※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院での姉の出産体験がひどく、家族も怒り心頭。精神的に不安になった場合、病院を訴えることは可能か悩んでいます。

イライラが止まりません。
不快に思う方いると思いますので愚痴を見たくない方はUターンでお願いします。。



先日、私の姉が出産したのですが(3100gの元気な女の子です☺️)産院でありえない態度をとられたそうで姉はもちろん私達家族も傷ついてます。。

初産で10分間隔になったので夜、産院にTELしたところ5分間隔になったらまたTELくださいとのことで5分間隔まで待ちいよいよ夜中に産院に向かい内心してもらうと4センチだったそうで、その助産師さんにまだまだだね、どうする?帰る?と聞かれたそうですが初産で痛みもかなりあり姉はテンパってしまったそうで黙っているとはぁ〜。どっちか早く決めて!とだけ言ってその場に残されたそう。。結局そのまま入院したんですがナースコールしても1回も来てくれず、痛くて我慢出来なくてトイレへ行こうとしたら目撃されてそっちじゃないから!!と怒なられ無理矢理手をひっぱられトイレに連れてかれたそうです。
そして痛くて叫んだら、ねぇそんな大きな声出すほど痛いなら分娩台いって!お産は貴方だけじゃないからね?!と言われ1人で分娩台に向かったそう。。
そこでようやく夜勤のもう1人の看護師さん?が気づいてくれて一緒に介助してもらい分娩台に横にしてもらい病院到着から3時間で出産になりました。
その助産師は結局お産の時も特に声かけもなく赤ちゃん取り上げるときもはい、4時。だけでおめでとうございます!女の子ですよ!とかは一切なかったそう。


その話を退院後に聞かされて家族も旦那さんも怒り狂ってます。入院中に話したらこれからお世話になるのに気まずくなるから…と家族には打ち明けなかったそう。
もう2人目産むのトラウマになった、入院中思い出して泣いていたと聞いて本当に胸が苦しいです。


その後旦那さんが病院側に話し謝罪はあったものの本人は一切出てきませんでした。
どうやら常習らしくクレームも今まで何度かあったそう。
出産は命懸けなのにそんな対応する人を雇ってる病院も信じられませんが人手不足とかで仕方ないことかもしれません…
これを境に姉の精神が不安になったりしたら訴えることできますか?もう悲しいです。
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

命に関わることでも無いので
腹が立ちますが訴えるのは無理だと思います😣
産後うつ重度のその助産師さんが原因でなにかトラブルがあっあは動いてくれるかとは思いますが難しいと思いますよ😔
その産婦人科に近寄らないのがいいかと思います。
心のケアは難しいですが
無事に赤ちゃん生まれてきてくれて前に進めるように頑張ってください😭

もな💅🏻

きっつい助産師さんはどこにでもいますよ〜
でもなかなか酷いレベルなので、遭遇したら陣痛時でも担当を変えてくださいとハッキリ言うべきです。

クレーム常習犯なら、さすがにその人ひとりで夜勤はさせてないかな?と思うのですがひとりだったんですかね?

せな

おそらく訴えることはできないかと思います。
病院にこういったことがあったことは伝えて良いかと思います。それで変わることはないでしょうが、ご家族も黙ったままよりはお気持ちが楽になるのではないでしょうか?
今は、お姉さんが少しでも心穏やかに育児できるように周りがサポートするしかないかと思います。
その産院には二度と近づかない方が良いですね。1ヶ月検診も他の小児科とかで診てもらえないか聞いてみてどうかと思います💦

R

私も出産時にどうしても合わない助産師のおばさんが居ました。
分娩台でいきみながらも怒られ、嫌な印象しかないです。
出産時に言われたことや、やられたことはずっと覚えていると思います。

私の場合は他の助産師さん達がとても良い人だったので救われました☺️
二人目の産院選びも悩み、初診は別の産院に行きましたが、結局一人目と同じ産院を選びました。
あの助産師いるんだろうなーとは思いますが、あんな人も居るんだ、と割り切ってます。💦

お姉様も、あんな嫌な助産師もいるんだな〜って切り替えられたらいいですね!
産後は情緒不安にもなりますし、穏やかな気持ちが早く戻ることを願っております☺️

deleted user

いますよねーー😭ヤな助産師さん!!(看護師さん?)
私がお世話になった病院にもめっちゃ上から目線の人がいて、コイツに取り上げてもらうのだけは嫌だなって思いました💭退院後に口コミの投稿?をお願いされたので名前は伏せて書きましたよ😵
お姉様はもう会うのも思い出すのも嫌だと思うので極力早く忘れさせてあげるのが一番良いのかなと。。
もし、診断書が出るならそれを持って一度産院にお姉様の希望(直接謝罪してもらう、ぐらいなら叶いそうです!)を伝えてみるぐらいは出来そうですね🤔

はじめてのママリ🔰

皆さん、愚痴投稿にアドバイスやコメントありがとうございます🙇🏻‍♂️💦

そうですよね、どこの産院でもキツい態度の助産師さんは居ますよね。。私自身も2人出産してますが今まで姉にとったような悪態の助産師さんに遭遇しなかったので正直驚きました。少し苦手だなって方が居ても気にならない程度だったので。
陣痛室で子宮口が7㎝まであいてると言われたのにはぁー…1人で分娩室行ってと言ったり、トイレ行きたくなってきたと発言したらはぁー…そのぐらい1人でいけない?自分で行ってきて!!と言う助産師さんは初めてで初産の姉はどうしていいか分からず怖くて泣いてしまってもいい加減にして!と怒鳴られたりと、結構落ち込んでました。
出産後の処置が終わった後も自分で荷物持って何号室の部屋行って!と言われたり、、(普通は車椅子や歩けそうなら自分で部屋行きますが必ず看護師か助産師がついて荷物持ってくれますよ?)

1ヶ月診察が終わったらその産院には2度と行かないと言っています。
産後の入院生活では優しい助産師さんや看護師さんが多かったようなので安心しましたが、姉の心身のケアは旦那さんと家族でしていきます。
皆さんありがとうございました。