※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
住まい

この前ファイナンシャルプランナーさんに家計相談をしてもらいました。…

この前ファイナンシャルプランナーさんに家計相談をしてもらいました。
すると、念願のマイホームは2500万までが限界、ちょっと余裕持たせるなら2000万ぐらいかなと言われました😱
土地も持ってないですが、田舎なので300万ちょいでも買えます。

なので、2000万いかないぐらいで、車2台停めれて家族で住めるような2階建ての家は建てれるんだろうかと気になりました。
これぐらいの予算で建てられた方いますか?

コメント

土地代安いですね!!
あとは建物代だけ何とかすれば全然大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)建物代最低でも800、900万で建てれますんで🏡

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😭
    大丈夫だと言ってもらえて嬉しいです❤️

土地代安いのが救いです😵
    建物の質とかそんなにケチりたくないですが、それでも900万ぐらいで建てれますかね?💦

ちなみに、義実家は質をめちゃくちゃケチったんだと思いますが、土地代込みで1000万で建てていて、すでに床穴あいたりぼろぼろです。😱笑

• 10月20日

退会ユーザー

うちの注文住宅は確か最低800万で建てれるみたいでした!例えば間取りも1番ベーシックなもので、二階にトイレつけなかったり、ベランダなしとか、キッチンも普通のダイニングキッチンにしたりで削るとこ削れば安くなりますよ( ˇωˇ )
    外構もあると思いますがそこはDIYでどうにかなるので🚗 ³₃

• 10月20日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね✨
    色々教えていただいてありがとうございます😊
    二階にトイレは欲しいですねー😵
    色々こだわればこだわるほど高くはなりますよね💦
    妥協できるところと、諦められないところを考えておこうと思いました😚

• 10月20日
ママリ

私の友人が
土地1000万、建物1000万
くらいで建ったって言ってました!
土地が300万で買えるならいけると思います☺️

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    土地代安いのは田舎の特権ですね👍
    その分車必要だし不便ではありますが💦💦笑
    建物1000万でも家族で住めるぐらいの家が可能なら希望が持てました😚✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

土地が安いのはかなり大きいかな〜と!
実際うちも田舎ですがそこまで安くないです!
少し場所が変わればもう少し安く売ってますが、そこも多分そこまで・・・かなと。

外構とかにもよりますが妥協しながらだと買えるかな?と思います!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    多分不便だから安いんです💦笑
    でも、私の実家の近くなので、たまに子ども見てもらったり、頼りやすいっていうのがあります。

なるほどです✨
    たしかに、妥協は必要ですね😵
    将来お金に困らないように考えて計画しようと思いました🤲✨

• 10月20日