※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊活

妊娠中の友人との距離を置きたい。友人から会いたいと言われて困っている。同様の経験がある方、対処方法を教えてほしい。

妊娠中の親友に会いたくない
結婚四年目、35歳妊活中の者です。
学生時代から仲の良かった友人が妊娠をしたのですが、聞いてもいないのにLINEで検診行ってきた報告やエコー写真や戌の日のお参りの写真を送ってきたりしたので精神的に嫌になり、コロナを理由に距離を置いています。(それまでは夫、友人夫婦の4人で定期的に会っていました)彼女が妊娠するまで、不快な思いは一切したことがなかったので、マタニティハイなのかなと思っているのですが、、、。今度産休に入るから会いたいと言われて困っています。(偶然にも徒歩圏内に住んでいます。)みなさんも似たような経験ありますでしょうか。あったらどのように対処したのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

学生時代からってことは年も同じか近い同年代の人なんですよね?それで一方的にエコー写真や安産祈願写真送ってくるのは、、かなり痛い人ですね😅
私は質問者さんより10個ぐらい下ですが私もわざわざ友達にそんな写真送りませんし友達からも送られて来たことないです😅
マタニティハイ全開って感じですね💦

質問者さんのお仕事が忙しいことにしてはどうでしょうか?
あとは質問者さんも最近あまり体調が良くないことにして、体調が落ち着いたら会おうね〜と言っとくとか!

• にゃんこ

にゃんこ

早速返信してくださりありがとうございました✨

同い年です。今まで仕事からプライベートまで定期的に近況報告をしていたので、その延長線上かもしれませんが、嫌になってしまいました笑

具体的なアドバイスもとても参考になりました。活用させていただきます✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

37歳、結婚12年目、妊活8年してました。
何度も悲しい気持ちになりましたが、何とか母になることが出来ました。

多分、親友さんもマタニティハイだと思います!
はじめてのママリさんが、妊活中と知っていたのであれば、配慮が足りなすぎると思います。

私も同じような思い何度もしてきました。
ただ、今になって思うと、私自身も過敏になり過ぎてたんじゃないかなって思ってます。
妊活してなかったら、自分も妊娠中だったら、素直に親友のお祝い事を喜んであげれていたと思います。

他人の妊娠は、妊活中にはすごく辛いことだと思いますが、婚活中の友達を結婚式に呼んだりもしますよね?
やっぱり、羨ましいって気持ちが勝って、妬み嫉みの気持ちになっちゃうんだと思います。

妊娠も、結婚も、他のお祝いごとも、友達なら、ましてや親友なら、嬉しい気持ちを伝えたいし、喜びを分かち合いたいって思うと思うんです。

例えばの話ですが...
何か資格を取るために頑張って勉強してたりして、合格したら報告して、喜んだりとか...

ただ、それは私は母になれた、今だからこそ思えることで、当時はこんな気持ちにはなれなかったし、ピリピリもしていました。

ただ、今になって思うのは、大切な人の嬉しいことやお祝い事を、純粋な気持ちで、おめでとうって言いたかった。
素直におめでとうって気持ちになりたかったです。

親友さんは、意地悪しようと思ってるわけでもないし、はじめてのママリさんに嫌な思いをさせたいと思ってるわけではないと思います。

ただ、自分の幸せが勝って、周りが見えなくなって、周りの人の気持ちに配慮出来なくなってるだけなんだと思います。

今は親友さんと距離を取って、気持ちの整理をつけた方がいいかもしれないですね。
人を妬んだり恨んだりすると、あとあと自分のことをすごく嫌になったりすることあるので...
自分を嫌にならないようにするために、距離を取るのがいいと思います。
そのままFOでもいいと思いますし、気持ちが落ち着いた時に、また付き合いをするのもいいと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

返信ありがとうございます❗️
    凄く説得力があり、友人の行動も附に落ちました。
    純粋な気持ちでおめでとうと言えない自分が悲しくもあり、自己嫌悪にも陥っていましたので、はじめてのママリさんのお言葉に救われました。
    今は直接会うのは憚れますが、お祝いしたいという気持ちはありますので、出産したら配送で喜ばれそうなものを贈りたいと思っています。

最後にご出産本当におめでとうございます。くれぐれもお身体ご自愛ください✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

マタニティーハイのともだちはエコー写真送ってきて、産後もハイで四年間ずっとこどもの写真送ってきました。二人目できたら二人目の写真まで毎日のように😩

結局疎遠になりました(笑)

• にゃんこ

にゃんこ

返信ありがとうございます♪
    長期間も凄いですね!友人もそういう風にならないと良いのですが、、、(;゜0゜)💦

• 10月20日

主さんより10個下ですけど周りにそんな人いないです😅
完全にマタニティハイだし自分しか見えてないですね😅
主さんが妊活してるのは相手は知ってるんですかね??
知っててそれやってるなら性格悪いしはっきり思ってること言っちゃいます!

• にゃんこ

にゃんこ

返信ありがとうございます!

本格的に妊活を始めたのは今年に入ってからで、友人もスピード婚だったので、そういう話が出来ていませんでした。相手の気持ちを汲んでくれる人だと思っていたので、ショックでした💦💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

大迷惑ですよね😇💦
うちの姉は、独身ですが結婚して子ども生まれた友達から定期的に動画や画像が送られてきて、かなりウザがってました😂!
返信にも困りますよね😇

やっぱり、ストレスになるし疎遠に限りますね。
LINEも返すタイミング遅くしたり、時には返さないとか🤔
けど、質問者さんが妊娠した時も、元の関係に戻るのは難しいかなと思います🥲

• にゃんこ

にゃんこ

お姉さま大変ですね!ホントどう返信したら良いか困りますよね!

かれこれ20年近く付き合っているので辛い部分はあるのですが、自分のためにやっぱり引き続き距離を置いた方が良いと痛感しました💡

• 10月20日
🧒🏻👦🏻🤰💓

とりあえずLINEは未読無視しちゃいますかね…。それでも送ってくるようであれば既読無視、もしくは最近忙しくてとか疲れてて中々返事が返せなくてって理由つけて疎遠になるかもしれないですね🙄
家族ぐるみで会う事があるならあまり角を立てておかない方がいいと思うのでハッキリ言い過ぎるのもなぁと思います😵‍💫難しいですね!!

• にゃんこ

にゃんこ

匙加減難しいです、、、。産まれたらまた距離感が変わるかもしれないので、それまで波風立たせないようにしたいと思っています。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

写真を送る…ハイな方ですね。
もう関わることに少しでもストレスを感じるくらいの人なら、距離を置きます。昔仲良くても、当時の仲良さとはかけ離れていくこともあります。
私ならもう合わないこの人って思っちゃうので、コロナが落ち着いたらとか、ごめんね今はいろいろあって会えなくて…などと断るかな。