倒臭いです。
何もかもが面倒臭いです。
いろいろ恵まれているのは分かっています。
ご飯が食べれていて、家族がいて、住む場所がある、子どもを授かれているだけで幸せなことは重々分かっています。

コメント

初めてのママリ🔰

同じくらいの男の子の子育て中です。
我が子もお出かけが大変でバギー必須です。手を繋げば多少お散歩程度には歩けますが、自分の行きたい方向に行けないと地べたに寝そべってギャン泣き。それを抱き抱えると釣り上げた魚のように暴れます。
一緒に買い物に行けば早く終わらせろとキーキーと子猿のように騒ぎます。
家でもご飯やお風呂のイヤイヤがあったり、叱られると物を投げたり叩いてきたり。
TVに執着してお気に入りのDVDを見せないと泣き喚きます。

我が子も2歳時点での言葉の発達が遅く、○○はどれ?等の指差し質問にも答えず。同じような子達が通う親子サークルに来月から参加予定です。
それとは別の民間のお教室にも通っていますが、やっぱり同じくらいの月齢の子が二語分を喋っているのを見ると切なくなります。
コロナ禍で気分転換も出来ないのも相まって、私も数ヶ月前までは心療内科の受診予約目前くらい心身疲労が酷かったです。
心底望んでやっと授かった子どもなのに、毎日叱ってばっかりで純粋に可愛いと思えないのが辛くて毎日逃げたい逃げたいと泣いてました。

やはり現時点での言葉の遅れや特徴が単なる個性なのか持って生まれた特性なのかは分からないかと思います。
息子の場合ですが、2歳3ヶ月を過ぎたあたりから絵本に目覚め、それがきっかけが単語が少しずつ増えてきました。(電車やワンワン程度の簡単なものですが)
発達の遅れを気にして先の見えないトンネルのような気持ちでしたが、本当にきっかけは案外突然来て、子どもはちゃんと一歩ずつでも成長してるんだと最近ようやく実感できました。

今でも周りと比べると発達が遅れている事が気になり始めると、先の見えないトンネルにいるようでこの子の人生はどうなるんだろう、私のこれからの人生は…?と辛くなる事もあります。
でも周りのお母さんのお話を聞くと、ご飯をちゃんと食べてくれない、お友達に暴力を振るってしまう、夜寝てくれない…等、我が子ではあまり悩まないような悩みを色々と抱えている事も分かると、他の子と比べた短所ばかり見ていた息子の長所にも気づく事が出来ました。

偉そうにこんな事を書いておいて物騒ですが、今でも毎日イライラします。キレ過ぎて引っ叩いてやろうかとカッとなる瞬間が一日に何度もあります。(酷い親ですが言うこと聞かない時に手足をペチンとした事もあります)

長々と書いてしまったのに、何が言いたいのかよく分からない文章になってしまい申し訳ありません。我が子と自分の事のように思えてしまって…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お出かけが大変との事ですが、お子さんを連れてお買い物に行ったり公園へ連れて行ってあげたり、本当に頑張ってるお母さんだと思います。
    私は同じ頃のお出かけがコロナ禍という事もありますが、あまりにしんどくて週一回のお教室目的でしか外出しませんでした。
    買い物はほぼネットスーパーと夫の帰宅時におつかいを頼んでました。公園なんて2週間に1回連れて行けばマシな方でした。
    本当に頑張ってると思います。

• 10月20日
  • えみ

えみ

涙が出ました。
    コメント本当にありがとうございます。
    嬉しくて涙が止まりません。

精神科に予約をしようかと考えていたところでした。
    数ヶ月前のはじめてのママリさんと全く同じような状況です…。
    抱き抱えると釣り上げた魚のように暴れる、まさに同じです…泣
    今日、ペチンと叩いてしまって限界だと思いママリに書き込みました。😢

消えたくて、もう何もかも終わりにしたくて、今日ベランダの下を見ながら飛び降りたくなりました。
    実際はそんな勇気ないのに。死ねないのに。
    本当の親友以外、人と関わるのも疲れてしまいました。
    自己嫌悪と未来への不安と疲れと不安で、自分が自分ではなくなっている感覚があります。。。

でも、このコメントにとっても救われました😢
    文章を書くのも面倒なくらいでしたが、思い切って投稿して良かったです。
    本当に本当に本当にありがとうございます。

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

少しでもお気持ちが軽くなったのでしたら何よりです…。
    私も同じくらいの頃、同じようにどこかへ辛い旨を書こうかと思いましたが叩かれたりお説教が来るかも…と考えて途中でやめた事を思い出しました。

辛い時はお惣菜や出前に頼ったり、お出かけせず一日中DVDやYouTubeに頼ったりしても良いと思います。
    魔の2歳児はやっぱり大変です…。一緒に頑張れる時 だ け 頑張りましょう☺️

• 10月20日
  • えみ

えみ

本当に本当に、ありがとうございます😢
    今日はどうしても買い物に行かないといけなくて、外に出たのですが案の定暴れて顔に引っ掻き傷ができました。
    もう夜ごはんはお惣菜にして、ずっとYouTube見せてます。
    毎日毎日しんどいですね。
    消えたい気持ちがあまりにもずっと頭の中にあるので、精神科の前に保健師さんに一旦相談しようかなぁと思ってるところです💦
    毎日お外出さなくてもいいですよね、出前に頼ってもいいですよね、YouTube1日中見せてもいいですよね😔
    頑張れるときだけ、頑張りましょう😭
    お近くにいたら会いたいくらいです。
    本当に、本当にありがとうございます。

• 10月21日