※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食欲旺盛で離乳食を進める相談です。授乳や離乳食のタイミング、乳が溜まる問題について、どう進めれば良いか不安があります。

離乳食と授乳と乳ばなれの相談です。

現在9ヶ月ですが、とても食べたい人なので、3回食です。ごはんとおかず合わせて180gくらいは食べますし、お茶もストローで飲みます。ごはん後の授乳をしていません。体重は9キロありますしいいかな?と。

お昼は抱っこやおんぶで寝ることがほとんどです。
夜中は1〜2回起きて飲んで寝ます。
夜眠りに入る時も授乳して寝ています。

7時起床
8時離乳食
10時朝寝
12時離乳食
15時昼寝
16時授乳
19時離乳食
20時風呂
21時授乳後就寝
夜中1〜2回起きる→飲ませて寝る

…なのですが、16時には乳がパンパンになってしまいます。
…しかし、午前授乳するタイミングも特にありません。
これはそのうち乳が出なくなっていくと解消されるかもしれません。

これからどうやってさらに離乳を進めていけばいいのでしょうか。寝んねトレーニングでしょうか?16時の授乳をおやつに置き換えるところからでしょうか?
また、離乳食後に授乳をしていないのは9ヶ月としてはまだ早いでしょうか?

体験談など、教えて下さいσ(^_^;)

コメント

まま

うちの場合は夜間断乳から始めました。諸説ありますが、
昼食べれていれば夜は飲まなくていいみたいですよ^ ^
夜間断乳して昼も少しずつ減らしていって、自然と卒乳しました!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    夜中なくなるのはこちらとしても助かりますね(´・_・`)断乳の時はどうやって寝かしていましたか?やはり、パパ抱っこですか?

• 10月8日
  • まま

まま

夜間断乳は泣いても抱っこでトントンです!ひたすら!ぱぱ抱っこも効果ありましたよ^ ^

• 10月8日
  • ママ

ママ

ぐっ!
    心が折れそうですねσ(^_^;)
    数日で夜間断乳できましたか?

• 10月8日
  • まま

まま

朝まで寝るようになるのには二、三ヶ月かかりました(笑)
    でもおっぱいおっぱいと言わなくなったのは2週間くらいだったとおもいます!

• 10月8日
  • ママ

ママ

なるほど…
    お疲れ様です(´・_・`)
    皆が通る道でしょうか。
    一山ありますね!!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

3回食になってから私もご飯後の授乳してないです。
昨日は1回でした。
普段は3~4回有りますがちゃんと飲むのは寝る前だけです。

最近夜中起きてオッパイが増えてきたので今日から夜間断乳します!!

1歳で自然と卒乳して欲しいので、それに向けての第一歩でちょうど良いかなと思ってます!!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって心強いです。
    今日は夜間断乳なのですね!
    頑張って下さい!!

• 10月8日

私は10ヶ月くらいから日中の授乳がなくなり、夜寝る前と夜中2、3回だけ授乳していました。

10ヶ月後半にはいり、うちもよく食べる子だったので寝る前の授乳もお腹いっぱいなのか苦しそうな日も😅
おっぱいで寝ることはなくなりスリスリしたりほっとくと自分で寝てくれるようになりました(笑)
それが2日ほど続いたので次の日からおっぱいやめてみたらすんなり欲しがりなくなりました!
そしておっぱいでの寝かしつけをやめたとたん、夜中起きなくなりました!

飲まなくなって3、4日はパンパンに張って常に痛い状態でしたが、だんだんと落ち着いてきます!私はすっかりしぼんでしまいました‥(泣)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    お昼から外れられたんですね!
    3日4日は大変ですねσ(^_^;)
    しぼんだ場合、私は胸が無くなりますね…σ(^_^;)笑

• 10月8日
T&Tママ

ここ2週間昼間の授乳はしていません。初めの数日は夕方には胸が張って痛くて、絞ってました。最近は胸も落ち着きました^_^

夜寝る前に授乳して、夜も2、3回起きます。夜は眠気に負けてまだ断乳できてません。仕事も始まるし、今月中にしようかなぁと思ってます^_^

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    夜は眠いですよね(´・_・`)
    私もつい添い乳をしてしまいますσ(^_^;)
    お昼もやめていればお乳落ち着くんですね!
    参考になります。

• 10月9日
  • T&Tママ

T&Tママ

うちはずっと抱っこであげてます。添い乳だと飲みながら寝てしまってお腹すいて起きたり、口から乳が離れたことに気づいて起きることがあるみたいです。まずは添い乳をやめると断乳への第一歩ですかね♫

• 10月9日
  • ママ

ママ

なんと!!
    そうなんですねσ(^_^;)
    確かに、口から離れそうになるとまた飲みだしたりしてますね〜

• 10月9日