※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

購入する物件、皆さんならどちらを選ばれますか?どちらも同じ地域で、都…

購入する物件、皆さんならどちらを選ばれますか?
どちらも同じ地域で、都会ではありませんが快速の停まる駅で、駅の周りにスーパー、ドラックストア、飲食店などひと通り揃っています。

夫の年収530万、私の年収がパートだと250〜270万
子ども二人までです。
頭金は貯蓄を800万(車購入代、子どもの教育費別)ほど残して1100万は払えます。

①中古マンション4LDK 築17年 2680万 駅徒歩6分
これから1回目の大規模修繕あり
1回目の修繕費は足りている
駐車場1台無料
10階建ての2階の角部屋で下はエントランス
小学校までの道も広く歩道もあり。
〈懸念点〉
埋立地のマンション
将来住み替えたいが、売れるか不安
現時点での管理費1.3万、修繕費6000円
②注文住宅 3LDK
諸費用や外構、ローン手数料等全て込みで4100万
駅徒歩11分 車2台駐車可
住宅地の中で道は狭く歩道なし。
抜け道なので車通りがまぁまぁある。
〈懸念点〉
ローンが3000万程
子どもの都合などで私が働けなくなるとキツい

一番心配しているのは私が働けなくなった時のお金の事です。
①なら頭金が少なくても月々まぁまぁ余裕がありますし、いざという時に残しておいたお金で繰り上げ返済も可能です。
本当は②が理想なのですが、共働きを続けないと生活が立ち行かないのが不安です。
私としては共働きは続けるつもりですが、子どもの病気や障害など何かあれば私が仕事をセーブせざるを得ないので…

皆さんはどのように思われますか?
ご意見を伺いたいです。

コメント

ことのは

本当にお金で苦労しますからできるなら余裕あるほうを選ばれたらいいと思います。私なら中古の一軒家を探すかもしれません。マンションは気を遣うので。

かぼちゃ

①か良いな、と思いました🙆‍♀️
今の段階でこれだけ貯蓄がある(金銭管理が出来る)なら、仮にママリさんが働け無くなっても②でも十分やっていけそうに思いました。でも、危機意識が高いからこその貯蓄額な気もするので、そう考えると①の方がストレスなく生活出来るんじゃないかなと思います🤔戸建てに拘りが無いなら尚更良いかなと。
あと、無責任な意見ですが…将来売却は出来ると思います。快速の停車駅で徒歩6分なら埋め立て地でも買い手はつくでしょうし、マンションは下げ止まりがあるので、土地代にもよりますが一戸建てよりも売却はし易いと思いますよ🙆‍♀️

らすかる

大規模修繕がどのくらい生活に響くのか分かりませんが、工事されるの嫌なのと集合住宅?人の気配が感じるのが苦手なので戸建てが良いです。
金額が高いってなるなら中古探してリノベかな🤔
年収530万でお子さん二人で3000万ならいけそうに思いますが😙
今までどおりの貯蓄は難しいかもですが。

坪数もマンションのほうが広いんですか?😍
とても立派なマンションですね💕

ママリ

マンションはローンだけでなく、管理費、修繕費、駐車場代(2台目持つなら)、駐輪場代が強制徴収なので、その分も加算して考えた方が良いです。
特に、修繕費6000円は大分安いので、将来的に値上げや追加徴収があってもおかしくないです。
後、マンションだと住み替えを考えておられるとのことなので、マンションを選ぶと今は見えないお金が後々かかりそうだなーと思いました😅
というわけで、最初にある程度見通しを立てたいなら、新築戸建て、その時その時で臨機応変に考えるから大丈夫!なら、中古マンションですね😭

maple

マンション築17年で修繕費6000円はかなり安いですね。
今後どのように上がるかなど確認されましたか?

私もこないだ新築で契約したのですが、うちは5000円から始まり、5年ごとに5000円ずつ上がり最終的には22000円くらいになります。

私は戸建てもマンションより売りにくいというイメージなのとお金の面では心配性なので余裕の返済の方が良いのかなと思います。

ザト

ご主人しか働けなくなったとしても、結婚してから貯まったお金が2千万ほどあるなら、おそらくかなり堅実なので、②でも良さそうな気がします🤔
①は修繕費が上がって行くと思うので(予定になくても組合で合意が得られるものなので、簡単に上がります)、35年で考えると大きな差は無いと思います💡
私なら②にして定期的に余剰金(800万を残して余ったお金)を繰り上げ返済に充てて、早めに完済します✨